• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻の考え……)

妻の考え……

このQ&Aのポイント
  • 妻の意見を尊重し、家族3人で暮らしている31歳の男性が、妻が捨てた子供のプレゼントについて悩んでいます。
  • 妻と私の両親が不仲になったため、一年後に出てきた子供のプレゼント『レゴ』を妻が捨てたことについて、私は妻の行為に疑問を持っています。
  • 私は人様から頂いたプレゼントを捨てる行為について妻に反論し、妻が私に確認せずに捨てたことに対して納得がいかない思いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんわ。 重要な問題は「レゴ」でなく、奥様と貴方様のご両親の問題です。 これからも何かと出て来るでしょうが、そこを解決しない限り、いつまでも厄介でしょうね。 貴方様が奥様の味方をしたことで、奥様がお姑さん達をないがしろにしてもよいと思っているのでしたら、今回の奥様の発言も何らおかしくありません。 ただ、普通ならお姑さん達も孫の事を思い、色々考えて贈ったその気持ちや思いを考えるので「酷い嫁だ」という話になります。 これ以上酷い事にならないうちに問題を解決する事をオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#197140
noname#197140
回答No.12

私も 原因が分からないので 回答しにくいですけど… 嫌なことは嫌って気持ちは 分かります。 でも…物を捨てるときも 嫌な気持ちにはなりますよね。 ただ 全く情もなければ ごみ扱いできるので 奥さんはそうなんですね。 ただ… 少なくとも 貴方の顔を見ると 気の毒になったりするはずですが それもないのって 頗る怖いです。 親のものを捨てられるって 私なら耐えれません。 そこまで奥さんが嫌な訳 何でしょう? 私は 人間には きっかけがあると思うのです。 奥さんは 今まで 自分の気に入らない事が溜まっていて ある日の事に きっかけを見つけ 爆発して 乗った。 それに貴方が 相乗りした。。 奥さんの勝利です。 嫌な事って沢山ありますよね 生きてたら。 結婚しなくても…です。 自分の親は 最後まで親です 奥さんだって 親がいますよね。 許せなくても仕方ないけど? 内容分からないけど 絶対の相手など…ほとんどいないでしょう?親友だって一人くらい。。 初めから付き合いたくない気持ちがあったんじゃないですかね? レゴねぇ…息子よ 頼りないなぁ。 嫁も親も 勝手だなぁ。 子供は親の言う事は聞かないけど 親のする事は見てるって。

laimu4940
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.11

妻から見れば 貴方の両親は他人です その他人から 息子の嫁=自分の娘感覚で干渉があったのですな 息子が結婚したら 両親は一歩下がる事を知らなかった だから嫁にしたら 面白くない自分が否定されたようで 坊主憎けりゃ袈裟まで 見れば腹が立つ 当たり前の事ですな

laimu4940
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.10

見てわからない者は、言ってもわからない。 困った夫だ。

laimu4940
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

不仲になった時に家族3人の生活を選んだのは何故ですか? 奥様とご両親を物理的に離すのが目的だったのでは? きっと奥様は、家族3人での生活=義実家との絶縁と考えたのだと思います。 子どもが生まれてから生じた不仲だからお祝いもいらないのです。 だから品物を見ても怒りがわき、それを許す夫にも怒りがわくのです、 不仲の原因をそのままにした当然の結果です。 何も変わっていないのにプレゼントを送る事で なし崩し的に義実家との関わりが復活するのを 奥様は怖れているはずです。 奥様が望んでいる事はあなただけがご実家との関わりを持ち 自分とお子様は一切関わらないという事だと思います。 孫可愛さに孫をだしに、なし崩し的に擦り寄ってくる状況をどうお考えですか? きっとこれからも節々におこり得る事態です。 あなたに出来る事は、奥様とご両親の関係修復か あなただけがご実家と関わりを持つ事しかないのではないかと思います。

laimu4940
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.8

私ならまず夫から捨てますね。 あの両親の子である夫を見る度 嫌な思いになりますからね。 次に自分の子を捨てますね。 だってあの両親の孫なんですから 子どもを見る度に嫌な思いになりますからね。 奥様はレゴしか捨てないのですから あなたは奥様に感謝すべきだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.7

奥さんのみかたが居ない事がかわいそう。 あなたは奥さんの気持ちがわかるって言ってましたよね。 なのにどうしてしつこく責める気持ちがわいてくるんですか。 奥さんの見方で居てあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.5

『これ見ると、あなたの両親の事思い出すから捨ててもいい?』と聞いたら聞いたで、 それも十分に角が立つと思いますが、いかがでしょうか。 あなたに捨てる旨を確認しなかったのは、 奥さんなりの気遣いかもしれません。 でも、事前に言う・言わないの話ではなくて、 そのレゴで遊ぶ権利はお子さん自身にあったということの方が重要に思います。 子供が持つ権利を母親が感情的に剥奪してしまうことに、第三者的には不安を感じました。 贈り物をどうするのかというだけではなくて、 今後、あなたの両親とあなたの家族がどうやって付き合っていくのか、 そこを話し合うしかないでしょうね。 やはり家族ですから何らかの接点が今後もあるでしょう。 そのたびに乱暴な対応をしていたのではあまりに稚拙です。 奥さんとしては縁を切りたいのでしょうけれど、実際にそれは無理でしょう。 また、祖父母の存在は子供にとっての権利でもあります。 親の感情で縁を切っていいものではありません。 感情論があるのはわかりますが、 「子供にとっての祖父母という権利は無視できない」という点を軸に 奥さんは嫌だろうけど子供のために、という方向で 話し合っていくのがいいように感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

小父さんです。 僕も、昔の彼女に貰った思い出のセーターを、妻が見つけて勝手に捨てられてしまいました。 その時は貴方と同じ気持ちでしたが、今は「女とはそういう動物」と思っています。 あなたも、そう思って諦めるほうが平和ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.3

これから先も、ご両親からプレゼントがあるかと思います。 お嫁さんの気持ちはよくわかります。 すぐ捨てるにも、複数の理由があったかもしれません。 私がもし孫を持ったなら、孫には直接物やお金を渡さないかもしれません。 すごく考えているところは、母親または父親に何を与えたらいいのかを聞いたり、 お金も親に渡すそうです。 父親にはわかりにくいかもしれませんね。 物より心、というのは重要になってくる時代かも。 回答としてはズレてるかもしれませんが、 いろんな面から考えてみるきっかけとしてくれれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

貴方はご両親と奥様の不仲をご存じなのですからみて見ぬふりすればよいだけでしょう。。 私も奥様のように根っから義両親が嫌いになれば主人に確認もせず捨てますね。。 嫌いになったら義両親が関わるものすべてが嫌いにもなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻について

    妻について相談です。 この間子供(長男)の、誕生日(2歳)がありました。 私の両親から誕生日プレゼントが贈られてきました。 だが、今は興味が無いので閉まって置くと言い押入れに 入れました。しかし、一向に出す気配がありません。 よく考えると、おもちゃも服も、私の両親からもらったものは すぐ、捨ててしまったり、服も小さくなったからとあげてしまい、 妻の両親とかにもらったものは記念だから取っておく。みたいです。 ようするに、私の両親プレゼントは早く手放して起きたいみたいです。 昨日、妻に本当の本心を聞き出しました。 回答は、私の両親はセンスがなく、子供に着せたくないし、 おもちゃも、私が必要だと思う物だけあればいいと言いました。 という事は、この間もらった誕生日プレゼントはずっと押入れの中か? 聞いたら、そうだと。何かに使えそうだったら、紙袋に包んで プレゼントとして渡すと言いました。 母親の気持ちは分かりませんが、私には理解できません。 孫の為に買ったプレゼントなのに、母親のセンスで使わない、服はすぐ処分って 失礼だと思います。 一緒に商品券も入っていたのですが、それに関しては、 「商品券は自分の好みで服とか買えるから、喜んで いただきます。」って言われました。 おもちゃがいらないなら商品券も使うなって言ってやりました。 母親ってみんなそんな感じなのでしょうか?

  • 妻とやり直したい

    妻と結婚して、12年になります、交際開始からは16年になります。子供が二人います(十歳、二歳)。妻と俺は34歳です。 先日、妻が不倫している事がわかりました。相手は妻子ある、50歳のおとこです。 私が4月に失業してしまった時、妻の母がガンで入院してしまい、さらに妻自身が職場内の問題で悩んでいた時知り合い、悩みを聞いてもらってるうちに、不倫関係になってしまったということでした。 妻や相手の人と話し合いをして、2人がもう合わないという約束を双方にしてもらいましたが、俺のことをもう好きになれないと思う、と言っています。(嫌いではないと言ってくれてます) おれは、妻の事が凄く大好きだし、子供のこともあるので、何とか、妻の気持ちが少しでも、自分の方に向いてくれるように努力していきたいと思ってます。アドバイスお願いします。

  • 出て行った妻に戻って欲しい

    2週間前、仕事から帰宅すると妻と子供の姿がなく、家財道具や冷蔵庫の中の食材などあらゆるものが消えてました。以前から夫婦仲は悪く家庭内別居状態でした。家族は同じ市内の妻の実家に戻り、迎えに行ったものの義父にしばらく冷却期間を置けと言われました。 私は自営業で、妻は公務員、子供は8歳6歳3歳で、夫婦共に子供達を愛しています。 不仲の原因は、3年程前、妻が育児ノイローゼになり私の両親のことを悪く言い出し、子供の面倒を全然見てくれない、子の誕生日プレゼントに安物ばかり買ってくるなど それに私が反論をしたことが発端です。実際のところ妻側の両親はあまり育児は手伝ってくれずむしろ私の母親はかなりの部分サポートしてくれ、前述の事は全くのいいがかりです。 そういった経緯から夫婦仲は悪化し、家出前から妻は弁護士に相談してたみたいです。 妻側の言い分としては、私の酒が過ぎる、子供に暴力をふるう、給料が少ない、以前妻が残業してた時に職場に子供を連れて行った等です。確かに毎日家呑みはしてましたが焼酎3杯程と、子供が下の子の頭を叩いた時に同じように叩いてしまった、給与は実は住宅ローンの繰上返済用に一部抜いていた、4ヶ月ほどほぼ毎日(休日も含めて)妻が残業していた為子供が不安になり泣き出し止むを得ず連れて行ったことがあるというのがそれらの理由です。 私も怒りっぽい性格で口も悪いため、反省すべき点は多々あります。それゆえ、黙って『悪かった、心を入れ替えるから戻って来てくれ』と謝罪しても妻は『もうあんたに気持ちはないから』と突き離してきます。手紙を書いて持って行っても『そっとして、もう来ないで、子供には会わせたくない』と言われました。 弁護士に相談すると、1年ぐらいは別居してても裁判で離婚の判決は出ないからその間に手紙を書き続け誠意を見せるしかないと言われました。電話やメールも返事がない状態です。妻の気持ちを変える何かいい案がないでしょうか? 子供に会えぬ日々が続き、鬱状態です。

  • 妻の無視

    家族構成 私、妻、子ども中3(妻の連れ子)六年生から扶養 1歳(実子) 妻は、気性の起伏が激しく、私は結婚当初から子どもの前で無視や、相手をけなすようなことはお互いやめようねと言っていますが、再三言っているにもかかわらずやめようとせず、特に上の子は、話しかけてこなくなりました。 彼女の両親も不仲で無視をしているから、私も無視していいんだといったり、私は考えているから無視ではないと言われます。しかしながら、自分の不満は、吐き出した後は、何も話さず無視します。 このような、奥様が居る方どのように接しておられるでしょうか? 

  • 妻からの離婚宣告

    自分30代 妻30代 子供1歳未満 妻の両親と自分の両親お互い仲良くしていました 約一ヶ月位前に実父が怒鳴り妻が怒鳴り返すという事がありました 俺はこれはマズイと思って自分の両親の家(別棟の隣)でなんて事するんだと話しをしていました その時妻は実家に 助けて 早く来て と電話をしていました 自分が戻ってすぐに義父義母が来て妻と子供を連れて行き(自分も行き)説明しました それから何度も話し合いをして(自分は帰ってきて 妻は帰らない)自分の悪かった所は認め折れる所は折れてきました 数日後妻と義父義母に着替が無いから服だけ取りに行ってもいいか と言われ自分も服が無い事はわかっていて可愛そうだなっと思い承諾しました 自分が仕事の時に来て(日程が合わなかった為)服だけと約束だったのに妻と子供の荷物全て持って行かれました 自分は愕然とし妻と義父義母に約束が違うと言うと 義父は 娘の意思を尊重する としか言わないんです その後も話し合いをして 妻は批判された 自分の両親は悪い事をした謝りたいと言っています 自分は義父義母に(妻が居る所だったか居ない所だったか忘れましたが)言いたい放題言われ人生すべてを批判された感じです (言われた事は妻には言っていません) 義父義母は こっちは何も言ってないし一切悪くないと言ってます 妻は今の家には帰らない 3人でアパートを借りて暮らしたいと言います (まだ家のローンがあるのに 幸せに暮らす為に建てた家なのに) 現実どこかでアパートを借りて生活が成り立っていかない (今の生活がギリギリで妻は子供が小さいので働きにいけない) 妻の意見に義父義母は賛成しています自分は義父に家のローンがあるのにアパートを借りたら生活が成り立っていきませんと伝えたら その問題は そっちの両親と話し合いして下さい 両親にローンを払ってもらえばいい など と言います 自分はいろいろ考え先日妻に今の家以外では生活が成り立っていかないから今の家に帰ってきてくれ その為なら自分は精一杯力になるしサポートして支えていく妻と子供は絶対に幸せにするし何でもする と伝えてました そしたら妻は今の家には帰らない 離婚して下さい って言われました 義父はまた 娘の意思を尊重する としか言いません いったいなんなんだろう 父親としての意見はないんだろうか 自分ははっきりと妻と義父義母に子供の将来の事幸せの事が大事なので絶対に離婚はしません と伝えています 娘の親ならまず孫(初孫)の将来の事を一番に考え娘の将来の幸せを考えると思うんだが なんで少しも歩み寄ってくれないのか 義父義母は自分達の事 娘が可愛い 孫が可愛い 離れたくない しか考えていないのだろうか もしちゃんと考えているなら 娘の意見を尊重する と言う言葉は出てこないと思います 自分の考えは間違っているのでしょうか 自分だけがそう思うのでしょうか 自分はもし離婚になったら妻の将来の事を思うと心配で心が痛みます 妻は優しくて素直で本当にいい人なんです今も愛しています 離婚になるば ようやくできた子供もなんの為に生まれてきたのかと思ってしまいます 自分もこれからなんの為に仕事をしてなんの為に生きていけばいいの と思ってしまいます 自分は妻とやり直して子供と幸せな暮らしたいです 今後どのように話し合いをしていけばいいのでしょうか どのような行動をとっていけばいいのでしょうか 妻とやり直すにはどうすればいいのでしょうか 皆さん教えて下さい お願いします

  • 妻の両親に対して

    前々から妻のいいなりで生活してきました。 顔色うかがいながら、生活にもうんざりです。 付き合っている時もそんな感じだったのですが たまに優しくされる時があると、ふっと忘れてしまう時がありました。 Mだったのかな・・・。 3年前に結婚しまして、昨年子供生まれました。 妻のいいなりだけなら、我慢しますが妻の両親まで言うようになり、 今住んでる所から車で5分ぐらいのところに妻の実家があるのですが、 孫を見に来る(ほぼ毎日)あるのですが、 「なんで娘の気持ちが分らないの?」「これ以上娘を悲しませないで」って言われます。 たまに私の両親までバカにする時があります。 別に浮気とかはしていないのですが、少し意見が合わないと、すぐ妻は 親に連絡するので、妻の気持ちを分っていない旦那だと思われています。 私の両親に、この事を話すと、「親離れ、子離れできていないんじゃないか。」 って言っていました。 けど、「もー結婚したんだからそんな事で親に相談するな」って言われました。 親となった私が両親に相談するのも甘さがあったと思います。 これからは親を頼らず、頑張って行きたいのですが、 我慢にもほどがあります。両親をバカにされた所なんかは。 本当妻の両親には腹が立ちます。。 なんとかならないんですかね?? ガツンと言った所で、「何を言ってる?」って感じで流されてしまいそうです。 じわじわと時間をかけて復讐したいです。 ちなみに私の両親に対してバカにした時ガツンと言うべきだったのですが、 妻・妻の両親対私の3:1だったのでアウェイだったでした。 またちょっとでも口出ししたら「離婚」みたいな事を宣告されたので。 子供の為には離婚はしたくないです。 結局何を相談したいかいいますと、妻の両親をどうにかしたいんです。 これから先も会いたくないし、話したくもありません。

  • 妻の気持ちがわかりません。

    結婚14年目の38歳です。妻は34歳で子供は13歳と6歳の男の子がいます。 私は妻の事が大好きです。なので普段から触れ合いたいと思っていますが妻はいつも嫌がります。そんなことの連続でけんかにもなります。 口では好きだと言いますがそれでほんとうに好きといえるのか私には分かりません。先日もそんな事になり話をしたんですが、妻は「触れ合うのは行為をする時だけでいい」と言いました。その行為も日を決めてと言うことでそれでけんかになりました。 それだったら相手が私ではなくてもいいと思いますし私も風俗でいいのではと思います。 私は行為は触れ合いの延長で時間がなくて出来ないのであれば我慢もしかたがないと思っています。 最近一緒にいることに意味があるのかと思います。 皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 妻と離婚すべきでしょうか?

    30代会社員です。1歳半になる子供がいます。妻は育児による疲れでうつ状態です。 私なりに育児に協力しています。こんなに育児に協力的な旦那はなかなかいないと自負しています。 土日は子供の食事3食つくり食べさせています。おむつも替えます。 お風呂は毎日です。妻は子供を風呂には入れません。 仕事から帰ったら子供と遊んで寝かしつけるまでします。土日は食料品の買い物に行ったりもします。 毎朝、子供にミルクを飲ませオムツを替えてから仕事に行きます。妻は10時くらいまで寝ています。 仕事もできるだけ残業ないようにと気をつかい、まっすぐ家に帰ります。飲みにいくことも数ヶ月に 一度あるかないか。 私がこんなに育児に協力しているのに、妻は育児ストレスでうつ状態です。24時間子供と一緒だ、自由がないなどと言っています。 腕を切りたいとも言います。(実際に数年前腕を切ったことがあります) 妻の調子が悪いときは、夕飯もありません。私が帰っても会話もありません。怒ったように機嫌悪い顔をしています。 ストレスが溜まると、過去の嫌な思い出などを思い出し余計にうつになるという悪循環です。 妻は、私の両親や家族の事を嫌っています。私の家族に、あんなこと言われた、こんな事言われたと、言われて嫌だったことを事細かに覚えています。 私からすると、そんなこと気にすることないやんという内容ばかりです。もう私の実家には行きたくないと言います。 もともと私の両親との付き合いがうまくなく、実家に行くのは嫌がっていました。それでも子供が生まれてからは、なんとか私の実家ともうまく付き合うよう努力はしていたようです。 でもストレスが溜まったりすると、嫌な思い出をたくさん思い出しストレスを感じ殻にこもってしまいます。 両親からもらったものを捨てたり、写真を破いたり、部屋のクロスを破ったり、酒に溺れたり。妻として到底愛せる姿ではありません。 こんな状態ですが、子供の世話はなんとかしています。おそらく無言で機嫌の悪い顔をしていると思います。まだ子供はわからないのでしょうけど、かわいそうです。 いつ子供に暴力を振るうようになるのか、とても心配です。 妻は離婚したいといいます。でも子供がいるので離婚はしたくないのですが、正直私も限界です。妻は離婚しても子供は絶対わたさないと言います。 でも今の状態から考えると、離婚して一人ですべて育児をできるとは思えません。妻が子供を引き取ると子供がかわいそうに思います。 離婚して子供は渡さなければ、妻は自殺するような気がします。 双方の両親にも言える内容ではないので、誰にも相談できず本当に困っています。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 妻のストレス?精神病?

    妻の事で皆様のお力を貸してください。 うちは私の両親との同居です。子供は双子で2歳3ヶ月です。 妻は子供が泣いていると急に怒り出します。特に義父母と遊んでいて泣き出したときにひどく怒ります。 子供に向かってではないのですがおもちゃを投げたり、ドアを力いっぱい閉めたり、大きな足音を立てて階段を上ったり、、、うちの両親も最近では怖がり妻の顔色を気にしながら生活しています。 何だかかわいそうで、、、今保育園を検討中ですが同居なので条件も厳しいです。 時々は気分転換に一人で出掛ける時間も取らせています。 同居のストレスもかなりあると思います。 別居も考えたのですが、私自信夜勤のある仕事ですし、妻一人で見ている時にもやはり急に怒りだす事があるので心配です。妻自信は子供が泣いているとイライラするのは、私の病気といいます。 うちの両親は精神化に受診させたほうがいいのではないかと真剣に心配いています。子供が生まれる前は上手くいっていました。 皆様のご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 妻のきつい言葉に参っています

    30代の男性です。結婚して5ヶ月余りです。まだ子供はいません。妻とは10年ほど前に知り合い、数年間同棲の後の結婚でした。 悩み事というのは、ケンカなどをした際に言葉で完膚無きまでにうちのめさせられる、という事です。 今回のきっかけは、私の実家に立ち寄ったのが原因でした。 もともと妻と私の両親が不仲で、帰宅してから両親への不満が爆発。 さらに私に対しての叱責になり、私の趣味の禁止を始め、過去の事・仕事ぶり(社内結婚です)・私の両親や育ってきた環境・私の性格や考え方など、あらゆる事について強く否定や非難を受け、反論もできず、心が折れる(?)ように感じてしまい、自分の存在が罪のように思えてしまいました。 これまでも同様の事は何度もあり、自分に落ち度があると言い聞かせてきたのですが、今回は耐えきれなくなってしまい、その場を逃げ出してしまいました。 今回の原因の両親についても落ち度はあり、私もそれについては納得した旨を話していました。 もちろん、妻には妻の良いところがあり、別れなどは考えていませんし、これ以上悪い状態にはしたくはありません。 ただ今後、同様の妻の怒りがいつ起こるかを考えると不安でなりません。 逃げ出してしまった私も無責任であり、話し合いの場を放棄してしまった張本人ですが、妻が怒りだすと、話し合いにならず、会話になりません。言葉のひとつひとつも理不尽で言葉の暴力のように思えてならないのです。 妻は「私を怒らせなければ良い」と言います…。 私自身も配慮はしているつもりですが、まだまだ至らぬ点は多いとは思います。 私はどのように妻と付き合っていくべきでしょうか?