• ベストアンサー

佐山聡について

初代タイガーマスクの佐山はどういう人なんでしょうか? 僕は新日は三銃士からなのであまり知りません。 突然なぜかタイガーマスク引退したとかUWFに参加したとか聞きますが?? いろいろ教えてほしいです。

• napoli
  • お礼率33% (110/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gilfffo
回答No.2

え~猪木とは師弟関係で小川のUFOの旗揚げにも参加しているので、特別仲が悪いということは無いと思います。 新間といえば昭和の仕掛け人新間寿その人ですが、退社などの経緯などその辺のことは良く分かりません。 猪木も佐山も世界でトップクラスに強かったので、やはり最強の格闘技を求めていたのでしょう。 ケンカの最強は総合格闘技でしょうから、総合系に行くというのもわかります。 結論を言うと、佐山はプロレスが嫌いというより、理想の格闘技を目指したら、方向性がプロレスやUWFと違ったのでしょう。 その生き様は素晴らしいとは思います。

その他の回答 (1)

• gilfffo
回答No.1

佐山はリアルファイトを理想としているようです。 プロレスのような子供ファンのために虎をかぶるとか、ファンのために大技を出すとかはあまり好きではなかったらしいですね。(個人的には佐山タイガーはかなり好きでしたが) そういう理由で虎を辞めてUWFのような総合路線に行ったのでしょう。 その後は現在の修斗を旗揚げし、現在は修斗も辞めて掣圏道の館長になっています。 佐山の思想は時代より10年進んでいるといいます。 猪木の思想は時代より30年進んでいるとも聞きますが・・・。

参考URL:
http://www.bodyplant.com/seikendo.html
napoli
質問者

お礼

つまり、言葉が正しいかどうかわかりませんが「反プロレス」なんでしょうか? UWFやめたのもこだわりすぎたからなんでしょうか? 猪木はじめ、プロレス界との仲はどうなんでしょう。

napoli
質問者

補足

本を読んだら、佐山の新日契約解除が発端でクーデターが発覚して猪木・坂口が社長・副社長を辞任、新間営業本部長が退社と書いてありましたがこれはなんなのでしょうか? 新間氏といえばゴングで書いてる人ですよね?