モンブラン万年筆の人気の理由

このQ&Aのポイント
  • モンブラン万年筆は高級筆記具としての書き味が優れている
  • モンブラン万年筆はブランド力があり、ユーザーにとってはアクセサリーとしての魅力もある
  • モンブラン万年筆は過去の品質低下の噂があるものの、現在でも多くの人に支持されている
回答を見る
  • ベストアンサー

モンブラン万年筆が人気である理由を教えてください

『万年筆の王といえばモンブラン』といわれるほど、モンブランの万年筆は人気なようです。 実際に過去のモンブランの万年筆は書き味も高級筆記具としても最高だったそうですが・・・。 しかし、リシュモンという会社に買収されて新しい社長が就任して以降、その質がかなり落ちた という話を耳にしました。調べてみても、「品質が落ちている」「材質が粗悪になった」などの記述がちらほらありました。また現在のモンブランの社長も「わが社の商品は実用品ではなくアクセサリーだ」などと述べたそうです。宝飾品なら何となくうなづけますが、万年筆に関しては私の個人的な考えから申し上げますと、『万年筆はアクセサリーであるだけでなく、実用品だ。持って、使ってこそ万年“筆”だ』と思っています。 このように品質がガタ落ちし、実用的側面ではなくブランド力で売ろうとしているように見えるのに、未だにモンブラン万年筆が大人気であるのはなぜでしょうか?たくさんの方々の意見をお聞きしたいです。 時間があるときに自由に回答していただければと思います。

noname#183228
noname#183228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

nanac00さん、こんにちわ。 モンブランが万年筆の王様なのかは去のモンブランの万年筆は書き味も高級筆記具としても最高だっただけでなく、ユーザーの中には有名な文豪や政治家など各界の著名人が多いのだそうです。だから、モンブランの万年筆で書いた原稿や、条約文や法案の署名などはほとんどモンブランの万年筆だったそうですから、それだけでも特筆すべきです。まだモンブランにあこがれる文筆業者様がいらっしゃるとか聞いたことがあります。特にマイスターシュテック149と146は1950年代生産開始からモデルチェンジを何度もしながら現在に至っています。、「品質が落ちている」「材質が粗悪になった」というのはたぶんこの過程での変更において昔からのユーザーからのクレームのようなものなのでしょう。理由は生産コストダウンのようです。だんだんモデルチェンジをするたびに書くときにペン先のしなりが固くなっているということです。たぶん1990年くらいから両モデルとも現行品のようです。私も所有していますが、とても高価でした。キャップの閉まり具合以外はそれほど粗悪品のようなイメージはありません。また、146はソリテールという装飾付の万年筆の原型モデルです。 他にボエムとスターウォーカーという比較的新しいモデルの万年筆がありますが、おそらく古いモデルと取り替えたのでしょう。あまり人気がないようです。 ブランド品のアクセサリーですと社長が言っても、本当にアクセサリーみたいなボエムとスターウォーカーは別にして、マイスターシュテックモデルはだれでも一度は使用してみたい、あるいは所有してみたい万年筆の一つだということだと思います。また、会社も何度も買収されていますし、生産量も減ってきているみたいですし、アクセサリーとしてのブランド力をつける意味で専門店(ブティック)を作っているみたいです。そのためかもう普通の万年筆専門店ではあまり見かけなくなりました。 ただ、なぜかヨドバシカメラのようなところでは見かけますが…

noname#183228
質問者

お礼

ithiさん、ご回答ありがとうございます! やはり、「有名な方が使われた」というのは一つのステータスになりますからね。人気であることも頷けます。その点、モレスキンとも似ているなぁと感じました。また、品質が落ちたというよりは、「ペン先の具合が現代に合うようにした」というのを改悪した、と述べておられる方もいらっしゃるのですね。「なるほど!」と思いました。 たとえどのような形であっても、マイスターシュテュックはいつでも万年筆ユーザーの憧れなのですね。 私も単に会社の理念だけでどうこういうのではなく、万年筆そのものをよく見ていこうと思います。大変参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#180427
noname#180427
回答No.2

こんばんは。 少し長いかも知れませんが我慢してくださいね。 私の学生時代は「パイロット」と「セーラー」でした。 パイロットはノンキャップのノック式が流行っていた頃です。 社会人になってからでしょうね・・・「モンブラン」を使うようになりました。 最初の一本はおそらく海外に旅行された方からのお土産でしょう。 握り具合、重量感のようなものは私は「ペリカン」が好きです。 あのへッドも可愛いですしね・・・。 ただね、モンブランは柔らかいのです。 これ、表現するのは本当に難しいのですが、 ペリカンなどと比べると微妙に違うのです・・・ペリカンは少し硬い! 最近は筆ペンのような便利なものが出来ましたから、 年賀状にも万年筆を使うことは殆んどありませんが、沢山書くと良く分かります。 紙と馴染むとでも言いますか・・・何しろ柔らかいのです。 質問とは関係ありませんが、作家の池波正太郎さんはご存知でしょう。 池波さんは執筆のために40本くらいの万年筆を用意していたそうです。 モンブランとペリカン、それにシェーファーです。 なかで一番多く、そして良く使ったのがモンブランだそうですよ。 これも関係ありませんが、私は頭の星のようなマークも好きでした(笑)

noname#183228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! モンブランも実用的側面はきちんとあったのですね。 日本でも著名人がモンブランの万年筆を使っていたという話は聞いたことがあります。ですが、昔のと今のとでは違う、という噂も耳にしているので・・・。 体験を交えたご回答をいただき、ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

万年筆自体を使う機会が減ってますから、アクセサリーというか、ブランドとしてのネームバリューが必要な人にとっては、良いものなのではないかと思います。 シャネル、グッチ、エルメス、ロレックス、等の、ブランド品と同じ扱いなんでしょう。

noname#183228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。ボールペンが発達・普及して以来、万年筆は使われなくなってしまったので、今となっては万年筆自体が、実用面よりも嗜好品としての性質が強くなってしまったのは事実ですね。 衣服や宝飾品、時計などといったアクセサリーはブランド力が人気の大きな割合を占めているので、アクセサリー関連会社であるモンブランも、自社の万年筆も宝飾品の一つとして羽陽としているのでしょうか(←私の勝手な憶測ですが・・・) 貴重なご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • モンブラン マイスターシュテュック 144

    モンブラン マイスターシュテュック 144とサイズとか重量とか書き味が似た他社のEFまたはF相当の万年筆があれば教えて下さい。 144は細身で軽くて持ちやすく、嵌合式でネジ式みたいにキャップをはめるのが面倒じゃなくて、実用するには本当に最高の万年筆だったのですが、廃盤になっちゃって新品はもう入手できないのが残念でなりません。

  • 万年筆選び

    最近オークションなどを通じて1000円から、それなりの万年筆が手に入るそうです。何万円もするモンブランやペリカンといった有名ブランドのものしか知らず、端から万年筆をあきらめていた私にとってまさに福音です。 しかし万年筆初心者の私にとって、オークションの商品説明は分からないことだらけです。 ペン先は14金が良いらしい、ぐらいのことは聞いたことがあるのですが、18kgp、22kgpというのは何なのでしょうか? 実用目的なので、私にとって書きやすければ一般的な価値はあまり問題でないとも思いますが、やはり損はしたくありません。お得な品の見極め方など、良い万年筆選びのコツなどありましたら、なんでもいいですからアドバイスください。

  • 30歳になる男性の誕生日の贈り物

    8歳上の方と交際しています 来月、誕生日を迎えます 交際して初めて彼の誕生日です 私の誕生日の時にはモンブランの万年筆をプレゼントしてくれました なので今回は彼に喜んで貰えるような贈り物をしたいと思い 何か欲しい物はないかと探ってみたのですが 特にない、気にしないでっと言われてしまいました 彼は物へのこだわりがあるようで シンプルで上品なものを身につけています 服やお財布や時計などのアクセサリーや実用品も買い替えません なので、とても悩みます 好きなブランドなども大体わかったのですが 何がいいのかわかりません 候補は、ネクタイ、ペンケース、ネクタイピンです しかし、ネクタイは今は欲しいのが出てないっと少し前に言っていました それ以外に何かありますか?参考にお願いします

  • モンブランの万年筆

    お世話になります。 大事にしていたモンブランの万年筆のペン先が 欠けた上に潰れてしまいました。 修理やペン先の交換などは請け負ってくれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • モンブランの万年筆

    こんにちは。 いただいたので使おうと思ったのですが、疑問に思うことがあるので質問させていただきます。 モンブランのものなのですが、 使い方がカートリッジとピストンコンバータと2通りあります。 そのピストンコンバータなのですが、インクが入る部分に、全く固定されていないバネがあるんです。 このバネは何か壊れているのでしょうか?まだ使っていない状態ですし、乱暴に扱ってもいないので、壊れたわけではないと思うのですが・・・ 壊れていないなら、このバネは何のためのものなのでしょうか? 心配なので教えてください。 宜しくお願いします。

  • モンブランの万年筆について

    モンブランの万年筆を使っていますが、現在、モンブランのほかのペンでは使えるモンブラン製のコンバータが、別のモンブランのペンでは使えません。モンブランの場合だと、ペンごとにコンバータが必要なのでしょうか?

  • モンブラン 万年筆について

    キャップに149などNo.が刻印されていない物は存在するのでしょうか。 存在すれば年代も教えて下さい。

  • モンブランの万年筆に名入れをしたいのですが

    こんにちは。 先日主人のプレゼントにモンブランの万年筆を購入しました(海外免税品店)。説明書を読むと、名入れ可能とのことですが、どこでできるのかは書いてありませんでした。 どなたかご存知の方、教えていただけますか?

  • モンブランの万年筆・インクについて

    モンブランの万年筆のカートリッジインクをいくつか持っているのですが、万年筆に入りません。カートリッジはいくつか種類があるのでしょうか

  • モンブラン万年筆の真偽

    詳しくはないので正真正銘本物ですという言葉を信用し購入しました。 マイスターシュティックという種類ですが 見てみるとどうも本物かどうか怪しいなと思ってしまいました。 モンブランで真偽がわかるのでしょうか?その際にこれは偽物ですというような書類を 出してもらえるのでしょうか? なかなかの値段だったため、本物なら良いのですが偽物なら被害届を出そうと思っています。 はじめから自分で調べてから探すべきだったと浅はかだった事に反省しております。 画像から偽物か本物かわかる方いらっしゃるでしょうか? 上のリング部分には GERMANYの刻印だけで型番は書いてません。

専門家に質問してみよう