• ベストアンサー

一太郎でIME使いたい・フォントの既定値設定したい

先月から初めて一太郎を使用しています。 ワードと使い勝手が違っていて、今の時点ではとても使いづらいです。 目下、次の2点を解決したいと思っています。 1.一太郎でIMEを使えるようにするにはどうすればよいか。 IMEのままだとキーボードを打っても文字が入力されません。 2.どこから入力してもゴシックにするにはどうすればよいか。 すでにできている文書のフォントはゴシックです。でも新たに文字を入力すると明朝になってしまいます。 ゴシックの文字と文字の間に入力をすればゴシックにはなります。 書式→フォント・飾り→設定→フォントタブ→「標準」「変更しない」 とかを試してはいるのですが、期待している結果が出ません。 ヘルプなどで探しては見ましたが、解決していないので教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu-
回答No.1

>1.一太郎でIMEを使えるようにするにはどうすればよいか。 IMEのままだとキーボードを打っても文字が入力されません。 通常できます。なにかが間違っているのでは?(辞書設定部分とか??)また、ATOKをIMEモードにすることもできますよ。 >2.どこから入力してもゴシックにするにはどうすればよいか。 バージョンによっても若干違いますが、 メニューから「ファイル」→「文書スタイル」→「スタイル」→「フォント」タブの和文フォント等を変更。毎回その設定にしたければ、OKの前に「記憶」、又は「登録」しておくこともできますがいかがでしょうか? なれれば、一太郎を使うのであれば、MS-IMEよりはATOKのほうが遙かに便利で(IME風にも出来る)、優れていると思いますが・・・

lequatrefevrier
質問者

お礼

2、できました!ありがとうございます!これでイライラがだいぶ減ります! 1は、これ自体の解決はまだしていません。一太郎Liteだからでしょうか? ほかの人の一太郎2004だとIMEでも文字入力ができているようです。 そしてATOKをIMEモードにすることができるんですね。知りませんでした。 いろいろ探り当てて、IMEモードにすることができました。 ATOKはIMEより便利かつ頭がいいと聞いているので、ぜひ慣れたいと思ってはいます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ATOKを削除したらいいです。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?8533+0041 尚、IMEとATOKを切り替えて使いたいなら最新のATOKを購入してください。

lequatrefevrier
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 ATOKを削除するんですね。 ただ、会社のPCなので、削除していいかどうか、 ちょっと聞いてみないとわからないです。 どうもありがとうございました。