• 締切済み

なぜ女子は集まりたがるの?

こんにちは。 私は小6の女です。 私には疑問があります。それは、「女子はなぜグループを作るのか?」です。 率直に言うと、私はグループを作るというのが大嫌いです。別にいつも一緒にいる友達を作ってもいいじゃないか、という人もいると思います。 でも、私はそれが好きじゃないです。 私自身、6年間で2つのグループに所属していましたが、両方のグループともいろいろ耐え切れなくなったので抜けています。 グループというものがあると、仲間はずれが起きたり、悪口を言われたりするということが出てきます。実際にそう言うことを何回もされました。それが嫌で嫌でしょうがないです。私は、こういう影で色々愚痴を言うというのが大嫌いです。群れるというのが嫌いです。グループをあまりつくらない男子が羨ましいです。 これは単なる私の一意見です。この意見が世間一般の意見ではないことは十分に分かっています。 それを踏まえて、[なぜ群れるのか]ということをどなたか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

猿山の話は面白いと思います。たしかに遺伝子レベルでメスは群れる習性があります。 でも動物だけじゃないんですよ。人間社会でも女性は群れることで生命や生活を維持してきました。 その一番の目的は子供を産み育てることです。 男には狩猟本能が、女には母性が、生まれつき備わっています。 だから男子は目的を同じくする相手とつるみます。目的ありきの集団作りをします。 しかし女子は集団を作ることそのものを目的とするようなところがあります。 子供をたった一人で育てるのは大変なことです。だから女たちで協力しあって育てて行く必要があります。 それに女性は男性より体格も体力も劣っていて一人では敵から自分を守れません。 いつも誰かを頼りにして生きていくという行動を本能的にとるのです。 群れれば良いことばかりじゃなく諍いも起こります。 男には暴力に訴える習性があり、女は力ではなく精神的な圧力を行使しようとします。 まあ男たちの力自慢と同じようなもので、精神的な攻防で力関係を作ろうとするのです。 小学校高学年くらいだとまだ子供でもありながら精神的には成熟してくるので一番そうした女の本能的習性が悪く出やすいのですよ。 もう少し大人になってくるともっと理性的な考え方もできるようになります。 とは言っても大人になっても続くのは続きます。 でもね、女性には女性にしかできないこと、素敵な能力もたくさんあるんですよ。 誰にでも長所と短所がある。女性にも良いところ悪いところがあるんです。 今のあなたは悪いところばかりが目についているんです。 陰口や悪口が多いというのは、実は女性は情報収集能力が高いと言う事の裏返しなんです。 もしも世の中が男ばかりになってごらんなさい。そんな生きづらい世の中はないですよ。 文化を作ってきたのはいつでも女性なんです。生活に潤いを与えるのはいつの時代も女性なんです。 女性パワーの素晴らしさもあることを忘れないでください。 面倒くさいのが女の悪いところだけど良いところもたくさんあるのだから、女に生まれてしまった以上なんとか折り合ってやって行きましょう。 男は男の面倒くささもありますよ。

moca1220
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女子にも良いところがあるんですね。 私が女子に対して変な偏見を持ってしまったかもしれません。 陰口などがあることは女の宿命なんですね。それは避けて通れないので頑張って受け止めていきたいです。 こんなに長くありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

動物園に行って、猿山の日本猿を見て下さい。それは人間の簡略図です。 人間は猿から進化しました。だから基本は猿の特性を持っています。 日本猿やチンパンジーは群れを作って生きていますね。 それは母系社会で、ボスはオスでも、それは群れのメスたちが認めたオスです。腕力だけではボスにはなれません。 人間はこの母系社会を維持しつつ、猿から人間になりました。 歴史が神話時代からこっちになると、父権が強くなって母系社会はほぼ無くなりましたが、遺伝子はどっこい残ってる訳です。 だから、女子は群れるのが好きです。 好きって言うより本能の一部です。群れの中にいると安心します。 仲間外れが好きだったり、悪口言うのもそうですが、マイナスの力で群れの結びつきを強くする為です。褒められたものでは有りませんが、そのような方向に走りやすいって事です。 ところで、ファッションも発生は群れの結びつきを強くする為だったようですよ。 同じ模様を身体に付けたり、身にまとったりして、同じグルーブだって安心感を得ていたんでしょうね。

moca1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで遡るんですね。もう性格云々の話ではなく遺伝子レベルの事なんですね。 仲間はずれのことも悪口のことも・・・。なんか悲しくなってきますね。女って嫌な生き物だなぁw ファッションの件は知りませんでした。まさか群れの結びつきを強くするということとは思いませんでした。 実は私はファッションにさほど興味はないんですね。色々と普通の女の子とは違う部分があるんでしょうか・・・。

  • cat--bus
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

私がmoca1220さんと同じぐらいの年齢だったとき、同じ考えを持っていました。 小5くらいまでは無理矢理グループに所属してましたが 同じくいろいろ疲れて抜けました。 そして、グループのひとりがトイレに行くというとみんなでゾロゾロついていってる女子たちが おかしくて、心の中で見下していました(笑) 私の場合、勉強もスポーツもかなりできて(嫌味に聞こえたらすみません)、 男子の中のボス的な存在のドッヂボールが強い男の子のボールを普通に受けてたら、 その男子に嫌われてしまい、ドッヂボールに参加させれもらえなくなってしまい(笑) 完全に孤立してしまってました。 ま、そんな男子のことも低レベルと心の中でバカにしてましたが。 男子に嫌われていないのであれば、男子と仲良くしてみるのはどうでしょうか。 さっぱりした付き合いができていいかもしれません。 もし女子にいじめられても男子が守ってくれるんじゃないでしょうか。 そして、大人になるとそういうことは多少マシになっていきますよ。 私が行った高校は女子高で、一応グループがありましたが、グループ同士が仲良くなって どんどん輪が広がってどこが最初のグループかわからなくなるようなクラスでしたね。 大学ではグループはほぼないようなものです。 ひとりで行動してても別に気になりませんし、周りの人たちも気にしません。 みんな個性を認め合ってます。 で、本題の「なぜ群れるのか」なのですが、 自分の居場所がないと不安だからではないでしょうか。 私はここにいていいんだ、という明確な場所がないと どこに立っていたらいいのかわからなくてソワソワするというか。 そして、「仲良しグループ」にいる子はみんな同じ考え方で同じものが好きで同じ時に同じ場所に行くのが当たり前だと思ってしまう。 だから、みんなと違うことをしていると 最近あの子ウザイよね→もう仲間じゃない→仲間外れ ということになってしまう。 本当は同じ考えの人なんてこの世にひとりもいないのに。 小学生はやはり子供なので、そんなことに気づきません。「仲間」は常に同じでないといけないと思っているのです。 moca1220さんの考え方はとても大人だと思います。 そして強いです。 きっと、本当はグループにいることに疲れてる人が他にもいると思います。 でもみんな、一人になるのが怖くてグループの子に合わせてるだけ・・・ 女子の世界ってほんとにめんどくさいですよね。 というか、今小6ということはこの春から中学生ですか? おめでとうございます。 中学生になると文化祭とか合唱祭とか、クラスみんなで協力しないといけないことが多くなるので 多少グループの垣根を越えた友達付き合いができると思いますよ^^

moca1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の居場所がないと不安、っていうのにああなるほどと思いました。確かにクラスの女子はみんな一人じゃ何もできないような人なのでw 【「仲良しグループ」にいる子はみんな同じ考え方で同じものが好きで同じ時に同じ場所に行くのが当たり前だと思ってしまう。】の文ですが、私はちょっと趣味が変わってて、他人とは違うんですよね。アニメが好きで、音フェチという謎の趣味ですwやっぱりこういうのを受け入れることができなかったから避けられたのかもしれませんね。 私自身結構前から男子とは付き合いがあるんですが、一緒にいると「あいつって男好きだよね」って言われるので、最近はあまり喋っていません。理不尽ですよね。なぜそこまで言われなければいけないのか。 これだから女子は嫌いです。というか、私のクラスの女子が変なのかもしれません。 文脈がおかしかったらすみません。 長くご丁寧に回答していただきありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 友達関係について

    私は小6の女子です。 私の趣味はPCです。アメーバピグというオンラインのゲームを毎日やっています。 そこにはリア友(現実にいる友達)とPCの中で喋っています。 私はそのゲームを2年ほどやっています。 私は少し前まで学校でいじめられていました。 いじめられてると言っても、女子グループの中でいじめが順番に回ってくるというものでした。 だけど私はそのグループの中で1番多くいじめらていました。 いじめのことは先生によって解決しました。 そのグループは私を含めて3人で、そのうちの1人(Aさん)が私と同じゲームをやっています。 アメーバピグには私のリア友が10人ぐらいいます。 私が悩んでるのはゲーム内での友達関係のことです。 Aさんの外見はかわいくて、同性・異性どちらにも人気があります。 性格ははっきり言ってよくないです。異性にはそれがわからないみたいですが・・・。 Aさんとは昔から仲が良く、6年になってからいじめられるようになりました。 Bさん(男子クラスメイト)は男子の中では1番仲がいい人で、ほとんどの男子から嫌われています。 Cさん(男子クラスメイト)は誰とでも仲が良くてストレートに喋ります。 主にこの人達のことで悩んでます。 AさんはPCの中で悪口も普通に言います。もちろん私もたくさん書かれました。 Aさんは学校でも影で悪口を言っていました。 なのに男子にはその性格の悪さがわかってません。 なので男子には結構人気があり、はっきりとはわかりませんが男子と私がいないところで私の悪口を言ってるような気がします。 Bさんは少し前まで今より私ととても仲が良かったです。 だけど、Bさんは、「お前の悪口は言ってないよ。」とよく言われてました。 Bさんは人の悪口をAさんのようによく言います。 それと、誰かのけものにするのが好きみたいで、誰かを仲間外れにしようという考えがあります。 Cさんも誰かを仲間外れにしてその人が入れないような部屋でその人の悪口を言おうという考えがあるようです。 私はPC、アメーバピグが大好きだけど、ピグをやってると辛いような気がします。 ピグを開いてなければこんな悪口見ないのに・・・。とか 今ピグで友達が私を仲間外れにしてるんじゃないか・・・。とか そんなことをいつも思っています。 これってやめるしかないでしょうか? また、アメーバピグのような楽しいゲームないでしょうか? 回答おねがいします。

  • 学校にウザイ女子がいる・・・

    中学生男子です。 タイトルの通り学校にウザイ女子がいます。 そいつは僕に「キモイ」とか「カス」などの悪口を言ってきます。 仲間を連れて来て言ってきたこともあるなぁ・・・ 後、そいつは仲間とメールで僕の悪口を書き合って楽しんでたという噂もある。(こういう女だから本当でしょうね) もう言い返したほうがいいですか?それともこのまま無視ししたほうがいいでしょうか?

  • 女子が怖くて・・・・。

    僕は高校生の男です。 最近好きな人ができたのですが、 「女って怖いなぁ・・・。」と感じてしまい避けてしまいます。 何故「女って怖いなぁ・・・。」と感じるかと言いますと、 女子が3人ぐらいで固まって明らかに僕を見ながらヒソヒソと 笑いながら悪口を言ってるみたいなのです。それにその人と 席が前後になった時に休み時間に机に伏せて寝ていたら、 好きな人の友達が僕の机にわざとらしくぶつけてきたりします。 それに今まで普通に喋ってた女子の態度も変になってきたりして・・・。 僕が友達と固まって喋ってると女子が私の周りをウロチョロして 遠めで私をみながら笑ってる!?っぽいです。 まるで女子からイジメられてるみたいで影で悪口を色々と言われて そうだし・・・ それ以来、女子が怖くて避けてしまいます。 私は女子に嫌われる事をした覚えはありませんし、なぜこんな事を してくるのかわかりません。自分に自信が無くなってしまいそうです。 女子って男子をイジメたりしますか?

  • 女子ともめました、、、

    女子ともめました、、、 中学二年です(´・_・`) 部活中、体育館の半面を使ってその女子の部活がやっています。 僕はバスケ部なのですがその女子の方にいくときたね~とか言われます。 たまにそちらを見るとチラチラみんなよと言われます。 とても辛いです。 こうなってしまうまでにはいろいろありました。 僕はその女子と付き合っていました。すれ違いによって別れましたが向こうも納得したようで問題ありませんでした。 何週間が立つとぼくらバスケ部の悪愚痴をいうようになりました。 それに腹をたてた僕らは多少おさえながらも友達どうして話していました。 それがその子につたわったようでその子が他の仲間たちをひきつれて言ってきます。 影でコソコソと話していたのは悪いことだと思いました。どうしても謝りたいのですが、どのように謝罪すればいいでしょうか? 出来ればメールでしたいと思います。

  • 男子3人、女子3人でカラオケ

     中学3年生の女子です。  男子3人、女子3人で新しく軽音部を作りました。  今日、練習中に男子グループから「カラオケに行かない?」って誘われましたが 「知りあって間もないし、まだそういう所には行きたくない。 貴方たちの事は嫌いじゃないけど、貴方たちとの仲はもっとゆっくり深めていきたい。」と言って断りました。  すると、「お前たちって、本当にお嬢様グループ。」って言われました。  確かに、3人とも親が会社の社長やお店のオーナーだったりするので、お嬢さまグループと呼ばれる事はあります。 でも、知りあって間もない男子グループとカラオケに行く女子グループって多いのでしょうか?  普通の女子グループは、知りあって間もない男子グループと一緒にカラオケに行ける物なのでしょうか?  土曜日に、グループデートで、テーマパークに行く事は決まっています。 男子達の間で勝手にカップルまで決められました。    それで、「テーマパークに入ったら、そこからは3組に別れて行動しない?」って言われましたが それも、「まだ早い」って言って断りました。  私達のグループは硬すぎるのでしょうか?  あまり硬すぎると、男子達に嫌われてしまうでしょうか?

  • 友達関係…大変です(汗)

    すごく人の悪口言ったりしてる人がいるんですよ(汗) その人に自分の悪口もいわれてしまったり…困ってるんです(汗) なんでうちのことばっか言うんだろ?とか思って…仲良くしようとか思ってるんですが。影ですごく愚痴愚痴言ってるんで腹が立ってしょうがないんです!! 本人に「影で愚痴言うのやめてくんない?!」とか「うちのこと嫌ってんの!?」って言おうと思ったんですが・・・言っても大丈夫でしょうか・・・(汗)ってかぅちはまずどのように動いたら良いんでしょうか(v_v;)

  • こんな女子、どうですか?

    ええっと、タイトル通りなのですが。 こーゆー女の子、どう思います? 眼鏡っ子、ポニーテール。 文化部所属。絵を描くのが趣味で上手いと周りから言われている。 仲の良い子の間ではリーダー的存在。 大人しい子達↑のグループにいるけれど、話すと普通に明るい、話しやすい。 いままではあんまり他人と喋ったりはしてない人だったけど最近は 男子とも絡み、女子ともちょこちょこ話す。 どうでしょうか。 こんな女子をどう思いますか? 宜しくお願いします! カゴテリ分からなかったのでライフ(その他)で。

  • 殺したいほど憎い

    中学生女子です。 殺したいほど憎い友達がいます。 その人とは、仲がいいふりをしているけれど、本当は死んでほしいくらい嫌いです。 話をしてもつまらないし、すぐ命令するし、悪口もすごく言ってきます。 いつも私たちは3人のグループで行動していましたが、元はその嫌いな人と私とで2人で行動していました。 が、わけあって3人に増えました。 その人は嫌われているかといえば、男子からはどうかわからないけど、女子は別に普通だと思います。 私と嫌いな人、どっちの味方につくかというと、多分五分五分くらいになるとおもいます。 その人は、親の権力も強く、その血を受け継いで、いつも強気で、私のことを仲間はずれにしてきたり、私のことも陰で悪口を言っていると思います。 その人とは離れたいけれど、私が一人になってしまうのが嫌です。 今の時期、違うグループにも入るというわけにもなりません。 その人がいなくなりさえすれば、本当に私は幸せに生きていけると思います。 こういうことは言ってはいけないことだろうけれど、本当に憎くて憎くて殺したいです。 どうかアドバイスをください。

  • 女子の目が怖い

    女子の目が怖い (長文すみません) 中2女子です。 私の通っている中学は、ほぼ全員の生徒がが同じ小学校です。 小学生(特に低学年)のときは、女子の中に普通にいられたのですが、学年が上がるにつれて、冷たい目で見られるようになった気がします。 私のほうを見ながらひそひそ話してることも時々あります。 友達はいるのですが、あまり「女子!」って感じのしない人としか馴染めないのでとても少ないです。 (そのグループでも、アニメ・ゲーム好きなところや、ちょっと子供っぽいのが苦手ですが;) その、私のいつもいるグループの人達によく言われる私のイメージについては、 ・優しい ・かわいい ・おとなしい ・まじめ というのがよく言われます。 頭が良い、もよく言われるのですが、テストの点はそこまで良くないので不思議です。 初対面の人には顔がかわいい、というのがよく言われます。 私が思う他の女子と違うところは、 ・集団が苦手 ・話すのが苦手 だと思います。 「暗い人」と思われてるかもしれません。 別にすごい嫌がらせをされているわけではわけではないのですが・・・ 前にクラスの班での話し合いのとき、班長の私が意見を聞いても何も答えてくれませんでした。 話し合いの時間のはじめから他の事をやっていたので、はじめから話し合いする気は無かったんだと思います。 でも、私が休んだに日の話し合いは普通にやってたみたいです。 「友達」としてだけでなく、話し合いのときでさえも私と話したくないみたいな気がします。 あと、小学校中学年あたりから凄く関係の悪い女子がいます。 2人に、はじめの頃は悪口をよく言われました。 でも、高学年からクラスが変わったのもあって、あまり言われなくなりました。 中学生になって、そのうちの1人と学校が別れました。 でも、中2になって、もう1人とまたクラスが同じになってしまったんです。 直接悪口は言われないのですが、私を見ながら、その人の友達に何かひそひそ言っているので、悪口を言われてるのではないか、と思ってしまいます。 よく、睨まれるというかすごく冷たい目で見られます。 今席が近いのでとても嫌です。 私のほうも女子はあまり好きではないんですよね。(私も女子ですが) ちょっとしたことで騒いだりとか、いつも友達と一緒、とか理解できないところは沢山あります。 なのでお互い嫌い、ということなのかもしれませんが・・・ 先生が言っていたことなど、誰にでも聞けるようなことを、後ろの席のひとが、私をとばして前の席の人に聞くんです。 私とは絶対に話したくないみたいな・・・ グループ分けのときなども、私だけ忘れられます。 そこまで私を避けなくてもいいのではないでしょうか・・・? 「いじめ」というほどの事ではないかもしれませんが、やっぱり嫌です。 女子だけなんです。男子は普通に話してくれます。(友達と言える関係ではありませんが) 私の何が悪いのでしょうか?

  • 学校でいじめられた。

    学校でいじめられた。 男子の友達しかいない、という理由でいじめられました。 女子グループのリーダー的なAさん(同じクラス)が、 男子と仲良くしてたら睨んできたり、 女子グループの人達と私の悪口を言ったりします。 また、隣のクラスのB君とCさんは、「気持ち悪い、汚い、邪魔、帰れ」 と言ってきます。 B君とCさんは、前にいたクラブの仲間で 私がいじめられてクラブを辞める日まで ずっと悪口を言ってきました。 先生は「無視しとけばいいんじゃない?」と言っているので いじめに気付いていないと思います。 こういう時って いじめっ子に対して どう言い返したらいいのですか?