• 締切済み

箱入り娘

20歳女、大学生ですが、箱入り娘である現状に不満を感じています。 私は幼い頃両親をなくし、祖父母が好意で私を引き取ってくれました。 その祖父母が過保護過ぎて悩んでいます。 門限という決まったものはないものの、遊んで6時に帰宅すると、全ての態度が荒々しくなり文句ばかりいいます。これは、私を大事にしているがゆえのことだと理解はしているのですが、県外まで行くと、5時前には帰り始めなければならず、友達にも面倒をかけてしまって申し訳ないです。 しかし、学校の授業で遅れるのは構わないらしいです。 また、遊ぶ回数も月に2度以上になると、反対されます。遊びすぎだと。 アルバイトも反対されます。高校時代に短期バイトで年賀状の仕分けを行ったことしかありません。理由は、今私が在学している大学が医療系で、忙しい上にバイトをして、単位を落としたら元も子もない。だそうです。この理由は私も痛いほど分かります。しかし、友達には同じ条件でありながらバイトと両立できている子もいます。 疲れただの愚痴をいいながらも、着々と社会経験をしている友達を見て、焦っています。 あまりお金を使わないため、今のお小遣い(5000円、昼食は弁当自作)に不満はないため、バイトで得たお金は、通学の電車代に使い、ほとんど貯金に回すつもりです。このことも伝えましたが、お金の心配はいらないから勉強しろ。の一点張りです。 社会経験のためと、応募したボランティア3つ程も、勝手に電話をされ無かったことにされてしまいました。これについては、理由は何一ついわず、勉強しろ。で片付けられてしまいました。 ならば、と思い一日中勉強をして経験不足を補おうとしたこともありましたが、勉強では人間関係などは学べないので、全く意味がありません。 友達には、虐待も心配されてしまい、本当に申し訳なく、そして、そんな風に見られている私自身がくやしいです。 好意で拾ってくれた祖父母に感謝しています。しかし、祖父母の意見をこのまま鵜呑みにしていると、私は箱入り娘の、社会でも役立たずな人間になってしまいそうで怖いです。 長くなりましたが、意見を聞きたいのは以下のことです。 ・両親ではなく、祖父母だからこの過保護は諦めるしかないのか ・もし過保護をやめさせる方法があれば、どんなものがあるか ・バイト、ボランティアが認められないのなら、どういう事で社会経験をつめばいいのか の3点です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

そのままを祖父に話してみては? 貴女も祖父も間違ってはいません。 社会に出ての不安も、もっともなのでしっかり自分の考えをぶつける。 最後には泣いて見てください。 泣いて駄目であれば諦めて社会人になるまで待ちましょう。 最初に感謝の言葉を忘れずに。

noname#216995
noname#216995
回答No.2

うちも質問者さんほどじゃありませんが、過保護です。 学生の頃だったらまだしも、社会人になってからも変わらないので困ります。 友達に気遣わせるの嫌ですよね~すごく気持ち分かります。 実際、甘やかされて育つと駄目になりますよ。 私も初めてのバイトの時とか、世間知らなすぎ&仕事出来なさすぎて、 職場の人からも煙たがられ、孤立してました。 これじゃあ駄目だと思って、家族に何言われても自分の好き放題するようになってから もう、全てが楽しくてしょうがないです。(笑) 最初のうちはガミガミ言われましたけどね、そのうち家族も諦めます。 まぁ、おかげで家族とはすっかり仲悪いですが(笑) ほとんど家にいないので気になりませんし、昔の窮屈な生活よりよっぽど良いです。 反対を押し切る覚悟、必要なのはそれだけだと思います。 全て上手くいかせようとしたら無理ですよ。 祖父母との仲が上手くいかなくなっても自由を選ぶか、 それとも自由を諦めて今の生活で我慢するか、どちらかです。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 私は短大を卒業するまでアルバイトはした事がありませんでした。 けれど、普通に仕事をしていましたよ。 学校を卒業して社会に出れば、社会経験は充分に積めると思います。 そもそも、質問者様の思われる「社会経験」とはどういったものでしょうか。 大学でも ・目上の方との会話(先生方) ・通学中の電車でのマナー ・学校に提出する書類の書き方 他にも研究室を訪問する際のマナーや空いた時間に先生のお手伝い等々、そういったものの一つ一つの積み重ねが「社会経験」です。 通りすがりのご近所さんへの挨拶も、立派な社会経験です。 バイトやボランティアをしなければ社会経験が出来ないと思い込むのは、日常に注意を払っていないからではないでしょうか。 後は大学を卒業し、仕事をしてお金を貯めれば一人暮らしをなさればいいと思います。 バイト経験がなければ社会の役立たずという発想は、お止め頂きたいと思います。 社会の役に立つか立たないかは、質問者様の意識一つです。 バリバリのキャリアウーマンは社会の役に立っていて、お茶くみは社会の役に立っていませんか? みんながバイトをしているのに自分だけ出来ないとひがまずに、今御自身がすべき事を全力でなさって下さい。

関連するQ&A

  • 娘が学校に行きたがりません

    これは言い訳だと思うのですが、行きたくない理由が家で勉強したほうが頭に入るからと言います。 私も子供の頃そうだったのでそれもよくわかるのですが、学校は勉強をするためだけに行くのではないのでなんとか娘を説得したいです。一度不登校を経験してしまうと再登校がすごい難しくなると先生に言われました。なので先生は(夫も)学校を休ませることには反対しています。私は、保健室登校ならいいと思うのですが、夫は反対しています。友達と会えなくなるからと。 何かいい説得の方法ってないですか? まだ小1です。 勉強熱心な子で人見知りが激しいです。 保育園や幼稚園は普通に行けていました。

  • 箱入り娘の4歳と野良猫8ヶ月の初顔合わせ。威嚇しました。

    箱入り娘 4歳 メス(避妊手術はしていません。) 生後3ヶ月で私の元に譲られたメインクーンです。 我が家に着てからは人間・犬としか接した事がありません。 犬も外飼いでして、私が抱っこして見せたぐらいです。 彼女の性格は、お嬢様タイプでしょうか。 私以外には抱っこを許しません。人間(両親)にも威嚇する事があります。 威嚇しても触れたりしなければ、攻撃はしてきません。 威嚇しても、両親と同じ部屋にいても問題ありません。 私が留守でご飯を与えられない場合は、両親にすりよりご飯を催促します。 野良猫8ヶ月 オス(去勢手術済)  生後2ヶ月程度の時に保護しました。兄弟2匹は里親さんがみつかりましたが、このこだけ残りまして、箱入り娘が受け入れてくれたらこのまま我が家の息子にしようと思っています。 性格は野良猫時代は他猫ともグルーミングするなど慣れていました。 人間にもなれています、抱っこも大丈夫です。おっとりしていて始めての場所でも泣き叫んだりせず、どんと構えております。 今日、我が家につれてきました。 顔合わせをしたのですが、娘が威嚇しました。 手を出してはいないのですが、攻撃態勢をとりました。 新入りは耳を伏せて無言です。固まっていました。 また娘が違う場所にいる時に、私が新入りを抱っこし椅子でくつろいでいる姿を見られてしまいまして・・・謝ろうと思い触ろうとしましたら私に威嚇しました。新入り猫がいない時です。 猫雑誌などみていたので難しいだろうな・・・とは感じていたのですが 皆様の中で、最初は威嚇したが数日後には新入りの存在を認めるようになったなど経験者の方はいらっしゃますか? またNGな行動などはありますか? たぶん新入りを抱いてる姿を見られたのはNGですよね・・・。

    • 締切済み
  • 別れた娘に会いたい

    私、現在33歳・男・独身(バツイチ) 19歳でデキ婚、一人の娘を授かりましたが私の浮気が原因で5年後(当時私24歳)に離婚。 子供は元妻が引き取り私も新しい相手(浮気相手)と本格的、付き合い始めておりました。 それから、2年ぐらいたって、 当時、元妻の彼氏は一流会社に勤め一見、真面目そうに見えますがデキの悪い輩で当時7歳の娘の体に、いたずらをした。 ある人から事実を聞かされ私(当時26歳)は元妻の彼氏を半殺しにしてしまい傷害罪で3年服役(満期前出していただきました)しました。 この時点で私の彼女も友人も周りの知人も当時の職場関係者も、気持ち良い位、素早く私の前から消えてしまいました。 そんな中、娘の存在だけが私を励ましてくれ、特に娘の事は、 中にいるこるから「出たら娘に会いたい」毎日、そればかり考えておりました。 元々、高校を中退してからある職業で手に職を付けておりましたので30歳前に出てからも保護司さんのお計らいで就職先を世話して頂き現在3年目になります。 娘のための貯金も少しは出来ました。 人間的にも少しは自信を持つ事が出来ましたので元妻と娘に会いに行く前にある方からの情報で元妻は良い人と再婚しその方は14歳で中学生になった娘も自分の子供の様に可愛がって下さっているらしいです。 事情を知る人は私が娘に会いに行く事を反対します。 私自身もそれは十分分かってるつもりですが、一度だけでも合って話がしたいし過去を謝って死ぬ気で貯金した金を渡して彼女のために少しでも役立ててほしい。 コレといった友達も今となれば居ない私がこんな事を相談出来るのは保護司ぐらいですが保護司にも頭から反対されやり切れません。 どうすれば娘に合えるか? 無学な私の文章は読み辛かったと思いますが、助けてください。 宜しくお願いします。

  • 5歳娘、のんびりさんではないのに一番遅い

    5歳になったばかりの年中の娘のことです。 娘は保育園に通っていますが、他のお友達より運動、と勉強が遅くて不安になります。 のんびり屋さんではないので、全てが遅い(食べること、着替えることなど)わけではありません。 保育参加や保護者会が年に数回ありますが、その時に日常の様子をみせてもらうと、 娘が一番遅くて辛いです。 工作の時は慎重になりすぎて最後に出来上がる、運動もみんなよりどんくさく一番遅い、字もまだ上手く書けない。 園の行事に参加するたびに悲しくなって帰ってきます。 運動に関しては、休日はずっと外にいると言っていいほど外で遊ぶことが大好きでできる方なのかな?と思っていたのでなおさらへこみます。 文字を書くことは特に教えていなので、いつもお友達から教わってきます。 お勉強はいいから運動だけはできるとかでもいいのですが期待してはいけないのでしょうか? お友達は習い事を3つも4つも習っている子ばかりで娘は1つも習わせていません。 それも影響しているのでしょうか? 私達夫婦は保育園の間は勉強はいいから外でたくさん遊んで健康な体づくりをしたいと考えています。 毎日主人が腹筋などのトレーニングをしているのを見てきて、最近は一緒にやっているのに、 なぜ、塾などに行っているお友達やテレビばかり見てダラダラしているお友達よりできないの?とイライラしてしまいます。 保育園の先生は、「何事にも丁寧でしょ?」と笑ってほめてくますが、かえって辛いです。 何かアドバイスなどお願い致します。

  • 娘の新幹線代を出してやるべきか?

    高校3年生の娘ですが、8月に志望大学のオープンキャンパスに出かける予定で、そこに行くまでの新幹線代を自分で出すと言うのですが、やはり親が出してやるべきでしょうか?私としては自分のお金を出してまで行きたいという気持ちを自分で見つけたのですから、これからの受験勉強をやっていく気持ちもけじめをつける意味でも自分でお金を出すのは有効だと思いました。でもまだ高校生だし、何だかかわいそうにも思えるのです。オープンキャンパスに行くことは反対していませんが、お金のかかることなので娘なりに遠慮しているのでしょうね。

  • 娘の幸せを願わない母親もいるのだと分かりました。

    自分の母親が、娘の私の幸せを願っていないことを知りました。 それより、娘のお金が欲しくてたまらないことも知りました。 父親が要らないと言ったのに私を産み、育てられないと一歳まで祖父母と母の妹に育ててもらい、あとはネグレクトしながら私を育てて、私が大人になると母は私のお金をあてにしました。 私は、貧乏だからと思って我慢していました。おしゃれも出来ず若い頃は、親のために生きてしまいました。 最近、母の本音は娘の幸せはどうでもよいと思っていると分かりました。 私(娘)の幸せより私のお金を欲しい方が勝っていることを思い知らされました。 そんな親だったとはショックで立ち直れません。 亡き父は私が産まれてから働きませんでした。その理由が分かりました。母の対応に働く気力をなくしたのだと思います。母は父を働かないダメな人だったと言いますが、そうさせたのは母だと思います。 この苦しみはどうしたら良いですか。

  • 娘の家出

    娘の家出の件でお聞きしたくて。1年も前から17才の高2の娘が友人宅に 無断外泊したり学校も休んで遊び回ったり、バイトも許可してないのに勝手に決めてきたり友達が学校を辞めたら自分も辞めると言いだし、なんとか先生と連絡取り合って落ち着いたと思ったら、また学校辞めると言い出して、理由は、お金がほしいから、20万稼ぐとか夢みたいな事ばかり言って、昨夜それで親子喧嘩「出て行け!出ていく!」で家を飛び出しました。今朝連絡が有り縁を切ると言って戻って来ません。私たちも疲れはててそれで良いと思いました。もう、娘の事は、忘れたい気持ちで一杯です。もう、探したく有りません。この場合警察に捜索願は出さないとだめなのでしようか。ほといて、後日咎められないのでしょうか?教えて下さい。先で、気が付いて娘が謝って帰ってくるのを待ちたのです。

  • 自立できない娘

    ファッションスタイリストのアシスタントをしている娘は、 収入が少なく、毎月、祖父に援助してもらう様な生活を もう2年程続けています。 それでも、今まで経験した販売や事務の仕事より 今の仕事の方が楽しくて好きだと言います。 私は、彼女の仕事に反対はしませんが、 祖父母にお小遣いを貰って生活しているのは 将来の彼女の為にも良い事とは思えず、 ついつい、自分で生活できるようにしなさいと 言ってしまいます。 自活できない収入なのに、好きだから続けたい。 これから独立したら、沢山仕事が入るように頑張る。 と考えているようですが、実際には自活するのが難しい状態です。 こんな娘に対して、親はどんな風に接したら良いと思いますか。

  • 私は世の中お金が全てだと思うので、娘の誕生日に現金をあげようと思いまし

    私は世の中お金が全てだと思うので、娘の誕生日に現金をあげようと思いました。 が、夫に反対されました。私は間違っていますか? 私は、世の中お金が最も大切なものだと本気で思っています。 愛ではご飯は食べられませんし、お金は心も体も頭も豊かにできます。 と言うのも、私は小さい頃大変貧しく、家は生活保護を受けているほど貧乏でした。 しかし、私は必死に勉強をし、自分を磨き、一流大学を卒業し、有名な大手の、いわゆる一流企業に就職しました。 他の主婦の皆さんが聞いたら誰もが羨ましがるような、超一流企業の夫と結婚し、現在もうすぐ三歳になる娘がいます。 夫は若くして、1000万プレイヤーです。 一流の生き方ができるようになったのは、やはり、お金を信じて生きてきたからです。 そういった経緯があるからこそ、娘には、「お金があれば何でも手に入るんだよ」と言う事を教えてあげたくて、誕生日プレゼントは、娘の欲しがっているもの(よく分からない人形ですけど、数千円のものです)を買える現金を渡し、実際に娘に買わせてあげようと、夫に提案しました。 しかし、なんと夫は大反対でした。 「仕事は忙しいからお前に子育ては任せているけどそれは同意できない」と・・・ 世間一般的には、私の考え方は間違っているのでしょうか? 教えてください。

  • 受験生の娘がコンサートに行きたいと言います。

    中3の娘を持つ母親です。 5日後にあるジャニーズのコンサートに行きたいと言うのですが、主人が反対しています。受験生だからというのが第一の理由ですが、他には隣の県まで友達だけで行くので心配だということです。 娘は何度か同じ場所のコンサートに行ってますし、交通機関も整っているので特に心配もないかと思っています。今までは、私か娘の友達の親が連れていってくれてましたが、今回は始めて子供同士で行きます。 確かに受験勉強はしなければいけませんが、一日くらい遊びにいってもいいのではないかと思います。普段は学校と家の往復の、普通の生活です。成績は、正直中の下でいいとはいえませんが、家の手伝いなんかもしてくれるので、頭ごなしにダメだという主人に納得できません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。