• ベストアンサー

家族の栄養管理どうしてますか?

健康を左右するのは食事だと思いますが、家族の栄養管理をどの様に行っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

おはようございます。 毎日の食事の栄養管理、考え出すと本当にきりがない位大変ですね。 我が家では、病院や会社のレシピを参考にして、家族の好みを加味しています。 例えば、昨日の例ですが、 朝食は、味噌汁、卵、野菜サラダ、ご飯又はパン 夕食は、西京焼き、煮物、野菜スープ、ご飯 といった具合で、夕食のカロリーは控え目です。また、味付けも薄めとしてスパイスなどを活用しています。朝の卵と味噌汁は欠かせません。

ladybaby
質問者

お礼

レシピ本でヘルシーメニューを研究するのがよさそうですね!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栄養士、管理栄養士のことについてです。

    こんにちわ。私は4年制大学の管理栄養士養成課程の2年生です。 栄養士、管理栄養士の方にお聞きしたいのです。 最近、健康日本21など、日本全体で健康や栄養に関する意識が高まっていると聞きます。 そのこともあって、管理栄養士の国家試験は難しくなりましたよね。 そこで、大学で「これからは管理栄養士の時代だ。」と、ものすごく言われます。 それは本当なのでしょうか? 私の通っている大学は栄養学の世界でもなかなか有名らしいのです。(栄養士、管理栄養士の方なら、ご存知の方もいるかもしれません。)だから大学側が勝手にそのようなことを言っているだけなのでは?と思ってしまうのです。 なぜかというと、実際、管理栄養士の給料は栄養士と3万円ほどしか違わないという話を聞いたからです。 栄養士の方には大変失礼なことを申し上げるとは思いますが、大学4年間で多くの実験実習、生化学などの多くの勉強をし、国家試験を乗り越えた管理栄養士と、栄養士の待遇の差がたった3万円?と思ったのです。 果たして、本当に管理栄養士は世の中から必要とされているのでしょうか? また、差し支えなければ管理栄養士、栄養士として働いていらっしゃる方はどのような職場で、どんな仕事をし、給料がいくらくらいなのか教えていただけませんか?今後の参考にしたいので。 よろしくお願いします。

  • 栄養士と管理栄養士の違い

    栄養士と管理栄養士の違いは何ですか? 最近、メタボなどの生活習慣病の増加に伴い、管理栄養士のニーズが高まってきていると聞きました。 うちの主人も、先日のメタボ健診では異常ありませんでしたが、結構お腹周りが気になりだしました。 前々から、家族の健康のために栄養士の勉強をしたいと漠然と考えていましたが、最近、管理栄養士というものを聞いたので、栄養士とどう違うのか知りたいです。 国家資格で、通信講座もあるみたいですが、子どもが小さいうちは家にいるつもりなので、今のうちに勉強して資格が取れたらと思っています。 まったくの素人には難しいのでしょうか? 1栄養士と管理栄養士の違い 2どちらが就職に有利か 3素人が資格取得するには、通信講座では難しいか 以上、詳しい方よろしくお願いします。

  • 栄養管理できるサービスを探しています。

    栄養管理できるサービスを探しています。 毎日の食事を写真に撮って、栄養士に見てもらい、フィードバックを受けられるようなサービスを探しています。自分で探すとダイエットに特化したものが多かったですが、目的はダイエットではなく、単に健康のためです。写真に撮って送るだけ、など手間がかからないものがうれしいです。有料で構いませんので何かあれば教えてください。

  • 管理栄養士さんの家庭での食事

    管理栄養士さんの家庭での食事ってどうですか? 仕事で人に栄養やカロリーについて食事のアドバイスをしたり 実際に作ってみたりしていると、家庭での食事も同じように 毎日、栄養やカロリーを考えて食事を作っているのでしょうか? 気にしすぎて家族にも「あれはいいけど、これはダメ」とか つい口うるさく言ってしまいますか? それとも仕事ではいろいろ考えてやっている分、 家ではちょっと面倒になって手抜きになってしまったりしますか?

  • 栄養士と管理栄養士の仕事の違い

    栄養士と管理栄養士は、役割的にどう違うのでしょうか? 栄養士は集団に対して栄養指導を行い、 管理栄養士はもっと個々に応じた栄養指導ができる。 管理栄養士は病人への食事指導が出来る。と私は理解しているのですが 他にも違いってあるのでしょうか?

  • 40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか?

    40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか? 現在30代半ばの実家暮らしの独身女性です。 調理師を目指して介護施設で調理補助として仕事をし始め、後一年勤務で調理師免許の受験資格取得。 調理補助の仕事をして行くにつれて、栄養学にも興味が湧き(現在、一緒に働いてる栄養士の頼りさに闘争心が芽生え)、調理師の免許取得後、栄養養成学校に通う予定でいます。 将来、健康を考えて栄養を取り入れた食事提供や料理を教えたい、今の若者にもっと食の大切さを知って欲しいと思い、自分への向上と指導して行きたいとの思いから養成学校に通い栄養士、管理栄養士になりたいと思いました。 ただ、管理栄養士を取るにしても4年間養成学校に通って受験するのか、栄養士科で2年間学んだのち実務3年で受験するか、正直迷ってます。 やはり、年齢と経済力がネックですよね。 栄養士のみだと実務3年で受験なので経済力も蓄えられる。だけど、管理栄養士の合格が厳しい。 3年仕事しながら必死になって受験に挑むしかありませんよね。 合格した場合は、勤務先で管理栄養士として勤務出来る所もあると聞きました。 管理栄養士の養成学校だと4年間なので、卒業した時は既に40代になっているので就職も困難だと聞きました。 栄養士の養成学校に通うか管理栄養士の養成学校に通うかどちらが良い選択なのでしょうか? 養成学校に通う費用等は問題ありません。 宜しければ、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 26歳、1から管理栄養士を目指したいのですが。。。

    こんにちは。 私は今、26歳社会人ですが、栄養士/管理栄養士の道を真剣に考えております。 希望として、管理栄養士までチャレンジし、就職したいです。 専門知識を持って、人になにか指導できるような仕事、 生活や健康、生きることに関わる仕事がしたいと思い、 ここに辿り着きました。 まず気になるのは年齢で、 2年制の学校を卒業したら28~29歳、 それから実務3年を積んだら31~32歳、 (1)これは就転職にはとても不利なものなのでしょうか? 2年制の短大、 2年制の栄養士専門学校、 4年制の大学、 4年制の管理栄養士専門学校 とありますが、 (2)最終的に管理栄養士を目指すなら4年制が一番いいのでしょうか? 4年間も学生をするのは経済的にかなりきつく、 少しでも早く収入のある身に戻りたいです。 栄養士から始めて実務経験を積むのも、 その世界を知るために大切かなとも思うのですが。。。 (現場で通用する人間になりたいです) でも栄養士としての就職口はなんとなく狭そうで心配です。 これから、いろいろ質問/相談させていただくかと思いますが よろしくお願いいたします☆

  • 管理栄養士になりたい!

    私は3年課程の看護学校に通ってました。でも2年生の最後で体調を崩してしまい、辞めざるを得ない状況になってしまい辞めてしまいました。その後1年間休養をとり、今はバイトをしながら、将来のことについて考えています。 やっぱり体調のことを考えると看護の道には戻れない気がするんですが、でも医学の勉強はしたいっていう気持ちは強いです。そこで思いついたのは管理栄養士です。管理栄養士も大変だと思いますが、人の健康を支えるにはなくてはならない存在になりたいんです。 そこで、管理栄養士の仕事に就いている、または就いたことがある方に質問です。管理栄養士の仕事は、看護師の仕事の大変さとは違うことがあると思いますが、どのような点で違いがありますか?良かったこと、辛かったことを含めて体験談を聞かせてください。 また、私は21歳ですが、もし学校を受験することになったらAO方式の入試は受けれるのでしょうか?

  • 栄養士と管理栄養士

    進路に迷っているので質問させてください。 私は現在高校三年で管理栄養士を目指しています。 そこで質問なのですが管理栄養士と栄養士の違いを教えてください。 管理栄養士になるなら四年大に通おうと思うのですが栄養士とお給料や待遇に違いが無いのなら短大か専門学校にしようと思ってます。 栄養士と管理栄養士ではお給料はどのくらい違うのでしょうか? 教えてください。

  • 栄養士としてこんな仕事がしたいのですが…

    タニタ食堂というと、栄養管理によって社員の健康がしっかり保たれていると思うのですが、タニタ以外にもこういった社員食堂からの健康促進を行っている会社はたくさんあるんでしょうか? ま た、やはり現状では社員食堂や学食というのは、炭水化物の一品ものといった感じが多く、あまり健康的ではないのでしょうか? 自分は将来、栄養士として働きたいのですが、たんに流れ作業で食事を作ったりという仕事ではなく、タニタのように社員食堂や学食できちんと栄養の整った食事を提供して、食事関係の健康管理に悩んでいる人がいたら少し食のアドバイスをしてその人の健康を全面的に支える(少し大げさかもしれませんが…)。そんな仕事をしたいと思っています。 でも、栄養士としてこういった仕事のできる職場というのは、やはり少ないでしょうか?こんな理想を抱くのは甘いですか?

専門家に質問してみよう