• ベストアンサー

カメラを認識しません。

CanonのFV M30を使っているのですが、 パソコンがカメラを認識していないようです。 説明書によると、まずCD-ROMでドライバをインストールし、 ディスクを取り出した後USBでカメラを接続するとインストールの続きを促すウィザードが自動的にあらわれる、 となっているのですが、カメラを接続してもウィザードが立ち上がりません(CD-ROMでのインストールまでは滞りなく進みます)。 動画編集ソフトでカメラから取り込みをしようとすると 「カメラが検出されませんでした」というダイアログが出ます。 何度かドライバをアンインストールし再試行しましたが同様です。 また、ポートも全部試してみましたがだめでした。 他にハードウェアの追加、イメージングデバイスの追加も試しました。 また、USBでどうしてもだめならばDVケーブルでの接続も考えているのですがそれでもUSBと同様に取り込んで編集はできますよね? 使用しているPCは東芝のEQUIUM5090、OSはXP Professional servicepack2です。USB2.0は対応している筈なのですが… どうすれば解決できますでしょうか。何方かご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.3

もう一度聞いてみますが、そのUSBコードは付属品ですか?  それともどこかで購入したものでしょうか?    あとパソコン本体にUSBの接続が有るとは思いますが、他の機器をつないでませんか?   もしそのコードが不良品ですとそんなことがおきても不思議ではありません  まず接続をしても認識しない自体おかしなものです  本体の(パソコン)USBに接続している機器は作動しているのでしょうか?     そのあたりから調べるしかないと思います。  スタートよりコントロールパネル→システム→ハードウエア→デバイスマネージャ の中で出てくるUSB○○というところの+を押して  一つずつ右クリックで削除してみましょう。  その時マウスやキーボードが接続されているUSBポートがある場合動かなくなることがありますが再起動が出来れば元に戻りますのでご心配には及ばないのですが、 その一つ一つの中にUSBの削除USB2と言うのが有れば2.0があるということです。 もし無いのでしたらそのあたりから直さないといけないのですが。  その時はもう一度書き込んでください(補足ではなくお礼のほうにお願いします)  ひとつずつ右クリックでプロパティーをみて作動確認をしてみましょう  USBは一つ一つが独立しているので、一カ所だめだとした場合他の場所に差し込んだら出来たりする機種もありますのでおためしください  そのデバイスマネージャの見える場所でカメラを接続した場合なにか?マークが出るのであれば一度それを消してもう一度ドライバーのインストールからしてみてください 消し方は先ほども言いましたが 右クリックで削除で出来ます

S_someco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつずつ確認しましたところ、 USBのドライバ→すべて正常に作動しており、有効になっていました。(Intel(R) 82801DB/DBM USB2.0 Enhanced Host Controllerというものであっていますよね?) コード→付属品と、他の機器を買った際の付属品とで試しましたが同じでした。 他のUSB機器→試しに同じくCanonのプリンタドライバをインストールしましたがこちらは正常に動きました。 ただ、こちらの手元にある機器は2.0を使う必要の無いものばかりなのでなんともいえない部分があるかとおもいます。 デバイスマネージャ画面で接続→画面に変化はありません。 細かいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qO_op
回答No.4

>ドライバをネット経由でダウンロードしてのインストールも一度試しました。 補足ありがとうございます。 今回のような場合 ・Video Driverを入れ間違えて、認識しない。 ・モード変更を忘れている、ビデオの電源が入っていない。 ・USBの接続が正常に行われていない。 という方が多いので確認したまでです。 全てクリアしているようですね… これで[マイコンピュータ]に[Canon USB Video]が正常に出ないとなると ハード面を疑う(とはいってもUSB…くらいですね…) EQUIUM 5090/型番・ハードウェア仕様 http://dynabook.com/pc/catalog/equium/03060309/spec.htm ・USB2.0(前面×2、背面×2)×4(※9) ※9. USB1.1/2.0対応。USB対応周辺機器すべての動作を保証するものではありません。 ANo.3の内容でダメとなると…両メーカーへの確認となりますね。 その状態で、あとやって欲しいことといえば、 挿したままの状態で ・『CanonのFV M30』の電源SWの入れ直し ・モードにきちんと入っているかの確認 くらいしかありませんね。 ※恐らく、この状態では、本体同士の接続すら出来てないようです。 (『CanonのFV M30』を挿した時、USB接続機器をPCに接続した時に出る音が一度も鳴っていないと思われます。)

S_someco
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません、更に詳しいアドバイス感謝いたします。 接続ができていないとのことですが確かに音はなっていません。 Canonさんに問い合わせたところお返事をいただいたのでそちらの方法を試したいと思います。 丁寧なご回答本当にありがとうございました。

• qO_op
回答No.2

Canon USB Video Driver ver.2.2 http://cweb.canon.jp/drv-upd/dv/usbvideo22.html まずはここからドライバーをダウンロード→インストールして下さい。 ↓ カメラにコンパクトパワーアダプターを接続して下さい。 ↓ ビデオカメラを“再生(VTR)”モードにして下さい。 ↓ USBケーブルで、ビデオカメラとパソコンを接続して下さい。 (※この時にUSBハブなどで挿さないで、直接PCのUSBに挿して下さい。) ↓ これでドライバーのインストールが始まらないでしょうか? ↓ ドライバーが正しくインストールできたか確認する為 [マイコンピュータ]に[Canon USB Video]のアイコンがあるか確認して下さい。 で一度お試し下さい。

S_someco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問に書き忘れましたが、ドライバをネット経由でダウンロードしてのインストールも一度試しました。 おっしゃるとおりに再度やってみましたがドライバのインストールは始まりません。 また質問本文に書いたとおりハブも含めすべてのポートで(キーボードを接続し正常に動いているポートも一度外し)試しました。

• yotti
回答No.1

今回の認識をしないことですが、なにか接続のとき 接続切り替えはカメラにありませんか?   カメラとしての電源とパソコンとの接続に使用する電源(モードはありませんか?) 良くあるのがそういった接続ミスが多くあります

S_someco
質問者

お礼

カメラは再生モードにとの指示があるのでそのとおりにして接続していますが認識されていません。 解決にはいたりませんでしたが、アドバイスありがとうございました。