• 締切済み

白血病の父親と鼻血の娘についての質問です

孫娘9歳(小学3年生 138cm 41kg 少し喘息はあるが健康です)が最近時々、激しい鼻血を出します 特に起きて直ぐが多いようです=この子の父親は30歳で急性の白血病で実弟の骨髄移植で助かったが40歳の今でも、健康状態は今一です このような場合、どんな科を受診して、治療を受けたら良いのか また、遺伝が関係するのか 教えて下さい

• 病気

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

治療に関しては、まず医者の診察を受けてからです。 遺伝も、病気が何か分かってから医者に聞きましょう。 鼻血ですから、普通は耳鼻科を受診します。 白血病が心配なら血液内科ですが、まず耳鼻科で相談して、おかしいと医者が判断したなら血液内科に回されます。 9歳と言うことですから、小児科にまわされるかもしれません。 いずれにせよ、大きな病院の耳鼻科受診をしてください。そしてその際に、父親のことも話して相談してみてください。