• ベストアンサー

大腸がんの検査

40代男性です 40歳を過ぎたら一度がん検診を受けようと思っていましたが いろいろな検査方法があるみたいなのですが どの方法が一番、精度が高いと思いますか? 一応、考えている検査が 内視鏡検査と血液を採取して郵送する スクリーニング検査です どちらの方法がいいかご意見をお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

内科で、何らかの体調不良を訴えて、内視鏡検査を受けられるように持って行きましょう。 直接目視できる内視鏡検査では、小さなポリープが有ってもその場で取ってもらえる等一番有効な検査になります。

bine1613
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

大腸がんは検便チェックが効果的だといわれていますが、陽性反応がないからと言って安心できませんとドクターに脅され、カメラを入れたらステージIIだっていわれ、すぐ切除となりました。簡単なんですね、入院寸前だった。全然自覚j症状なくて健康だと思っていたのに。怖いですねぇ。 >血液を採取して郵送する 無駄です。内視鏡検査する前に血液検査あります。何でやるのか。聞けば納得。

bine1613
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.1

大腸内視鏡検査でしょう。 がんだけでなく、ポリープなど色々な病気もわかります。 ただし、いきなり、内視鏡検査をすると自費になります。

bine1613
質問者

お礼