• ベストアンサー

友達の前でベタベタしたがる夫の心理は?

夫と2人でお出かけする場合は手をつないだり腕を組んで歩きます。 友達の前では抵抗があります。 夫は友達の前だといつにも増してベタベタしてくるので恥ずかしいです。 恥ずかしいと言って拒否ると残念そうに落ち込みます。

noname#176134
noname#176134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nneko
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.7

いつもはあなたの注目が自分だけに注目してくれているのに 友人の前では、その友人を優先しますよね。(優先というか友達への対応に気を捉える) その注目対象が、友人にいってしまうのが面白くないんだと思います。 てか、自分にもかまって欲しいだと思います。 うちの旦那も同じなので、うちの旦那の場合はこうゆう心理状態なんだと解釈しています。笑 子供なんだと思います。 案外、無意識ですよ。その甘え。 いつもどうりにしているつもりでも、無意識のうちにベタベタしているみたいです。 あとで聞いても、「そお?」みたな感じでケロッとしてます。

その他の回答 (6)

noname#181117
noname#181117
回答No.6

「幸せそうだなあ」という目線で見られたい・・・かな? あっ、そう見られるだけじゃなく、そう言われたいかもしれない。

noname#176134
質問者

お礼

女性によくありそうな考えですね。ありがとうございます。

noname#184449
noname#184449
回答No.5

既婚40代のおっちゃんです おそらく「お若いご夫婦」と推察して・・・ (間違ったらごめんなさい) まず、考えられる理由の第一が ●貴女のことが好きで仕方ない です。 なお「友達の前でベタベタしたがる夫の心理」ですが、私にも覚えがあります。 妻(当時は彼女)と付き合って暫くはもう嬉しくて嬉しくて・・・ なんせ当時の妻はホント周りの男からモテモテでしたから、その妻をGETできた事がもう言いようのない「優越感」を感じさせてくれたんです。 まぁ、平たく言えば「ええかっこしい」なのですが。(笑) なので、外出した時は二人だけの時は当然として、友人を会う時も手をつないでましたし、ぶっちゃけ今思うと恥ずかしいくらいベタベタしていたと思います。 つまり、そうする事で自分の「オス」としての価値を再認識できたんですね。 「こんないい女が俺を選んだ」「この女は俺のもの」 って。 勿論、行動に移す、移さないはそのパーソナリティで大きく分かれますがね。 なのでご主人にとって貴女はホントに「自慢のお嫁さん」なんです。 つまり子供が自分の自慢のオモチャをいつも持って歩いて、お友達に見せびらかす心理と根っこの部分は一緒です。 まぁ、ガキっぽいといえばガキっぽいですが、それだけ貴女のことを愛しているというのも事実。 それに私がそうだったように、結婚10年も過ぎればそんな事はなくなります。大抵は。 それまで愉しんでしまえばいかがでしょう。ご主人のそんな「ガキっぽい」部分を。 勿論、どうしても貴女が嫌なのであれば「嫌」と言えばいいと思います。

noname#176134
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ない、言いにくいのですが私達夫婦は30代半ばです。 私が1歳年上。 この年齢で友達前でベタベタはより一層、恥ずかしいしお見苦しいかもしれません。 しかし夫が手をつなごうとしてくれる間は、控えめにつながせて貰います。

回答No.4

その気持ち・・ とてもわかります。 私の場合は結婚はしてないんですけど、 彼氏が、私の友達の前とか 私の親とご飯に行った時とかも手を握ってきたり 膝をさすってきたりします。 彼氏の友達に会う時は 普通にはぐしてきたり ほっぺにチュウもされます。 それを見て、彼氏の友達は 「本当にお前って(私の名前)ちゃんの事好きだよなー羨ましいー」と、笑います。 もう恥ずかしくて仕方ありません。 「やめて」というと拗ねて落ち込みます。 ですが私の場合は、 常日頃からこんな感じです。 人前でやたらベタベタしたがるという事はないです。 二人の時もこんな感じなので友達がおろうが、親がおろうが変わらないといった感じです。 ですが、私は嫌です。 「どうして人前でベタベタすんの?」と聞くと 「好きだから」 「他の男に見せつけてやりたいから」と言われました。 きっと質問者さんの旦那様も、 質問者さんの事が大好き過ぎるんですよ。 その気持ちが抑えられないのだと思いますよ。

noname#176134
質問者

お礼

ありがとうございます。 とってもラブラブの彼氏さんですね。 うちはそこまで愛されている実感ありませんが好かれているのだと思ったら嬉しいです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 旦那があなたを大好きであることに疑う余地はありません。  おそらく、あなたがいとおしんです。

noname#176134
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分の友達の前では絶対ベタベタしたくないので夫の気持ちに確信もてずいました。 すこし嬉しくなりました。

noname#176975
noname#176975
回答No.2

うちもそうですよー。 自分の妻を自慢したいんじゃないですかね。 うちの夫は独占欲が強いので、自分が所有している物(私)がいかにすばらしいかをアピールしたがります。 なので高級クラブなんかに連れていかれたりして、美女達の前でラブラブされるので少し恥ずかしいです(笑) 拒否したい気持ちは分かりますが、男のプライドを傷つけるような気がするのでやめた方がいいかもしれませんね。 一時、繋ごうとしている手を見て見ぬふりしてたら、手を繋がなくなった時期があったので、すごく寂しくなったこともあります。

noname#176134
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは、友達の前で私がドジ・頼りない・おっとりしているから俺がいないと駄目などと言います。 これも恥ずかしいです(実際、心内では夫よりしっかりしているつもりなので) それも見せびらかし?と捉えてよいものでしょうか? 夫は独占欲すくないと口で言ってるのも男のプライド? 振り払うのはかわいそうなので手はつないでます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 旦那は、自慢の女房(=いい女のあなた)と仲がいいことを見せびらかしたいのです。

noname#176134
質問者

お礼

ありがとうございます。 それと、友達の前で私がドジ・頼りない・おっとりしているから俺がいないと駄目でなどと言います。 それも見せびらかし?と捉えてよいものでしょうか?

関連するQ&A

  • 私の目の前で夫と友達にイチャイチャされました。

    初めて投稿します。よろしくお願いします。先週、私と夫の共通の友人が家に泊まりにきました。彼女は家に来てすぐにキャミソールワンピースに着替えましたが、ノーブラだし乳首は透けて見えるし、しかもかがめば胸が丸見えです。驚きましたが本人はいつも家ではこうだからと言っていました。その日は夫と彼女でお酒を飲んでて夫はかなり酔っていました。彼女は強いので酔っていません。彼女が夫にパソコンを教えて欲しいと言って二人でパソコンの前に座りました。私は心配だったのですぐ後ろに座っていましたが、いつの間にか二人の足はくっついていて、夫が彼女の腕や頭を触ったり服をめくろうとしたりし始めました。夫に止めてと怒りましたが泥酔状態で話になりません。彼女は嫌がるどころか、はしゃいで笑っていて私にそんな怒ることないじゃないと言います。夫が酔い潰れるまでそんな状態が続きました。翌日になって彼女はもう一泊していくと言いだしたのでもちろん断りました。夫に対して怒りはありましがだんだん彼女の無神経さにも腹が立ってきて今は絶縁したいと思っていてそうするつもりです。これは私が今感情的になっているからでしょうか?長文になってしまい申し訳ありません。どうか皆様のご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 友達の前でも彼氏,彼女と手を繋ぎますか?

    友達の前でも彼氏,彼女と手を繋ぎますか? この間彼氏と彼氏の友達のカップルとお出かけしたんですが, そのカップル(彼32才,彼女29才)が私たちの前でも普通に手を繋いでいて ちょっとびっくりしました. 別にびっくりすることでもないと思うんですが, 私には恥ずかしくて無理だなぁ・・・ みなさんは友達の前でも彼氏,彼女と手を繋いだり出来ますか???

  • 男友達と手を繋ぐ事。。。

    数日前に大学の男友達とショッピングを楽しんでいました!! そんなこんなな感じで最初は普通に一緒に喋りながら普段通り歩いていたのですが。。。 ある時にお互いの腕と腕とがぶつかりその瞬間彼がいきなり私の手を掴んできたのです。。。 私はびっくりして少し拒否反応を見せたのですが、彼に「手を繋ぐくらいならいけるよなぁ??」って唐突に言われてしまって。。。 彼に嫌悪感を全く抱いてなかったので私は「うん」と返事をしてしまったのです。 その後も二人で手を繋いだまま歩いていたのですが。友達関係でこんなのってありなのでしょうか?? 男女問わず回答していただけたら有り難いです。

  • 友達に抱きつく人の心理

    中三女子です。 この前友達4人(全員女)でお泊まりしました。 並んで寝転がって映画を観てるときに、隣にいた友達がしれっと後ろから軽くバックハグしてきたり、4人で添い寝してるときに、隣で寝てたその友達が抱きついてきました。(完全に抱き枕状態でした) その友達は、人にボディタッチとか全然しないタイプで、ほかの友達と手を繋いだり腕を組んだりしてるところは見たことがないです。 ちなみに、抱きつかれて嫌だったとかは全然全くなかったです。 私に抱きついてきたときの、この友達の心理ってどんなんですか? かなり信頼してくれてるのですか? 数ヶ月前に仲良くなったばかりなので、よく分かりません 回答よろしくお願いします

  • 夫に子供の前で叱られる。

    私は専業主婦です。 夫と幼稚園に通園している子供2人の4人家族です。 専業主婦と言っても、雑用が多く、食事のコロッケなども手作りしているので、それなりに忙しいです。 子供もぜんそくが持病で手がかかります。 お医者さんに連れて行くと半日かかります。 夫は公務員でそれなりに仕事は大変だと思います。 夫は帰ってくるなり、「洗濯物がとりこんでない。」「おまえはだらしがない。」などと言って子供の前で騒ぎます。 夫に子供の前で騒がないでと言いましたが、「だってお前がだらしないからだ。」と言っています。 (私の父は洗濯物がとりこんであろうが無かろうが、母の仕事にかかわりあいませんでした。夫は家事にも口を出します。冷蔵庫の中に古い食品があると騒ぎます。) 問題は子供の前で私が怒鳴られることです。 まるで私が馬鹿みたいです。 二人とも他界しましたが、義父も義母に怒鳴っていたようです。 夫は子供だったころ義と義母の姿を見てそれが夫婦と言うものだと思っているのでしょうか? こういう場合どうしたらいいですか?

  • 夫に殴られます

    今年の2月に結婚しました。 私33歳、夫43歳です。 以前より夫がモラルハラスメントの傾向があり、それは夫婦で話し合い少しずつ治していこうね。と結論がでました。 そして先日、2人で外食へ。 私はかなり酔っ払ってしまい、日頃溜めて我慢していたものが出てしまったらしく、外で大声で彼を罵倒したようです。 私は酔っていて覚えていません。 そして彼に殴られ顔、頭、腕、手のひらにアザができました。 私も飲み過ぎて、どうも手が付けられない感じになったから手を挙げたのかな。とも思いますが、やっぱりどんな事があっても、こんなにアザができるまでやらなくても。とも思います。 とりあえず今は二人とも落ち着いてるので、これがどこまで続くかな。というところです。 皆さんは手をあげる夫をどう思いますか? 手をあげられる私にも原因はあり仕方ない事なのでしょうか?

  • 夫の心理

    結婚20年、40代パート。 自尊心を傷つけられた妻を抱く時の男性の心理が知りたいです。 数年前からの気持ちのすれ違い、不安から、私は夫を思いやる事をしていませんでした。 夫は今、既婚女性と恋愛中です。相手を思い、肉体関係はないと思います。 風俗に何回か行った事は伝えてきました。 私は今までの言動を謝罪し、夫を愛していると、伝えましたが、先の事はわからない。子どもの事を考えて、離婚の気持ちはないと言っていました。 私も責めずに普通に接する事を心がけ、外泊や朝帰りもあり、ぎこちなさもありますが夫も普通に話してきます。 体を前より頻繁に求めてきます。 夫を受け入れていきたい私は夫の気持ちはわからずとも拒む事はしません。 荒々しく、やさしくしてはくれません。キスは拒否されます。 私との行為は好きな女性を抱けない、性欲の捌け口なのか、私への施しなのか、憎しみなのか… 考えてしまいます。

  • 夫の友達と・・・

    結婚して約半年です。 明日、夫の友達と飲みに行きます。 その友達とは夫と知り合うきっかけになった飲み会で知り合ったのですが、なんとなく気が合い、夫と付き合っているときも、時々飲みに行っていました。 結婚してからのそういう機会ははじめてで、夫に話そうか迷っています。前に冗談ぽく夫にその人に飲みに誘われたから行ってもいい?と聞くと、「いいよ。」とあっさりした返事でした。なので、言ってもいいかなと思ったり。誓ってやましいことはありませんので! みなさんならどうされるかご回答お願いします。

  • 夫の女友達との付き合いについて

    付き合って1年、結婚して4か月の妻です。 現在夫は短期ですが、単身赴任中です。 夫の女友達との付き合い方について、皆様のご意見を頂きたいです。 先日単身赴任中の夫から連絡があり、女友達と仕事が終わった後に食事にいくということを聞かされました。そのことを聞かされた時は、私を心配させないようにわざわざ連絡をくれたのだろうと思って何も言わずにいました。しかし、不機嫌になったのが電話を通して伝わったのか、「(女友達との食事が終って)帰ったらまた連絡するから」と言っていました。 そして、当日は「今帰ってきたよ~」と連絡もあったのですが…。 日が経つにつれ、腹立たしくなってきました。 私がやきもち焼きだと思うのですが、夫が異性と二人きりで外出することにかなり抵抗があります。友達同士複数で飲んだりするのは特になんとも思わないですが、二人きりで食事したりとか飲んだりするのが理解できません。相手が既婚者なのに、二人で食事しようとか約束するその女友達も理解できません。 私は独身のころは、いくら仲の良かった男友達でも相手が結婚してしまえば、距離を置いてきました。全然連絡取らないというわけでもないですが、用事があって電話するなら最初に奥さんが出る確率の高い家の電話にかけて、電話した要件を言って代わってもらったり、といろいろ気を遣いました。「元気かなぁ」とか「久し振りに話したい」とか思うことはあっても、それが理由で連絡を取ることはありませんでした。 異性の友達って、そこに性の違いがあれば友達の一線を越える危険は必ずあると思うし、そういうことが起こり得ることを誰も否定できないから本人同士は何とも思ってなくても行動で回りに誤解されることも起きると思うんです。「こいつなら、絶対安全だから」などとは言えないと思うんです。 反対に夫は「友達は友達。性の違いはない。」そうです。 だから二人きりでも何でも関係なく出かけるんだと思います。 私は男女間に同性同士のものと同じような友情が成り立つとは思えない人間なのですが、こんな価値観を持つ私が「人類みな兄弟」とでも思っているだろう夫とうまく折り合いをつけていくにはどうしたらいいでしょうか? (夫がいくら事前事後に連絡をくれたとしても、二人きりで会うのはやめてほしいのが本心です) 何だか自分だけ潔癖に「二人きりはいけない」とか思っているのがバカみたいで、疲れてきました。 私と似たような方で、「こういうふうに考え方を変えたら楽になった」という方法があれば教えていただきたいです。

  • 夫の女友達が好きになれません

    初めまして。結婚して7ヶ月の新婚28歳女性です。 夫の女友達のことで悩んでいます。 夫には女友達がわりと多くいるのですが、そのうちの2人をどうしても好きになれません。 1人は家に他数人で遊びに来たことがあるのですが、酔っ払って家でお菓子を投げたり、 夜中に社宅の敷地にある公園に逆上がりをしに行ったりするようなやんちゃ?な子27歳です(汗) もともとその子と夫はかなり仲が良く、彼の友達数人と私が集まっている時に夫とその子の二人でどこかに行ってしまったり、 付き合っている頃からヤキモチをやくことが多々ありました。 だから余計にその子の嫌な所が気になってしまいます。 酔っ払った一件は私も我慢できず、夫にその子の文句をかなり言ってしまいました。 もう1人の女性は、私と夫が婚約中だった時に夫を合コンに誘ったりするタイプの人です。 その女性とは価値観が合わないのだと思うのですが、私は婚約中に夫が合コンに行ってるのを知って、 かなりショックで当時夫と婚約破棄寸前の喧嘩をしてしまいました。 私がこの二人の女性を嫌いなのは夫も知っているのですが、 昨夜「大目にみてやってよ。お前は女の子に対して厳しすぎるよ。 仲良くしろとは言わないけど普通に接して欲しい」と言われてしまいました。 というのは、どうしても好きになれなくて、警戒心と嫌悪感のオーラを出しまくってその二人に接してしまうんです。 職場などではどんなに苦手な人にでも、それなりににこやかに接することができるんですが、 この女性二人にはどうしても無理で会うことさえ辛いです。 夫にとっては大事な友達だから、妻としてもっと大人の対応をするべきだとも思うんですが・・。 昨夜の夫の要望に返事はまだしていません。 この先私はどうしていけばいいのでしょうか? ご意見やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。