• ベストアンサー

白血病について

私の彼が急性骨髄性白血病になり、第7染色体異常で予後不良なんです。 骨髄移植を行って、どのくらい生存率が上がるのか教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

専門でないので、単純に用語を選んでわかりやすいURLのみ拾い上げました。 『第7染色体異常で予後不良』とはっきりいわれているので既に相応詳しいと思うのですが、 移植の成否は「寛解」をいかに導くか、そのときに遅滞なく有効な「移植」が行えるか・・によります。 現状はどちらも相当厳しく、単に数字だけでみるのは難しいレベルのお話だと思います。主治医への確認は出来ないのでしょうか? http://www.acc.pref.aichi.jp/acc/joho/inform/zoketukan.html

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hemato/dis/al.htm
noriko136
質問者

お礼

貴重なお返事、ありがとうございます。 ドクターですか??? 彼の主治医には、私が医療従事者という事がばれているので、教えてくれないのです・・・。

その他の回答 (3)

• toppo2002
回答No.3

日本骨髄バンクの移植成績というHPがあったのでURLを乗せます。 説明したいところなんですが見てもよくわからないのです。 ですから見て判断して下さい。 東京慈恵会医科大学附属 柏病院のHP http://www.jikei.ac.jp/hospital/kashiwa/shinryou/ketsueki.html 参考になるかどうかわかりませんが。

参考URL:
http://www.marrow.or.jp/DATA/record.html
noriko136
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

回答No.2

ご心配、自分のことのようによくわかります。私の実父がやはり急性骨髄性白血病でした。もう18年も前のことです。当時はまだ治療法が進んでおらず、骨髄移植という言葉さえほとんど耳にしませんでした。新鮮血の確保に奔走し、泊まり込みで看護しましたが、5ヶ月で他界してしまいました。でも、いまは違います。義母も7年前同じ病気になりましたが、いまでは完全治癒したみたいにピンピンしています。骨髄移植もあります。きっと元気になられます。そう信じて頑張ってください。彼を支えてあげてください。骨髄の適合した人が見つかり、元気になられますようお祈りしています。norikoさんもお体に気をつけてくださいね。

noriko136
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ドナーが見つかったことは見つかっているのですが、DNAレベルで合わなかった見たいなんです・・・。

• mongorian
回答No.1

急を要していらっしゃるのに、質問してから1時間以上が過ぎ、誰もお答えになっていないようなので、素人に毛の生えた程度ですが、気持ちの足しになればと思い、書かせていただきます。 まず、骨髄移植の適合者がすでにいると判断させていただいて、 移植後、彼の体で、拒絶反応など発生せず、定着すれば、生存率などという言葉は要らなくなる確率が高いです。 これは、内科の看護婦を長いことしていた女房の、話です。 心身ともに、お疲れのこととは思いますが、彼ともども、あなたも頑張ってください。

noriko136
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考になりました!!!