企画会社への転職

このQ&Aのポイント
  • ネット登録でスカウト!魅力ある企画会社とは?
  • 雇用保険なしで勤務時間は終電まで!転職の迷いどころ
  • 法律違反の社会保険未加入!どう判断するべき?
回答を見る
  • ベストアンサー

企画会社への転職

先日、ネットで登録しているところから、ある企画会社から正社員でスカウトされました。主な会社事業は大手通信会社のイベントやHP作り、某遊園地のアトラクション企画など。創立16年、社員25人の昔のベンチャーのはしりだったようです。(大手をスピンアウトした人たちが立ち上げた会社) 面白そうな会社だなあと感じたたので、とりあえず、面接をして話を聞いてみたんです。 基本的な仕事は、企画の案件進行管理。 過去に経験があるのでそれは大丈夫なのですが、以下が心配で迷っています。 ・雇用保険、労災、企業年金はあるが社会保険はないこと ・10時から19時の勤務時間だが、20時で帰ることはなく、大体が終電である 過去の仕事を辞めた理由は、何日も泊り込みで体を壊したのと、給与の遅配でした。 法務関係の仕事につきたいと思っていると話したところ、それも考えてもらえたらいいということでした。しかし、社会保険加入がないのって法律違反ですよね。 こういう会社ってどういう印象ですか? また、勤めたいと思いますか。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153138
noname#153138
回答No.1

>・雇用保険、労災、企業年金はあるが社会保険はないこと。 >10時から19時の勤務時間だが、20時で帰ることはなく、大体が終電である 雇用保険、労災保険、社会保険ないと言うのは明らかに労働基準法(?)違反になります。 この件について転職サイト(リクナビ、エン・ジャパンなど)の管理人に問い合わせして下さい。 個人的にはちょっと保険ない会社なんて嫌ですね。

rouge-et-noir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社会保険ないと言うのは明らかに労働基準法(?)違反になります。 >個人的にはちょっと保険ない会社なんて嫌ですね。 そうですよね…。確かにいくらクリエイティブ系の会社だからと言って残業代はでないし、社会保険もないと言うのでは…よほど好きでないと続けられないですよね…。 今回はご辞退して、他を探してみます。 ご回答ありがとうざいました。

関連するQ&A

  • 大企業の契約社員がベンチャー企画へ転職

    40歳女です。今現在業界一位の会社で契約社員(パートタイム)として働いています。勤め始めてもうすぐ一年。その前は10数年、正社員として中小企業で働いていました。大企業に転職し、評価制度や仕事のシステム化に戸惑いつつなんとかやっていて、特段不満があるわけではありません。が、ベンチャー企業の次期社長に今の会社が合わなかったらうちに来て欲しいと声をかけていただきました。そこで悩む日々が始まりました。ベンチャーの方は今の給与より1万4千程UPします。賞与はここ五年以上出せてるとの事です。ただ、今の会社だと大手なので確実昇給もしていき賞与ももらい続けることが出来ると思います。なので、給与面安定性では今の会社が上。とはいえ、今のご時世何が起こるかはわかりません。ただ、慣れない評価制度やこれまでより質の下がった仕事内容でモヤモヤします。ベンチャーの方は一年程前の会社と同等のラインでの仕事になると想定してます。夢があるのはベンチャー。次期社長と二人三脚でやって行くという感じになると思います。今の大手では評価に怯え、ライバルに怯え仕事をして行くと考えると、逃げのようにベンチャーもありかもと思えてきます。天と地ほど違いのある会社を天秤にかけており、お金を気にせずならベンチャーに行きたい気持ちが大きいです。お金か仕事の満足度、だ思われますか?

  • シラカワ企画ってどんな会社ですか?

    シラカワ企画というイベント企画などをやっている会社をご存知でしょうか? 詳しい仕事内容や、社員の待遇や、会社の雰囲気などを知りたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 企画力をつけるには?

    私の彼の相談です。 彼は雑誌編集の仕事をしてます。 彼はマメだし、誰とでも話をあわせることができ、優しくてとてもいい人なのですが、なぜか自分に自信がなく、企画など自分が思ったことを提案することが苦手なようです。 というのも、彼は契約社員なのですが、正社員採用するかの会議で、 「言われたことはきちん達成できるが、自分からの企画や発信などがない」ということが問題になったらしいのです。 私は彼とは逆に細かい仕事より企画を得意としていて、実際にそのような仕事についています。 性格が全く違うので、うまくアドバイスすることができません。 彼の仕事内容を聞いて、私なりにいくつか企画を出したのですが、あまり真剣に聞いてくれませんでした。 実際、彼は自分の目の前にある仕事で手一杯になっていて企画どころではないようです。人を信用していないので、任せることができなかったり、頼みにくいというのもあると思います。 私の友人でモロ編集部員といった感じの女性がたまたま彼と同じ会社で働いているのですが、 「彼は何がしたいのかわからない。編集って感じじゃないよね。他の仕事すればいいのに」と言っていました。 悔しかったのですが、言い返すことができませんでした。 彼的には編集の仕事が好きで今後も続けていきたいようなのですが、私が見てる分には彼が編集として、社会人として成長するには、いい人だけでなく、もっと強い部分が必要だと思っています。 私が言っても「君は仕事できるからね」といって聞き流されてしまいます。 私はどのようにアドバイスしたらいいのでしょう。 また彼の企画力を高める方法を教えてください。 (ちなみに彼は知識人だし、見聞は広いです)

  • 大きな会社から、小さな会社への転職

    現在、大手アパレル会社の契約社員の販売職で勤めています。先日、ある知人の紹介で、一人で洋服店〔オーダースーツやオーダーシャツ)を立ち上げた方が業績も良く、起動に乗ってきたので2店舗目を作るビジョンを考えており、2人で店は勿論、会社も作り上げていこうと言う話がありました。現在その方は、株式会社で一人社長として営んでいて、初めての社員の募集になります。お店が不況になっても、私にはしっかり約束した給料を払うことや、社会保険も完備されています。一人一店舗を管理するので、休日は安定していませんが、今後、将来的に小さな会社の為、不安があります。私にとって夢のような話なのですが、今の大手の会社から、極端な小さな会社へ行くのも不安があります。家族もあるので、どなたかアドバイスをお願いします。職種は現職と同じです。

  • この転職は起業へのステップとなりますか?

    はじめまして、3年以内に起業をしたいと考えている30代前半のものです。 現在WEB関連の仕事をを副業でやっています。まだ独立とまでは行きませんが、3年以内を目途に起業を考えていました。 ところが昨日、副業の取引先の会社から「うちの会社で働かないか?」と言われました。その社長とはプライベートでも仲がよく、よく事業の話しなどもしていてとても気が合います。 私自身、今勤めているベンチャーも3年目になり一通り学ぶことが終わってしまい、これからの時間が無駄になるので、起業までの間にもう一度転職を考えていたところです。ただ少し資金も貯めたいと思っているのでまたベンチャーに行って同じようなことをするのは少々迷います・・・。 将来起業したいと考えている私がこの会社へ行くべきでしょうか?アドバイスをいただけると幸いです。 ◆誘われている会社について◆ ・今働いているより規模が小さいベンチャー ・立ち上げ3年半で社長を含め2人、経営は順調。 ・将来は経営サイドとして迎え入れたいとのこと。 ・社会保険や厚生年金がない(現時点では私が将来不透明なため一番気になります)。 ・年収は今と同等(健康保険、国民年金分は上乗せ)。 ・私が起業したいという話はしていない。多分副業程度でやっているんだろう?くらいに思っていると思うので、この辺りも色々仕事がかぶるのでどうなのかと思います・・・。 ◆自分について◆ ・大手のIT企業と広告代理店を経てベンチャーへ転職。現職3年目。 ・プログラミング、WEBデザイン、広告営業、商品企画、広報PR、ブランディング、販促、ビジネスレベルの英語などができます。

  • 新年から新しい会社に入ります。

    社会人10数年になるのですが、年明けから新しい会社に中途採用で入ります。ずっとIT関連の仕事をしてきて、ここ何年からは派遣でIT技術系の仕事をしていました。久々に正社員になります。 また、会社もIT関連のベンチャー企業で、社員の年齢もすごく若いです。(多分、部門では私が最年長) いままで、社員でも派遣でも何社かは変わったのですが、すべて、年齢の高い部長のいるような大企業でした。 ITベンチャー(一応マザーズには上場しています)で働くのに、どんなことを注意しておけばいいでしょうか。このごろのITベンチャーの雰囲気を知る方、アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。(ちょっと想像できないので、緊張しています)

  • どちらの会社に転職しようか迷っています。

    転職活動をして、内定を2社からもらいました。 どちらにしようか迷っているので、多数決をしたいとおもいます。 みなさんの意見を参考にさせてください。 A社: 私の履歴書をオンラインでみて、スカウト。書類審査免除、面接2回で内定。 正社員。年収では前職より50万ほどアップ。 仕事内容は新しいことが50% 経験したことが50% 6名でのチーム  B社: オンラインで私が見つけ応募。書類通過し、面接2回で内定。 1年契約(更新あり)でおもったより収入は低そう。 仕事内容は今までのキャリア100% 新しいことはあまりなさそう。  どちらも採用担当のかたが私を気に入ってくれて、とても感じのいい会社。 A社には他に内定をもらっていることはいってなく、B社には交渉の際、別の会社から正社員での内定をもらっていることを伝えた。 今週中に答えを出し、どちらかに決めないといけないんです。 みなさんならどちらにしますか?  ちなみに、どちらもかなりの大手、有名企業です。 収入はA社のほうがB社の2倍はもらえます。

  • パッケージ企画の考え方

    広告会社で企画の仕事をしています。 これまではクライアントの課題に対して企画を出していくかたちでしたが、 最近、こちらからできるだけ多くのクライアントに持って行ける パッケージ企画を考えることになりました。 これまでクライアントありき、課題ありきの企画してやっておらず、 しかも私以外に企画の社員がいないため、 正直、どこから手をつけていいのか分かりません。 みなさん、持ち込みのする際は、どこから手をつけていますか? まずなにを考え、整理するべきでしょうか? 別のお仕事に就かれている方でもヒントがあればいただけると幸いです・・・

  • 転職活動でどの会社に応募しようか迷っています…

    今転職活動中の30代前半の女性です。 結婚しても働いてなるべく長く続けていける会社を探しています。 今現在でデータ入力系の仕事で3つ見つけました。 (1)TVCMチェック・データ作成作業   土日休み・コツコツ作業・残業月10時間程度・社会保険完備   給料:月15万くらい (2)商品情報のデータ入力  未経験者OK・社会保険完備・残業なし・Excel得意な方歓迎  給料:月16万円くらい (3)大手アパレル会社のグループ会社でのECサイトのデータ入力  社員登用あり・社会保険完備・残業繁忙時1~2時間・土日いずれか出来る方歓迎・未経験者OK  給料:月17万円くらい【残業なしで】 (1)と(2)は パソコンに向かって黙々と作業していそうなイメージですが (3)はチームワークを重視しながら作業しそうです。 仕事内容的には自分の性格には 黙々と作業する(1)と(2)が向いていそうです。 しかしスキルアップを目指すには(3)で 大手のグループ企業なので将来が安定していそうです。 エクセルはよく使っているので得意です。 ホームページは 簡単なものなら作れます。 3つのうち、どれに応募してよいか分からなくなってきました…。 将来性があり、かつ安定していて長く働きたいのです。 3つとも受けてみて 勤務開始日を遅らせればよいでしょうか? 転職活動で迷ったときどうしていますか?

  • 実績のある会社かベンチャー系か・・

    こんばんは。 業界内での正社員就業を考えております。 ※現在は3年ほど派遣とかしてます そこで A.大手がバックボーンにありSIなど実績のある会社(社員200人規模) B.元大手SIが立ち上げたベンチャー企業(社員10人程度) 似たような応募があったのでどちらにすべきか迷っています。 今後転職などせず、長く正社員としてやりたいのですが(年齢も30代前半なため) 大手を探すべきでしょうか?。 ベンチャー系はやりたい事ができる分、離職率も高い印象があります。 こういった比較で皆様のご経験や見聞を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。