• ベストアンサー

住人がいなくなった

今度一人暮らしを始めます。 すでにアパート契約は終わって、月末に引っ越す予定です。 私が入るのは2階で、下見の時点では一室を除いて全て入居者がいました。が、今日アパートに用事があって行ったら、私が入る部屋以外、無人に…。 1階はまだ何部屋か入居しているみたいですが…。 まあ、3月だし引っ越しする人多いのかなとも思いましたが、こう一気にいなくなると、このアパート何かあるんだろうかと不安になりまして…。 こういうことって、よくあることですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitakaze9
回答No.1

結構ありますよ、今の時期は特に 今の企業は、独身寮(夫婦での寮もありますが)を持たず民間のアパートや マンションを、企業が借りて社員に住まわすという事です 維持費もかからず余分な出費も出ませんから、今時期一斉に人がいなくなるって 言う事は、企業が借りていた可能性が高いですね バブルの頃は、土地あさりの地上げ屋の嫌がらせがあって、アパート住民が 居なくなるとかありましたが、今の時代そんな事もないだろうし、出来ない時代 です そのアパートの一室で何か事件があってアパート住民が居なくなった可能性も ありますよね 大家さんとか不動産屋などに聞いてみましょう 事件があり聞かれれば、告知しなければならない義務がありますからね それか さりげなく近所の人や交番、役所などに聞けば何かあれば教えてくれるでしょう まぁ この時期住民が結構居なくなるという事は、企業が借りていたって いう可能性が高いですけどね

hiyori2112
質問者

お礼

民間のアパートを企業が借りることもあるんですね…! アドバイスいただいた通り、不動産の方に確認してみました。 結婚、転勤、諸々の事情で皆さんそれぞれ出ていかれたそうです。 やっぱり3月って移動の時期なんですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#179671
noname#179671
回答No.2

先日、ワンフロアーに6室あるマンションで、3室の「解約立ち合い」を実施しました。 これ以前に、今月、同じフロアで2部屋、立ち合いをし、現在、この2部屋を先行で、リフォーム工事を弊社で「実施中」です。 ですので、このマンションフロアの、6部屋中、5部屋が「空室」で、今月23,24、30、31日で、この5部屋に「お引っ越し」をされてきます。 余りにも気になるようでしたら「管理会社の担当者の方にそれとなく」聞いてみては如何でしょうか? もしかすると、月末にかけて「内装職人さんや、清掃会社の方が室内で作業」され「始める」かも・・です。

hiyori2112
質問者

お礼

専門の方からアドバイスいただけて、とても参考になりました! 「それとなく」を意識して、不動産の方に確認してみました。 結婚・転勤諸々の事情で皆さん出ていかれたそうです。 3月ってそういう時期なんですね。 回答ありがとうございました!