• 締切済み

一太郎2006 文字色を白色にしたい

一太郎2006をWindows7-32bitにインストールしています。これまで文字色はパレット内の色を指定して問題なく変更できていましたが、今回白色だけ変更できません。解決方法をご教示ください。

みんなの回答

• kichi8000
回答No.2

パレットの色がないのは不具合じゃありません。 JUST製品のカラーパレットはレジストリにあり、かつJUST製品間で共有されています。 花子や三四郎などの製品でパレットをいじると全てのソフトで同じものとなります。 その上、JUST製品関連の全てをクリーンアンインストールしないと自動修復はされません。 単体製品の再インストールでは修復されないということです。 JUST製品のインストールフォルダにパレットなどの初期レジストリがひそかに保存されています。 実行すると元にもどすことが出来ます。 カラーパレットはいじることが出来ますが、元に戻らないという苦情がないのは、だれもいじっていないということなんでしょうねえ。

simpatico
質問者

お礼

JUST製品は花子2006も入れていますが、めったに使いません。そもそもカラーパレットに何種類もあることを今までまったく知りませんでした。検察の論理からすれば「カラーパレットが変更されていたという事実があり、それをできるのはお前しかいないから犯人はお前だ」ということになります。しかしデジタル製品は説明不能のトラブルがしばしば起こります。先日友人に簡単なメールを送ったところ、何と2日後に宛先不明のメッセージが届きました。すぐに友人に電話をしてアドレスを変更したのかと聞くと変更していないとの返。双方のプロバイダーに問い合わせたが原因はわからず。もしアドレスに誤りがあれば即座にエラーメッセージが来るのに2日後に来たというのはミステリーです。その後同じアドレスで問題なく交信しています。 今回色々勉強させてもらいました。有り難うございました。

• kichi8000
回答No.1

Windowsw7非対応の製品不具合は新バージョンの購入しかありません。 一太郎の修復インストールでなおるかもしれませんが。

simpatico
質問者

補足

kichi8000さん  お返事有り難うございます。 一太郎2006はWindows7で問題なく動くとの書き込みはされていますし、何よりジャストシステムのアップデート・モジュール・ダウンロードが最近も更新されています。しかし念のためアンインストール/再インストールを行いましたが、問題は解決せず。 ここでXP搭載の古いPCに同じソフトをインストールしてあったのを思い出し、起動しカラーパレットを見ると、現在のパレットと構成が違い、白色を指定できることを発見しました。 使用中のPCに戻り、ツール>オプション>カラーパレットで変更を行い解決しました。しかしながら、なぜカラーパレットの構成が変わったのか心当たりがなく疑問のままです。