• 締切済み

箱入り娘

20歳女、大学生ですが、箱入り娘である現状に不満を感じています。 私は幼い頃両親をなくし、祖父母が好意で私を引き取ってくれました。 その祖父母が過保護過ぎて悩んでいます。 門限という決まったものはないものの、遊んで6時に帰宅すると、全ての態度が荒々しくなり文句ばかりいいます。これは、私を大事にしているがゆえのことだと理解はしているのですが、県外まで行くと、5時前には帰り始めなければならず、友達にも面倒をかけてしまって申し訳ないです。 しかし、学校の授業で遅れるのは構わないらしいです。 また、遊ぶ回数も月に2度以上になると、反対されます。遊びすぎだと。 アルバイトも反対されます。高校時代に短期バイトで年賀状の仕分けを行ったことしかありません。理由は、今私が在学している大学が医療系で、忙しい上にバイトをして、単位を落としたら元も子もない。だそうです。この理由は私も痛いほど分かります。しかし、友達には同じ条件でありながらバイトと両立できている子もいます。 疲れただの愚痴をいいながらも、着々と社会経験をしている友達を見て、焦っています。 あまりお金を使わないため、今のお小遣い(5000円、昼食は弁当自作)に不満はないため、バイトで得たお金は、通学の電車代に使い、ほとんど貯金に回すつもりです。このことも伝えましたが、お金の心配はいらないから勉強しろ。の一点張りです。 社会経験のためと、応募したボランティア3つ程も、勝手に電話をされ無かったことにされてしまいました。これについては、理由は何一ついわず、勉強しろ。で片付けられてしまいました。 ならば、と思い一日中勉強をして経験不足を補おうとしたこともありましたが、勉強では人間関係などは学べないので、全く意味がありません。 友達には、虐待も心配されてしまい、本当に申し訳なく、そして、そんな風に見られている私自身がくやしいです。 好意で拾ってくれた祖父母に感謝しています。しかし、祖父母の意見をこのまま鵜呑みにしていると、私は箱入り娘の、社会でも役立たずな人間になってしまいそうで怖いです。 長くなりましたが、意見を聞きたいのは以下のことです。 ・両親ではなく、祖父母だからこの過保護は諦めるしかないのか ・もし過保護をやめさせる方法があれば、どんなものがあるか ・バイト、ボランティアが認められないのなら、どういう事で社会経験をつめばいいのか の3点です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• zz400n
回答No.3

そのままを祖父に話してみては? 貴女も祖父も間違ってはいません。 社会に出ての不安も、もっともなのでしっかり自分の考えをぶつける。 最後には泣いて見てください。 泣いて駄目であれば諦めて社会人になるまで待ちましょう。 最初に感謝の言葉を忘れずに。

noname#216995
noname#216995
回答No.2

うちも質問者さんほどじゃありませんが、過保護です。 学生の頃だったらまだしも、社会人になってからも変わらないので困ります。 友達に気遣わせるの嫌ですよね~すごく気持ち分かります。 実際、甘やかされて育つと駄目になりますよ。 私も初めてのバイトの時とか、世間知らなすぎ&仕事出来なさすぎて、 職場の人からも煙たがられ、孤立してました。 これじゃあ駄目だと思って、家族に何言われても自分の好き放題するようになってから もう、全てが楽しくてしょうがないです。(笑) 最初のうちはガミガミ言われましたけどね、そのうち家族も諦めます。 まぁ、おかげで家族とはすっかり仲悪いですが(笑) ほとんど家にいないので気になりませんし、昔の窮屈な生活よりよっぽど良いです。 反対を押し切る覚悟、必要なのはそれだけだと思います。 全て上手くいかせようとしたら無理ですよ。 祖父母との仲が上手くいかなくなっても自由を選ぶか、 それとも自由を諦めて今の生活で我慢するか、どちらかです。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 私は短大を卒業するまでアルバイトはした事がありませんでした。 けれど、普通に仕事をしていましたよ。 学校を卒業して社会に出れば、社会経験は充分に積めると思います。 そもそも、質問者様の思われる「社会経験」とはどういったものでしょうか。 大学でも ・目上の方との会話(先生方) ・通学中の電車でのマナー ・学校に提出する書類の書き方 他にも研究室を訪問する際のマナーや空いた時間に先生のお手伝い等々、そういったものの一つ一つの積み重ねが「社会経験」です。 通りすがりのご近所さんへの挨拶も、立派な社会経験です。 バイトやボランティアをしなければ社会経験が出来ないと思い込むのは、日常に注意を払っていないからではないでしょうか。 後は大学を卒業し、仕事をしてお金を貯めれば一人暮らしをなさればいいと思います。 バイト経験がなければ社会の役立たずという発想は、お止め頂きたいと思います。 社会の役に立つか立たないかは、質問者様の意識一つです。 バリバリのキャリアウーマンは社会の役に立っていて、お茶くみは社会の役に立っていませんか? みんながバイトをしているのに自分だけ出来ないとひがまずに、今御自身がすべき事を全力でなさって下さい。