がんの血液検査キットの精度と信頼性は?

このQ&Aのポイント
  • 40代半ばの男性が『がん検査を自宅で【DEMECAL血液検査キット】』を見つけ、その信頼度を知りたい。
  • 検査キットの精度や本当に信用していいかについて不安がある。手抜きや不正が心配。
  • 腸の違和感が気になる程度の症状があり、おすすめの業者や信頼できる検査キットを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

がんの血液検査キットの良し悪し精度

40代半ばの男です。 ネット通販で『がん検査を自宅で【DEMECAL血液検査キット】』 というのを見つけました。 それについての信頼度を知りたいです。 どうなのでしょうか。 精度はよいのか。 体に癌があれば本当にわかるのか。 本当にその会社は私の血液を調べているのか? まさかですが、本当は検査もしていないとか、コスト削減のため 手抜き検査が当たり前だとか、 いい加減な検査結果を 書いて書類を返送してきたりはしていないでしょうか。 お勧めの業者はどこでしょうか。 最近、腸が張ったような感じで気にならない程度の 違和感というか、そういうのがあるんですが、 がんの検査キット買ってみようかなぁと思っています。 詳しくないので、本当に信用していいのかなぁ と思いまして...いろいろあるじゃないですか、 手抜きっていうか、不正っていうか、 食品でも、輸入モノを国産と表示したり、 賞味期限切れの表示シールを張り替えるとか 肉に注射器で水か何かを打ち込んで、かさ増ししてる業者が いたとか。 ネットで買えるおすすめの業者ってあったら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

まず、疑心暗鬼で、信用できないならば、 人間ドックを受けてください。 PETなどを組み合わせたがん検診で、 7万円~20万円ほどです。 DEMECAL血液検査キットは、p53抗体とCEAという2つの指標を 検査します。 p53抗体は、食道がん、大腸がん、子宮がんで高くなると言われており、 頭頸部がん、乳がんでも陽性率が高いと言われています。 CEAは、胃がん、大腸がん、肝臓がんで陽性率が高いと 言われています。 両者とも、厚生労働省ががん検査として承認しています。 質問者様は男性なので、主として、消化管のがん+肝臓がん を調べると思ってください。 それでも、陽性率は5割程度だと思ってください。 陽性率とは、実際にがんがあって、陽性となる場合の率です。 つまり、二人に一人は発見できるが、 二人に一人は見逃す、ということです。 なので、陽性となった場合には、すぐにでも、精密検査を 受けるべきですが、陰性となった場合、無罪放免ではない ということを知っておいてください。 また、この検査では、男性に多い 肺がん、前立腺がんは、見つかりません。 体調に違和感があるのならば、 ちゃんと医師の診察をうけてください。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人間ドックは予約してもかなり先になりそうなので とりあえず、胃と腸とかのをネットで申し込むことにしました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

血液検査では50%しかわかりません。 (信頼できるかでなく発見できる確率です) 体内に腫瘍ができると、特殊な物質が腫瘍により大量に作られ、 血液中に出現してきます。この物質を腫瘍マーカーといいます。 血液中に腫瘍マーカーが基準以上に出たときは、がんがあると推測されます。 腫瘍マーカーの検査は、現状ではまだ理想的な検査とはいえず、 腫瘍マーカーが陽性だからといって必ずがんがあるわけではなく、 反対に陰性だからといって完全にがんが否定できるわけではありません。 数値の上昇はがんの進展に比例することが多く、 がんの早期発見のためというよりも、治療上での経過観察の検査として行われています。 人間ドックの代わりにはなりません。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 血液検査で50%なのですね。 人間ドックは予約してもかなり先になりそうなので とりあえず、胃と腸とかのをネットで申し込むことにしました。