白血病について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 白血病について教えてください。恋人が急性リンパ性白血病で亡くなられた経緯と、治療や余命宣告について知りたいです。
  • 骨髄移植後に喘息の注射を受けた恋人の容体が急変し、亡くなられました。骨髄移植と喘息の関係、注射の適切性について教えてください。
  • 恋人の病気はかなり進行していたのか、余命宣告を受けることになったのでしょうか。また、回復の見込みはなかったのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

白血病について教えてください

先月、私の恋人が急性リンパ性白血病でお亡くなりになりました。骨髄移植当日です。 骨髄移植は上手くいったのですが、骨髄移植後に持病の喘息が出てしまい、担当医が喘息の注射を打った後に容体が急変して、そのまま息を引き取られました。 昨年の夏に鼻血を出して倒れ、検査結果の上、余命1年の宣告を受け、7ヶ月間の闘病の末にでした。 質問(1) 治療も始めないで余命宣告を受ける場合はあるのでしょうか?病気がかなり進行していたのでしょうか? 質問(2) 骨髄移植後に医師が喘息の注射を打ったのは適切な処置だったのでしょうか? 質問(3) 回復する見込みはなかったのでしょうか? これだけでは不十分だと思いますが、お亡くなりになられた方の性別や年齢は控えさせえていただきます。 ご回答いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

質問1について (A)治療開始前に余命宣告することは、珍しくありません。 つまり、このまま治療をしなければ……という意味です。 質問2について (A)それを検討するには、詳細な臨床データ(カルテ)が必要です。 喘息の注射が何らかのショック状態を引き起こした可能性は あると思いますが、それは「想像」でしかありません。 同時に、喘息の注射をしなれば、喘息で死亡した可能性も 「想像」されます。 つまり、状況がわからない第三者がコメントできる問題ではありません。 質問3回復の可能性 (A)実際に診察した医師、または、カルテを検証できる 医師でなければ、わかりません。

cool_miss
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 なかなか立ち直ることができず、自分の気持ちを整理するために質問させて頂きました。 一歩、一歩、前に進んでいきます。