• ベストアンサー

カメラを認識しません。

CanonのFV M30を使っているのですが、 パソコンがカメラを認識していないようです。 説明書によると、まずCD-ROMでドライバをインストールし、 ディスクを取り出した後USBでカメラを接続するとインストールの続きを促すウィザードが自動的にあらわれる、 となっているのですが、カメラを接続してもウィザードが立ち上がりません(CD-ROMでのインストールまでは滞りなく進みます)。 動画編集ソフトでカメラから取り込みをしようとすると 「カメラが検出されませんでした」というダイアログが出ます。 何度かドライバをアンインストールし再試行しましたが同様です。 また、ポートも全部試してみましたがだめでした。 他にハードウェアの追加、イメージングデバイスの追加も試しました。 また、USBでどうしてもだめならばDVケーブルでの接続も考えているのですがそれでもUSBと同様に取り込んで編集はできますよね? 使用しているPCは東芝のEQUIUM5090、OSはXP Professional servicepack2です。USB2.0は対応している筈なのですが… どうすれば解決できますでしょうか。何方かご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

もう一度聞いてみますが、そのUSBコードは付属品ですか?  それともどこかで購入したものでしょうか?    あとパソコン本体にUSBの接続が有るとは思いますが、他の機器をつないでませんか?   もしそのコードが不良品ですとそんなことがおきても不思議ではありません  まず接続をしても認識しない自体おかしなものです  本体の(パソコン)USBに接続している機器は作動しているのでしょうか?     そのあたりから調べるしかないと思います。  スタートよりコントロールパネル→システム→ハードウエア→デバイスマネージャ の中で出てくるUSB○○というところの+を押して  一つずつ右クリックで削除してみましょう。  その時マウスやキーボードが接続されているUSBポートがある場合動かなくなることがありますが再起動が出来れば元に戻りますのでご心配には及ばないのですが、 その一つ一つの中にUSBの削除USB2と言うのが有れば2.0があるということです。 もし無いのでしたらそのあたりから直さないといけないのですが。  その時はもう一度書き込んでください(補足ではなくお礼のほうにお願いします)  ひとつずつ右クリックでプロパティーをみて作動確認をしてみましょう  USBは一つ一つが独立しているので、一カ所だめだとした場合他の場所に差し込んだら出来たりする機種もありますのでおためしください  そのデバイスマネージャの見える場所でカメラを接続した場合なにか?マークが出るのであれば一度それを消してもう一度ドライバーのインストールからしてみてください 消し方は先ほども言いましたが 右クリックで削除で出来ます

S_someco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつずつ確認しましたところ、 USBのドライバ→すべて正常に作動しており、有効になっていました。(Intel(R) 82801DB/DBM USB2.0 Enhanced Host Controllerというものであっていますよね?) コード→付属品と、他の機器を買った際の付属品とで試しましたが同じでした。 他のUSB機器→試しに同じくCanonのプリンタドライバをインストールしましたがこちらは正常に動きました。 ただ、こちらの手元にある機器は2.0を使う必要の無いものばかりなのでなんともいえない部分があるかとおもいます。 デバイスマネージャ画面で接続→画面に変化はありません。 細かいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.4

>ドライバをネット経由でダウンロードしてのインストールも一度試しました。 補足ありがとうございます。 今回のような場合 ・Video Driverを入れ間違えて、認識しない。 ・モード変更を忘れている、ビデオの電源が入っていない。 ・USBの接続が正常に行われていない。 という方が多いので確認したまでです。 全てクリアしているようですね… これで[マイコンピュータ]に[Canon USB Video]が正常に出ないとなると ハード面を疑う(とはいってもUSB…くらいですね…) EQUIUM 5090/型番・ハードウェア仕様 http://dynabook.com/pc/catalog/equium/03060309/spec.htm ・USB2.0(前面×2、背面×2)×4(※9) ※9. USB1.1/2.0対応。USB対応周辺機器すべての動作を保証するものではありません。 ANo.3の内容でダメとなると…両メーカーへの確認となりますね。 その状態で、あとやって欲しいことといえば、 挿したままの状態で ・『CanonのFV M30』の電源SWの入れ直し ・モードにきちんと入っているかの確認 くらいしかありませんね。 ※恐らく、この状態では、本体同士の接続すら出来てないようです。 (『CanonのFV M30』を挿した時、USB接続機器をPCに接続した時に出る音が一度も鳴っていないと思われます。)

S_someco
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません、更に詳しいアドバイス感謝いたします。 接続ができていないとのことですが確かに音はなっていません。 Canonさんに問い合わせたところお返事をいただいたのでそちらの方法を試したいと思います。 丁寧なご回答本当にありがとうございました。

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.2

Canon USB Video Driver ver.2.2 http://cweb.canon.jp/drv-upd/dv/usbvideo22.html まずはここからドライバーをダウンロード→インストールして下さい。 ↓ カメラにコンパクトパワーアダプターを接続して下さい。 ↓ ビデオカメラを“再生(VTR)”モードにして下さい。 ↓ USBケーブルで、ビデオカメラとパソコンを接続して下さい。 (※この時にUSBハブなどで挿さないで、直接PCのUSBに挿して下さい。) ↓ これでドライバーのインストールが始まらないでしょうか? ↓ ドライバーが正しくインストールできたか確認する為 [マイコンピュータ]に[Canon USB Video]のアイコンがあるか確認して下さい。 で一度お試し下さい。

S_someco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問に書き忘れましたが、ドライバをネット経由でダウンロードしてのインストールも一度試しました。 おっしゃるとおりに再度やってみましたがドライバのインストールは始まりません。 また質問本文に書いたとおりハブも含めすべてのポートで(キーボードを接続し正常に動いているポートも一度外し)試しました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

今回の認識をしないことですが、なにか接続のとき 接続切り替えはカメラにありませんか?   カメラとしての電源とパソコンとの接続に使用する電源(モードはありませんか?) 良くあるのがそういった接続ミスが多くあります

S_someco
質問者

お礼

カメラは再生モードにとの指示があるのでそのとおりにして接続していますが認識されていません。 解決にはいたりませんでしたが、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBカメラを認識できないときは?

    サンワサプライ株式会社のUSB接続のWEBカメラを使用したいのですが、 USBポートにカメラを入れても「ピコン」と音はするのですが、 マイコンピューター上ではみつかりません。 使用しているPCはWINDOWS XPです。 ためしに他のUSB接続の機器を入れてみたところ、 マイコンピューター上にあらわれました。 付属のCD-ROMでインストールしてみたり、 販売元のサイトからインストールしてみたり、 いろいろしたのですがだめでした。 私のPCでは使えないのでしょうか? パッケージにはXP対応ってあるんでそれはないと思っているのですが・・・

  • WEBカメラが認識できません

    LogitechのWebカメラ、Fusionを使用しているのですが、 ドライバのインストールは問題なくできるのですが、 USBでカメラをPCにつなぐと、問題が発生しました、このデータは正しくありません。とでて、カメラがつなげません。 デバイスマネージャーで見ると、Imaging Deviceのところに USB Deviceとあり、黄色いビックリマークがついています。 デバイスを開いて、再インストールを試みても、 再インストールできません。 何が問題なのでしょうか? PCはDELLのLATITUDE D830 OSはWindows XPで、 先日Windowsの再インストールをするまで、 普通に使用できていました。 どなたがご存知の方、教えてください。

  • webカメラが正しく動作しません。対策を教えていただきたいです。

    先日購入したwebカメラが正しく動作しないことについて、 対策方法を教えていただければと思い、今回質問させていただきました。 環境としては、 OS:windowsXP (ノートパソコン、東芝dynabook) カメラ:バッファロー BASW3Kシリーズ です。 使用のカメラは、USB接続型で、自動ドライバインストール機能が付いている為、 インストール用のCD-Rなどは付属しておりませんでした。 取説によれば、 USBポートに差し込むと自動的にインストールされ、すぐに使用が可能とのことです。 (これは、別のPCで確認済みで、接続するとすぐにカメラの試し画面がでてきました) ただ、問題のパソコンでは、接続すると、新しいドライバの検索ウィザード(?)がでてきてしまい、正常に動作しません。 このウィザードを完了すると、 デバイスマネージャーのイメージングデバイスに新しくUSBデバイスがはいるのですが、 マイコンピュータにでてくるUSBビデオデバイスをクリックすると、 「ビデオプレビューエラー」がでてきてしまいます。 内容:ビデオ プレビューの作成に失敗しました。    デバイスが正しく接続されているか、またほかのアプリケーションやユーザーによって使用されていないかどうかを確認してください。 このアラート内容を自分なりに調べてみたところ、 マイクロソフトのサポートページで、マイコンピュータを開きなおすと正常に動作するとありましたが、試してみてもダメでした。 また、他のUSB接続のものもすべてはずしたり、もちろんアプリケーションもすべて閉じておりますが、 まったく結果が変わりません。。 バッファローのテクニカルサポートセンターにも問い合わせたのですが、 セキュリティソフトがひっかかっているのではないか、 ということだけで(これはすべて無効にして試してみましたがダメでした)、 解決しなかったのが現状です。 どなた様か、どうかお力貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 停電で故障?キャプチャ時にIEEE1394がビデオを認識しません…

    premire pro でビデオ編集をしています。 以前はビデオを認識したんですが停電以後認識しなくなってしまいました…IEEE1394で接続しています。 その後コントロールパネルからハードウェアの追加ウィザードでハードウェアの検出をしてみようと思ったのですが、デバイスドライバが正常に動作してないとのことです。 ビデオカメラがおかしいのかなと思い、違うビデオカメラで試してみましたが、だめでした。 また、ケーブルも変えて見ましたがだめでした。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか? 何度か、ドライバを一度削除して、再インストールの作業をしてみました。 すると、今度はドライバは正常に動作しているというメッセージがでたのですが、ビデオは認識してくれませんでした。 原因は何なんでしょうか? 困ってます。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • DVカメラが認識されません

    DVテープの映像をDVDにしたいのですが、PCにDVカメラをUSB接続してもドライバがインストールされず認識されません。 DVカメラはSHARPのViewcamZ パソコンはNECのLavieを使っています。 どうすればいいのでしょうか?事情があってカメラの付属品は何もありません。 ドライバがダウンロードできるページなどはないでしょうか?

  • カメラを認識しない。 ThinkPad E585

    カメラが認識されない。ThinkPad E585を使用しています。購入から2年たって初めて内蔵カメラを使うwebMeetingをしようとしましたが、カメラを認識しません。(設定でのカメラ確認では「NoCamerasAreAttached」のメッセージ)。プライバシー設定でのカメラ設定はオンで問題なさそう。デバイスマネージャーの「イメージングデバイス」(カメラ関係のフォルダーなし)のなかにはカメラのドライバーが見つからず。試しにドライバーをダウンロードしてインストールしても「イメージングデバイス」の中にはドライバーが表示されませんでした。 どなたか対処方法ご存知の方おられればアドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • usbカメラが認識しない

    USBカメラ:elecom ucam-DLU130HSV OS:XP SP3 usbカメラが認識しない。 自動認識との事ですが「ハードウェアのインストールが失敗しました」と出ます。 ハードウェアの追加をしても「WINDOWS/system32」に”ksolay.ax”を探しに行ってすぐ「クラスインストーラーはこのデバイスのインストールまたはアップグレード要求を拒否しました」と出ます。デバイスの削除&更新しても駄目でした。 ksolay.axが検索しても無かったのでネットで探してsystem32下に入れましたが駄目でした。 メーカーに電話しましたがPC固有の問題と対応してくれません。 似たようなイメージデバイスと競合している可能性があるとは言われました。(ちなみにドライバはSP3の物を使うそうです。) USBWEBCAMと言うスマートフォンをUSBカメラに使うソフトを使った事がありましたが削除済みです。 原因と対策を教えてください。

  • プリンタのUSBデバイスが認識されません。

    プリンタのUSBデバイスが認識されません。 2日前まで使えていたプリンタなんですが、 印刷をしようとしたら『USBデバイスが認識されません』とエラーが出てしまいます。 プロパティを見ると『このデバイス用にインストールされたドライバがありません。』と 出ているので、ドライバをインストールしようとCD-ROMを入れても 『ハードウェアの更新ウィザードを続行できません』と出てしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ビデオカメラとMacをつなぎたいのですが…。

    こんにちは。 実はpanasonicのビデオカメラ(NV-GS100)と Mac(G5 1.6)をつなぎたいのですがカメラ付属の CD-ROMはwindowsしか対応していないのです…。 どうにかしてつなぎたいとおもっているのですが つなげるドライバとかってあるのでしょうか? 一応ダメもとでUSB接続だけしてカメラを再生モードにして IMovieを立ち上げてみたのですがやはり 「カメラが接続されていません」とでました…。 どなたかつなげる方法を知ってましたら教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SONY VAIOの内蔵カメラが認識されない

    VAIOノートPC(windows8)の内蔵カメラを使いたく、 プリインストールされていた「カメラ」を立ち上げてみました。 しかし、「まず始めにカメラを接続してください。」という表示が出て先に進むことができません。 デバイスマネージャーで「イメージングデバイス」の項目をチェックすると ・USB2.0 Camera ・USB Camera の2項目がありますが、どちらも次のようなエラーが表示されます。 「現在このハードウェア デバイスはコンピューターに接続されていません。 (コード 45) この問題を解決するには、このハードウェア デバイスをコンピューターに再接続してください。」 内蔵カメラなので再接続を試みることはできません。 また、ドライバは最新版であることを確認済みです。 この状況を打破するためにアドバイスいただけると幸いです。 環境 SONY VAIO SVT11129CSJ OS windows8.1