• ベストアンサー

住み込みについて

18の男です。 今度の4月上旬から9月下旬にかけて住み込みでバイトをすることになったのですが、 住み込み先にはどのようなものを持っていくべきでしょうか? 場所は長野県です。 洗面用具 洗濯用洗剤 衣類(春物、夏物数着ずつ)、下着 本 目薬、風邪薬 延長ケーブル 今のところ、以上のものを持っていくつもりなのですが、 上記のもの以外で持っていったほうがよいものはあるでしょうか? また、住み込みに関して何かアドバイスなどあれば教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

使いそうな物を全部持っていこうとすれば大変な 事になるので、必要最小限度の物を持って行って 足りない物はその都度コンビニなどで買った方が 無駄にならずに済みます 買うのが面倒な衣類や下着、靴下、タオル、バスタオル は持っていきましょう 衣類は暑い時と冷え込んだ時の用意をしましょう 梅雨の頃と9月の長雨の頃は予想外に冷え込む日が 必ずありますよ 下着と靴下は洗濯ができない時の用心に4~5セット用意しましょう 後は使い慣れた、風邪薬、胃薬、傷絆創膏、顔用ローション ドライヤー、髭剃り等を持っていけば充分だと思います 住み込みの環境が個室なのか相部屋なのかわかりませんが もしも相部屋なら「耳栓」を用意した方がいいかも… 私ができるアドバイスはこれくらいかな?… 身体に気を付けて、いってらっしゃ―い (^o^)/

jump2210
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 梅雨と長雨に備えて少し厚着も持って行きますね。 ドライヤー、髭剃りは思いつきませんでした。 行ってきます!

jump2210
質問者

補足

部屋は個室です。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

短期間の住み込みですから、荷物になるような物は持参しない方が無難 です。洗面道具一式、春用と夏用の衣類(下着を含む)、健康保険証、 スリッパ程度で軽装備で行かれた方がいいですね。 目薬などの常備薬、延長ケーブル等は必要に応じて現地で調達します。 ただし常に飲み続けている薬があれば、それは持参した方が良いです。 本とは何の本でしょう。これも必要なら現地で調達すれば良く、荷物に なるような物は持って行かない方が良いですよ。また現地で調達しても 捨てても損にならない物を買いましょう。 短期間ですから100円ショップを利用するのも方法です。

jump2210
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スリッパは持っていったほうがよさそうですね。 100円ショップだと安いので買い物はなるべくそこで済ませようと思います。 参考にさせていただきます。

jump2210
質問者

補足

本は暇なときの読書用のものです。 説明不足ですいません。

関連するQ&A

  • 住み込みの持ち物

    来週から修行という形で住み込みで働くのですが、 どんなものを持っていったら良いのでしょうか? 布団、衣類、洗面用具、、、 今1番困っているのは、衣類の量です。 ついあれもこれも必要だとつい持っているもの全てを 用意してしまうんですが・・・あきらかに多いです。 相部屋の部屋ってことだけで、どんな部屋かはぜんぜんわからないんです。 とりあえず冬物は置いていくことにしたんですが・・・。 住み込み経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 住み込みで持っていくと便利な物

    6月末から9月末くらいまで住み込みのアルバイトが決まりました。内容は花の管理や農作業のバイトです。場所は山の上って感じの高原で回りにはお店がありません。コンビニに行くのも車で一時間かかります。 私恥ずかしながらは独り暮らしもしたこと無く住込みと言うのも初めての経験です。そこで3ヶ月、長くて4ヶ月ですが持っていくと便利な物など教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。 因みに持っていこうと思ってるの物も書いておくのでそれについてもこうした方がいい、と言うようなアドバイスお願いします。 ・着替え Tシャツ ロンT 下着(一週間分ぐらい) ・ジャージ(二着くらい) ・カッパ エプロン(農作業なので) ・タオル(何枚か) ハンドタオル ・日焼け止め 洗面用具 髪ゴム(多目に) 化粧品 歯ブラシ 箱ティッシュ ・薬 (風邪、頭痛、絆創膏) ・PSP

  • 専門店の『バーゲン』っていつですか?

    よく衣料品店で「バーゲン」ってありますよね? 私は今まで、欲しい時に衣類を買っていたので バーゲンの日を気にせずに買い物してました。 ある日某ショップの衣類を見て「高いな~」なんて 買わずに通り過ぎて、後日また来店したら たまたま「夏物バーゲン」の日で安く買えちゃい ました。それで「バーゲンは利用しなくちゃ!!」 と言う気に今更なって、今度は秋物をバーゲンで 買えたら…って思ったのですが、そもそも秋物や 春物ってバーゲンありますか? あるなら時期はいつ頃でしょう。 冬物バーゲンは12月頃にあったような?…違うかな? スーパーの衣類バーゲンは広告に出るので分かるの ですが、専門店のバーゲンは広告とかないので 良く分かりません。よろしくお願いします。

  • 荷ほどきが面倒!コツを教えて下さい。

    こんにちは。 もうすぐ二週間ほど、ヨーロッへ旅行に行くため、そろそろ荷造りをはじめようと思います。 しかし私(女性です)は、荷造りはルンルン楽しいのですが、荷ほどきがものすごく面倒で、いつも帰国後しばらくはスーツケースが出しっぱなしです。 何が面倒って、衣類をクローゼットに戻したり、使用済みガイドブックを本棚に戻したり、細々した洗面用具を洗面所やドレッサーに戻したり・・・。 あとは、現地でもらったパンフレットや紙の類(記念?)、カメラやフィルム、どうしよう・・・など。とにかく面倒で、いつも荷ほどきは後回し。 そこで、帰国後の荷ほどきが楽になるために、荷造りのコツを、教えて下さい! 例えば私が知っているところで・・・ ★下着は古いものを使用し、最後は現地で破棄。 ★洗濯ネットに使用済み衣類を入れ、帰国後に洗濯機にポン。

  • 収納方法と衣類について

    (1)皆さんもう春もの出してますか? (2)クローゼットの中はきれいに収納していますか? (3)会社で着ていく服を決めるのにどれくらいの時間かかりますか?着ていく洋服は朝決めますか?前の日決めますか?一週間前に決めておきますか? (4)おしゃれになりたいのにおしゃれになれません。てゆうか31歳で似合うおしゃれな洋服ってどんなのでしょうか?参考になるURLつけて教えてください。また参考になる雑誌等ありましたら教えてください。 (5)会社用デート用カジュアルと一緒に収納していますか?わけてますか?わけている人はどのような収納方法でわけていますか? (6)春物夏物秋物冬物は別々に収納していますか? (7)衣替えはいつしていますか?休みの日にしていますか? (8)冬物の洋服は何着持っていますか?きれいに整頓されてますか? (9)洋服は大事にしていますか? (10)私は今洋服で部屋がいっぱいです><どうしたらゴチャゴチャしないですむのでしょうか? (11)下着類はどのように収納していますか? (12)洋服下着パジャマ部屋着靴下タイツがすっきり収納できる収納方法を教えてください。今私の部屋はプラスチック製の奥が長いケースで洋服等を収納しているのですが、ケースにプラス、ラックと収納スペースがまだありまして、それでもたりないくらいに洋服と下着パジャマがあふれています。パジャマは季節問わずまとめてケースに入れています。で、ゴチャゴチャとあふれかえっています。皆さんはきれいに収納できていますか?どんなケースに収納していますか?ちゃんと折りたたんできれいに入れてますか?奥が長くて収納スペースに入るかわいい洋服ダンスがありましたらURLをつけて教えてください。

  • 谷川岳山頂の気温について(8月下旬~9月上旬)

    8月の下旬~9月上旬に谷川岳に登ろうと思っていますが、その頃の谷川岳山頂の気温はどれくらいでしょうか? 登山の際は念のため防寒具を持っていくようにしているのですが、今回一緒に行くメンバーで初めて谷川岳に登る人がいて、具体的に「山頂は○度くらいだから、ちゃんと防寒具持ってきてね」って伝えたほうがわかりやすいかと思い。 すみませんが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 花見情報をください

    長野県・山梨県・岐阜県あたりで3月下旬~4月上旬くらいにお花見ができるところを教えて下さい。花の種類は何でもOKですが、歩いて鑑賞するだけでなくシートを敷いて座って眺められるような所がいいです。 ・場所 ・開花時期 ・花の種類 ・(もしわかれば)駐車場の台数 を教えて下さい。

  • 三月下旬の安曇野

    こんにちは。教えてください。 3月下旬または4月上旬に安曇野のちひろ美術館へ行く予定です。 名古屋方面から中央道を通って長野自動車道の豊科まで行きます。 凍結した道路を運転したことがないので道路の状態がとても気になります。 平年ですと、この時期道路の凍結はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1年間のカナダ留学に適したスーツケースを知りたいです。

    今年の11月よりカナダへ1年ワーキングホリデー兼、語学留学へ行きます。そのうえでどんな大きさのスーツケースを買うべきか分かりません。衣類はカナダで買う予定なので日本からあまり持って行くつもりは無く、持って行くものといえば本を10冊程度と下着1週間分、ジャケット1着、ズボン2着あとはTシャツを4着程度持って行く予定なのですが、 この場合、どのぐらいの大きさのスーツケースを持ってゆけばいいでしょうか。また、スーツケース以外に荷物を持ってゆくのに適したものは ありますか?ご存知のかたは教えてください><

  • 春スキー!

    3月下旬から4月上旬にかけて春スキーに行く予定です。 今までは真冬のスキーしか経験がなく初体験なのですが、 長野の木曽地方か岐阜県を考えています。 最近岐阜に行った友人は雪質がよくないと聞いたのですが、 やはり、岐阜の高鷲やダイナよりもおんたけなどの長野の木曽地方にいくべきでしょうか? また春スキーで冬スキーとは違う注意すべき点は何かありますでしょうか?

専門家に質問してみよう