• 締切済み

DVカメラとパソコンの接続

つい最近まで何度も接続できていたDVカメラとパソコンの接続が、突然認識されなくなりました。 可能性として考えられるのはどんなことですか? また、再び接続できるようにするためには、どのような作業が必要なのでしょうか。 DVカメラは、CanonのFV M30で、PCはToshibaのQosmioGX/G8Hです。 早急に映像の編集をしなければならず、突然の機器の不調に困っています。 よろしくお助けください。

みんなの回答

• shinotel
回答No.3

DV端子の損傷が疑われますね。 下記参照URLにあるような、USB-IEEE1394変換アダプタを使って、別ルートから取り込むようなことも出来ます。 お持ちのPCはExpressCard対応ですから、ExpressCard型の変換インターフェイスが良いかもしれません。 念のため、現状でお使いのケーブルも、別のものと交換して不具合カ所を絞り込んでおきましょう。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=usb+ieee1394+%E5%A4%89%E6%8F%9B&tag=googhydr-22&index=computers&jp-ad-ap=0&hvadid=23873952305&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=14065612151838611814&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&ref=pd_sl_3n37oigjs6_e

• Tasuke22
回答No.2

接点復活剤を使用する場合は、コード側に吹きつけて抜き差しして下さい。 浸透性が非常に高く、水分を追い出して接点の復活を行うものです。 カメラ側に直接吹きつけて大量にカメラ内に入って、レンズの隙間に入り込まないとも限りません。 コード側に吹きつけた量で抜き差しする程度であればそのような問題は発生しません。

• Tasuke22
回答No.1

最初に考えるのは接触不良ですね。 コードの断線、差込口の接触不良でしょう。 テスターでコードの検査。 kure 2-26などの接点復活剤をまず使って、それでも治らなければ次の段階でしょう。

kurokiri100rock
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 何度か抜き差しして、再起動等もかけてもダメだったので、その接点復活剤、使ってみます。 もしうまくいかない場合、またお助けください。