企画会社への転職

このQ&Aのポイント
  • ネット登録でスカウト!魅力ある企画会社とは?
  • 雇用保険なしで勤務時間は終電まで!転職の迷いどころ
  • 法律違反の社会保険未加入!どう判断するべき?
回答を見る
  • ベストアンサー

企画会社への転職

先日、ネットで登録しているところから、ある企画会社から正社員でスカウトされました。主な会社事業は大手通信会社のイベントやHP作り、某遊園地のアトラクション企画など。創立16年、社員25人の昔のベンチャーのはしりだったようです。(大手をスピンアウトした人たちが立ち上げた会社) 面白そうな会社だなあと感じたたので、とりあえず、面接をして話を聞いてみたんです。 基本的な仕事は、企画の案件進行管理。 過去に経験があるのでそれは大丈夫なのですが、以下が心配で迷っています。 ・雇用保険、労災、企業年金はあるが社会保険はないこと ・10時から19時の勤務時間だが、20時で帰ることはなく、大体が終電である 過去の仕事を辞めた理由は、何日も泊り込みで体を壊したのと、給与の遅配でした。 法務関係の仕事につきたいと思っていると話したところ、それも考えてもらえたらいいということでした。しかし、社会保険加入がないのって法律違反ですよね。 こういう会社ってどういう印象ですか? また、勤めたいと思いますか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153138
noname#153138
回答No.1

>・雇用保険、労災、企業年金はあるが社会保険はないこと。 >10時から19時の勤務時間だが、20時で帰ることはなく、大体が終電である 雇用保険、労災保険、社会保険ないと言うのは明らかに労働基準法(?)違反になります。 この件について転職サイト(リクナビ、エン・ジャパンなど)の管理人に問い合わせして下さい。 個人的にはちょっと保険ない会社なんて嫌ですね。

rouge-et-noir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社会保険ないと言うのは明らかに労働基準法(?)違反になります。 >個人的にはちょっと保険ない会社なんて嫌ですね。 そうですよね…。確かにいくらクリエイティブ系の会社だからと言って残業代はでないし、社会保険もないと言うのでは…よほど好きでないと続けられないですよね…。 今回はご辞退して、他を探してみます。 ご回答ありがとうざいました。