• ベストアンサー

急性骨髄性白血病

彼氏が急性骨髄性白血病になり、半年入院後先日退院しました。 通院で「再発しやすい」と先生に言われたそうです。 染色体が治りきっていないとのこと。 再発しやすいとどのくらいリスクがあるのでしょうか?

• imaai
  • お礼率90% (20/22)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご心配ですね。 以下は、あくまで一般論ですので、参考としてお読みください。 施行する検査の感度にもよりますが、通常M2でよくみられる8番と22番の染色体転座の異常は、寛解導入療法後や地固め療法後であってもしばしば検出されます。 しかしこの染色体異常に関する限り、寛解後の陽性率と再発率との間の明確な相関関係はいまだ十分に証明されているとはいえません。つまり一回の陽性結果だけをもって即再発に繋がるとは言えないということです。 もちろん、ご質問の彼氏の染色体異常がどの種類なのかわかりませんので個別の話は出来ませんが、いずれにせよ最終的なリスクの判断は検査の感度の違いや、検出量の時間的推移などから総合的に行わなければならないものだとお考えいただいただければと思います。

imaai
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても「再発してほしくない」という気持ちだけが先走ってしまって…。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• pathology
回答No.1

ご心配のこととお察し申し上げます。 急性骨髄性白血病といっても様々な種類があります。以前から用いられているFAB分類にはM0からM7の8種類あります。FAB分類は腫瘍細胞の形態を基準に治療への反応性などの経験などから発展して実用的な性格があり、最近では免疫学的、遺伝学的な知見から、より科学的な分類が試みられています(WHO分類では、小項目を数えて約20)。 種類によって腫瘍の性格が異なります。治療法も、治療に対する反応も違います。 患者様の状態によっても個人差があり、やはり、主治医にわかりやすく説明していただくのが安全確実な正道だと思います。患者様のプライバシーを守る観点から、原則として(とくに今後は)医師は本人にのみ病状を説明することになっています。彼氏様が主治医から聞いて、彼氏様からimmai様に教えるかたちをとってください(本人の同意、特段の事情があればその限りではありません)。 お大事にしてください。

imaai
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかM2だったと思います。 染色体異常で比較的治りやすい型と聞いていたのに実際退院して検査をしてみると治りきっていないとのこと。 ショックです。再発してほしくないです。