• 締切済み

長州力と佐山聡の絡みは?

この二人は、たしか同じ山口県出身だと思うんで、それで意気投合しないでもないのでは、とも思ってるんですが… ただ、佐山がタイガーマスクとして、長州が革命戦士としてブレイクする前までは、両者とも海外にいる方が多かったみたいだし… で、両者が日本に落ち着いてからはジュニアとヘビーということでリングでの絡みはまったく記憶にないし… 年令では長州の方が五才ぐらい年上みたいですが、長州は大学から新日本プロレス入りしたと思うんで、両者の入門・デビューはそう離れてないような気もするんですけど、どっちが「先輩」なんでしょうか、それから若手時代に両者の対戦というのはあったんでしょうか? また、これまでに長州が佐山について、もしくは佐山が長州について何かコメントは残されてないんでしょうか? 以上いろいろあって申し訳ないんですが、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

みんなの回答

noname#43041
noname#43041
回答No.1

接点としては最近WJで同じリングに上がっていることしか思い出せません。もちろん一時期、金曜8時の同じ番組内でお茶の間を熱狂させていましたが・・。 長州はミュンヘン五輪代表の肩書きで鳴り物入りの新日入団(1973年10月)で翌年の8月8日に白星デビューを飾り、直ぐに海外ドイツ・アメリカ・カナダに遠征に出ています。1977年帰国してからはヘビー級戦線で戦っていますので、佐山との対戦はないと思います。 20年ぐらい前長州が「あいつは天才」と語っているのを本で読んだ事はあります。