• ベストアンサー

一太郎VER13です文字色を変えるには?

一太郎のワークシートに所々青で書かれた文字があります。 青の文字を全部赤色に変えたいのです。 編集→置換→検索(飾り→飾り)→文字色(詳細設定で青を選ぶ) →飾り設定で文字色を赤にする→文書頭から置換 はい → 全文書 : 見つかりませんでしたの表示になります。 恐らく詳細設定の文字色が指定した色と、文書中の色が違うのが原因かと 思うのですが、他に方法があれば教えて頂きたいです。 それと、一太郎の文書中で使われている 飾り やフォントを何を使っているか 知りたいのですが、どうすればよいですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qann
回答No.4

#2.3です。 > □に表示されているものはなかったです。 そうするとカラーパレットが異なっていることが考えられます。 一太郎画面でツール→オプション→カラーパレットと進むと パレット名が表示されると思います。 例)スタンダード、ハイカラー、パステル、クレヨン等々 これをひとつひとつ切り替えて[F7]コマンドの文字色で □に囲まれて表示される色を探すしかありません。 ちょっと面倒な作業になりますね。 さらに厄介なことにこの文字色というのは、ユーザーが 登録できるんです。なのでその文章を作製した人が 独自に作ったカラーですと質問者様には「その色での検索」が できません。 それほど長くない文章でしたら一語一語手作業で変えた方が 手っ取り早いかもしれません。 あまりお役に立てず大変失礼いたしました。m(_ _)m

chonmage1133
質問者

お礼

今さわっていてプロフェッショナルバージョンになってしまったんですが、 プロフェッショナルじゃないのに戻すには どうすればよいですか?

その他の回答 (3)

• qann
回答No.3

#2です。 F7の文字情報確認画面の「飾り」タブで文字色の矢印をクリック するとカラーパレットが現れます。(画像参照) よく見るとそのパレットの中に今使われている色が 四角に囲まれて表示されてはいないでしょうか? 青い文字を検索するとき、ここと同じ座標にある色を 指定すれば必ず引っかかると思うんですけれど・・・ 反対にいくら色が似ててもマスを違えて指定すると、 見つかりませんと出てしまいます。

質問者

補足

何度もありがとうございます。 □に表示されているものはなかったです。 やり方がまちがってるのでしょうか?

• qann
回答No.2

一太郎2008を使っています。^^)/ ただ一太郎はツールバーを自由にカスタマイズできるので なかなか説明がしづらく、もし不明点があれば補足で お願いします。 >一太郎の文書中で使われている 飾り やフォントを何を使っているか 知りたいのですが、どうすればよいですか? 上記については知りたい箇所をドラッグして[F7]キーを押してください。 添付画像のように「フォント・飾り」のウィンドウが出ます。 これがその箇所の文字情報になりますね。 置換のやり方はご質問文のとおりで間違いないと思います。 ただ青の文字といってもいろいろな青があります。検索した 青と文章中の青が異なったため、見つかりませんと出たのでしょう。 F7コマンドの飾りタブで確認した青でもう一度検索してみてください。

質問者

補足

一番近い青でやってダメだったので、全部の青でやってみましたがダメでした。

• pcoldboy
回答No.1

私も一太郎の使用者ですが、この質問には答えられませんが 一太郎に詳しいベテランの方が運営しているHPがありますので そちらでも照会されるのも一方法かと。    

参考URL:
http://miuras.net/taro/cyclamen.cgi