• 締切済み

LED照明の実情について

現在、上海在住で貿易会社を運営しています。 今後、会社の取引商品を追加し、LED照明製品の日本輸出を考え、 日本国内での販売展開を目指そうと検討しています。 製品の種類は非常に豊富で、ハイパワーLED街灯、トンネル照明、スポットライト、ライトパイプ、シーリングライト、電球、ダウンライト等多数の種類がありますが、 特にLED電球やLED蛍光灯(40W相当)を主力に考えています。 そこで、質問ですが、 (1)今現在の日本での会社や工場でのLED蛍光灯の普及はどのような状況ですか?? (2)みなさんは、LED蛍光灯をどう思いますか?? 日本に長年帰国していないので、日本の状況が良く分からないです。 どんな情報でもほしいので、よろしくお願い致します。

• tmo21
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

• ayuayu1
回答No.3

(1)今現在の日本での会社や工場でのLED蛍光灯の普及はどのような状況ですか?? (2)みなさんは、LED蛍光灯をどう思いますか?? (1)について LED蛍光灯(40W型 1198mm) 市場規模:4億本 普及率 :700万本 → 1.75% となっています。 以前、普及シェアが少なくマーケットは大きいという状態です。 2011年の震災以降 コンビニ業界トップ1位と2位が東京電力管内へ大規模導入した経緯があります。 なお、互換性など安全性の問題があり 現在は照明メーカーの中で、安全性と性能のJIS化を図っています。 対抗図は 「口金G13 VS Gx16t-5」となります。 (2)について 価格争いに巻き込まれています。 安かろう悪かろうものがはいってきているのも確かです。 要素としては、 1.筺体(ヒートシンク+PC)の強度 2.LEDのライセンス 3.電源品質 4.製品としての品質 どれかが欠けているか網羅しているということです。 いずれにしても、LED蛍光灯も認知度があがり 電力会社の値上げ動向は高まっています。 ビジネスモデルやスキームがあれば面白いと思います。

• cubetaro
回答No.2

LEDは普及していますよ。  セブンイレブンとか全店導入するという話ですし(近所のセブンイレブンは全部LEDに切り替わりました)。  家庭でも、白熱電球が生産中止になりますから、家庭でもLEDが普及していっています。  ---------  これからはコストと品質で、LED独特の紫(バイオレット?)っぽい色が嫌いな人は多いので、オレンジっぽい色で、低価格のLED電球が出たら売れると思います(あとは照射範囲が狭いのも欠点なので、それも解消できれば)。

tmo21
質問者

お礼

ありがとうございます。 工場研究員に色の問題点・照射範囲など、自分なりに確認してみます。 コスト面については、日本メーカーの70%に抑えようと検討しています。実際、輸入経費が大きいです。

• jaham
回答No.1

LED照明の中国製の物は非常に評判が悪いです 特に半年以内に1/3は壊れるなど と 壊れるのは全て中国製だと言われるくらい 安いだけが取り柄  のイメージです が 流行に載せられているドシロートもかなり居ます LED蛍光灯などと言うのは まがい物でしか無いことに気づく人も出てきています(暗いくせに電力消費は蛍光灯よりも多く、長寿命だけが取り柄なのに放熱が悪いとすぐ壊れる、特に中国製はそれが著しい)

tmo21
質問者

お礼

参考になります。 確かに品質は大切ですね。 特に、蛍光管の交換だけでOKとなっていますが、 実は、器具の交換も必要な場合もあるようです。 中国製の場合、最高の品質とサービスを追求していくことが重要で、原材料から品質維持が必要ですね。