食べ放題で5キロ持ち帰る勇気!県職員の理由とは

このQ&Aのポイント
  • 兵庫県の男性職員が、食べ放題の店で無断で料理を持ち帰ろうとした理由について、停職処分を受けた事務局の職員の反省や家族との関係について考えます。
  • 男性職員が安い食べ放題の店で料理を食べた後、ポリ袋に5.2キロもの食べ物を持ち帰ろうとし、店員に見つかって処分を受けました。
  • 職員は自らの行動を反省しているとコメントしており、今後は綱紀粛正を徹底すると述べています。しかし、なぜ大量の食料を必要としたのか、家族との関係も気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べ放題で5キロ持ち帰る勇気!県職員の理由とは

兵庫県の男性職員が、食べ放題の店で無断で料理を持ち帰ろうとして、 14日付けで処分されました。持ち帰ろうとした料理は5キロ以上です。 停職3か月の懲戒処分を受けた事務局の職員(43)は 「浅はかな行為をしてしまったと悔やんでおり、深く反省していマス!」 と話しています。 この職員は先月10日、1人1200円(安い!) の食べ放題の店へランチに出かけました。 家族と2人で来ていたという職員は、店内で食事を楽しんだ後、 さらに持参したポリ袋に、ピザ! お好み焼き! ドーナツ! スコーン! (スコーンってなんじゃ?)など約5.2キロの食べ物を詰め込だという事です。 そして、リュックサックに入れたところを店員に見つかり、 あえなく警察に通報される事と相い成りました。 料理を持ち帰る場合は1グラム当たり1円のシステムで、 職員は5180円相当をその場で弁済しております。 聴き取りを行った際、この職員は 「食べることが好きで、帰ってから食べようと思った」とコメントを残しています。 今回の事態を受けて 「今後はこのようなことが二度とないよう、 公務上はもとより、私生活においても自らの行動を律するよう、 綱紀粛正を徹底する」 としています。 ・・・物を食うのが好きなのも悪くはありませんが、 5.2キロも持って帰っては、家でも食いきれないのではないか、 とも思いますし、そもそも一緒にいた家族(嫁ハンか?)も、 よくも笑って見ていられたものだと、感慨深く思います。 どうしてこの男は、それほど大量の食料を必要としたのでしょうか、 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.12

単純に、数日分の食料に充てるつもりだったのではないですか。 この質問は、重要な質問です。 警察は、一般的な万引きと同じような処理をしているようですが、 裁判で、判決を取るべき案件に見えます。 ポリ袋に、リュック、迄でも、十分に計画性は疑えるし、 公務員と言う身分と、その場で支払いができたことで、経済的な問題ではないこともわかります。 その上に、この質問の、盗品を、蓄財目的と言う事になれば、 単なる万引きではなく、新たな、別の犯罪です。 単なる、万引きとしての、花盗人論争ではありません。 労働を、ないがしろにする、憲法違反の行為です。 法廷に引きずり出し、その心理について、どのように形成されたか、明るみにすべきです。

angel25gt
質問者

お礼

そうです!私もうっかりブラジャーに惑わされ 本来の主旨を見失っておりました。 喝を入れていただき感謝いたします。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

5キロともなると、冷凍庫に保存しなくてはならなくなりますね。私なら2週間分の、おつまみになります・・・

その他の回答 (11)

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.11

このお店の場合、持ち帰りがイケナイんじゃなくて、お金を払えばOKなのだから。 これは単なる【万引き】ですよね??(▼_▼#) なぜ君は、万引きをしたのか? … 面白いから(゜U。)♪ 夫婦ともに、単なるバカなだけでは?(▼_▼#)

angel25gt
質問者

お礼

たぶんですが、阪神地方に再び大地震 がくることが、県庁内に 知らされたんじゃないですか? そのための食糧確保かもしれませんよ。 ご回答ありがとうございました。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.10

 性格の悪い公務員がつくづく嫌になって、こう言うことをして首になりたかった。  でも三ヶ月の停職では、物足りません。それでも、どうどうと復職する。この人は、公務員の鑑です。  もし、依願退職したなら、まともな人です。

angel25gt
質問者

お礼

モラルの欠片も見当たりませんね。 リュックサックを準備する当たりなど、 ゲスの極み!です。 一部には実名報道がなされているとか・・・ 月曜日は兵庫県庁が盛り上がりますよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

こいつ前に伊勢えびの密漁で捕まった奴だろ 笑

angel25gt
質問者

お礼

んー・・・何で急にブラジャーいっちょに なったんですか?放っとこうとも思いましたが さすがに、それでは哀れすぎるので、一応 ツッコんどきます。 まぁ、ブラジャーと言うものは見ただけでは 値段が分かりませんが、付けている人の値段は、 この場合、おおよその見当が付きます。 じつに安そうな・・・ 取れば?もうそのブラジャーいらんでしょ・・・ 付けてたら、ウザいだけで、誰も喜びません! っと、これぐらいでよろしいでしょうか? 次を期待しています、 ご回答ありがとうございました。

  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.8

元々公務員自身の根底にあるイヤシイ根性が暴露されただけ、自分の金を使わずなるだけ(リスクを少なく持ち逃げは多く!)という根性で行動したのだろう、今後この男の所属する自治体はこの男に支給する毎月の給料は半分に減額して残りの半分は食材食物の現物支給としなければならない。

angel25gt
質問者

お礼

現物の方が高くつきそうです。 家でゆっくりと食べるのに 5キロも必要な奴ですから。 まぁ、持ち逃げ、食い逃げは 良くありませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#176899
noname#176899
回答No.7

多くの日本人には「主体性」がありません。 「主体性が無い=自分が無い」となります。 ですから、主体性の無い人の「判断基準」は常に他人との比較になります。 他人と同じ箇所は自分では無く、「他人と違う箇所こそが自分」となります。 ですから、主体性の無い人は(同じことをやっても)「自分だけは許される」と言う「特権階級」に異常なほど固執します。 「比較論でしか、自分の存在を確認できない」可哀想な人だと思いますが、日本にはそんな人がゴロゴロしているのも、事実です。 あくまで、私の主観です。

angel25gt
質問者

お礼

であれば、もっと社会の一員なのだ という意識を高く持って欲しいですね 日本という大きな社会と役人という裏社会 どちらを優先させるべきか、 彼らは迷っているのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

noname#187563
noname#187563
回答No.6

どうしてこの男は、それほど大量の食料を必要としたのでしょうか、 どなたか教えてください。 >>そんなに難しく考える必要はないでしょう。単に食い意地のはった県職員だからです。

angel25gt
質問者

お礼

リュックサックは、どのように説明するのでしょう。 最初から、大量の持ち帰りを頭に入れていたからこそ リュックサックという、大規模運び道具が用意 されていたのだと思います。 それほどの道具をそろえるには、やはり大量の 分量でなければならない、緊急の理由が あったはずです。 ご回答ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.5

あのニュースには笑いましたが。 何故欲しかったか。 これはもう、そういう人としか言えないでしょう。 こんなことしてたら生棒にふる。とか考えない人だろうし。 そんなに持って帰って食べきれるとかいうより、単に欲しかった。だけでしょうね。 自分の欲求が抑えられない、一種の精神病かと思います。 持ち帰りもできたのに、何故盗もうとしたのか。これは謎ですが。 そういう人なんでしょう。 名前も出てるし、人生終わりましたね。

angel25gt
質問者

お礼

名前出てたのかぁ・・・ もっと調べておくべきだったなぁ こんな人が隣で食ってたらウザ過ぎですよね ご回答ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.4

>どうして5キロ以上も必要としたのか >が理解できません。 それが犯罪者とそうでない人(あなた)の違いです、理解する必要はありません。 >お酒のおつまみ程度であれば、店員もめんど臭がって >いちいち警察など呼ばないと思うのですが・・・ この発想は犯罪者に近づいていますよ、ご注意ください このお店は、余った食材は1g1円でお持ち帰りが可能な店だったわけです、それで5kg/5万円とニュースになったんです(^_^; たとえ少しでも持ち帰れば窃盗です、面倒くさがるなんて発想はしませんよ。

angel25gt
質問者

お礼

私も客商売歴は長いので言っときますが 警察呼ぶ手間は大きいです。 その場の影響、後の影響も考慮して 最終的に店長あたりが判断します。 何でもかんでも通報する、といったもの ではないはずです。 ご回答ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

ニュースやネットでは詳細が書かれていませんが、新聞には家族が制止したそうですが、それでも止めなかったそうです。 家で、ゆっくり食べたかったから、というのが理由だそうです。

angel25gt
質問者

お礼

こんばんわ! 家でゆっくり食いたい気持ちは分かるのですが、 どうして5キロ以上も必要としたのか が理解できません。 お酒のおつまみ程度であれば、店員もめんど臭がって いちいち警察など呼ばないと思うのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

必要としたとかじゃなくただ単に家でも食いたかっただけでしょ それ以上のどんな理由があるの? 昔は大阪のおばちゃんもタッパーに詰めてたそうだから 関西の民度の低さを物語ってますな

angel25gt
質問者

お礼

こんばんわ! 大阪のオバちゃんも、さすがに5キロは 持って帰らないと思うのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「お持ち帰り」無断で5キロ=県職員停職

    以前から疑問ではあったんですけど、これってやっぱり犯罪になるんですね! 皆さんはこんなことしたことありますか?公務員も薄給で大変ですね? ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ 「お持ち帰り」無断で5キロ=県職員停職、食べ放題店で―兵庫 時事通信 3月14日(木)17時1分配信 兵庫県は14日、食べ放題店からピザやお好み焼きなど5キロ余りを無断で持ち帰ろうとした人事委員会総務課付の男性職員(43)を、停職3カ月の懲戒処分とした。職員はポリ袋に食べ物を詰めリュックに隠しており、「浅はかなことをしてしまった」と反省しているという。 県によると、職員は2月10日午前11時ごろ、同県加古川市内のビュッフェ方式の飲食店に家族で来店。昼食を取る一方、家で食べようと、持参したポリ袋にピザやお好み焼き、ケーキやドーナツなど計5180円相当を詰め込んだ。 この店では、食べ物を持ち帰る際は1グラム当たり1円を支払うが、職員は店員に告げず、家族が注意しても詰め続けたという。

  • 食べ放題・飲み放題。

    こんばんは。 質問させて頂きます。 20人前後で食事をしようと思っています。 そこで東京都都心あたりで食べ放題&飲み放題ができるオススメのお店はありませんか。 料理の種類は何でもかまいません。 店舗形式も居酒屋でもレストランでも焼肉でもかまいません。 予算は4000円くらいまででしたら大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 立川で食べ放題、飲み放題3000円のお店

    タイトル通りなのですが、立川で食べ放題、飲み放題が両方ついて3000円のお店教えてください。 15人ぐらいで行こうと考えています。料理のジャンルなどはこだわりません。

  • 食べ&飲み放題で安いお店探してます><!

    神戸の三宮駅近くで、食べ&飲み放題で安いお店探しています! 探してみて思ったのが、料理コースがあってそこに+1000円で飲み放題にもなるよ!っていうお店が結構多いのが分かったのですが・・・ ちなみに今の所、三宮では にじゅうまる北野坂店が食べ&飲み放題で2800円なので安いかなぁ!と思ってるのですが、 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000020035.html 他にもっと安いお店知ってるよ!って人いたら教えて下さい!!

  • 日本橋・浅草・上野で飲み放題

    日本橋・浅草・上野で飲み放題のお店で料理もそこそこ おいしく家族で行ける雰囲気の日曜日も営業している お店を教えてくださいっ。 ※料金はなるべく安めで一人5000円以内だと助かりますっ。

  • 食べ放題の料理は美味しくない?

     私は食欲旺盛な方なので今まではバイキングのような食べ放題のお店で 外食が定番でした いつもバイキングばかりなので、たまにはビュッフェ形式ではないお店で食べてみようと 思い、洋食店でランチしたら、あることに気が付きました http://www.eirin-fukuju.co.jp/ 食べ放題の料理は…………美味しくない? 以前水商売でホテルのビュッフェの調理師が言っていましたが 「食べ放題の料理は誰でも作れる簡単なものばかりだよ」 その言葉は本当だったことが今日気が付きました 確かに食べ放題の料理はまずくもなく美味しくもなく、そんなにインパクトがありませんでした 前に食べ放題のイタリアンで食事をした時に(次から調味料をこっそり持っていこうか…………) とさえ思ったくらいです  今日食事したところはカジュアルフレンチでビーフシチューと生春巻きを頂きましたが マイ調味料は用無しレベルの味でした+*:.。.*:+☆ (人´ω`*).☆.。.:* 合計で3000円と安くはありませんでしたが、またそこのお店で食事をしたいと 思うくらい美味しかったです+*:.。.*:+☆ (人´ω`*).☆.。.:*   今日、わかったことは食べ放題の料理はそんなに美味しくない………… そう感じるのは私だけでしょうか? その実態を知りたいです!!

  • 横浜市で食べ放題又はコースで飲み放題で安いお店

    横浜市の居酒屋や飲食店で、食べ放題又はコースで飲み放題がついても安い場所ありませんか? 中華街なんていいなぁと思ってます。 食べ物&飲み放題で一人の合計金額が2000円以内が理想です。 その他、コースなど以外でも料理やアルコール類が凄く安いお店あったら教えてください。 いいお店あったらどしどし書いてください。 それ以上でもここはお勧めというのがあれば、書いてください。

  • 不祥事職員に対する県の処分の仕方

    最近、県職員の不祥事が二件(下記)ありましたが、県の処分の仕方(二件の処分の軽重の差)がよくわかりません。 (1)が軽い(または(2)が重い)ように思うのですが、どうしてこのようになるのか、教えてください。 (1)県職員(41歳)が、虚偽の領収書を使って、管理していた団体の口座から、48万円を引き出し、着服した。 1年後、県が業務上横領容疑で警察に告発、詐欺容疑で書類送検されたが、すでに全額を返済しているとして起訴猶予となった。 県は、停職6ヶ月の懲戒処分とした上で、本人からの退職願いを受理した。 (2)中学校教諭(44歳実名入り)が、自宅で焼酎0.7リットルを飲んで、乗用車を運転し、交差点で他の車と接触して逃走した。 同日、道路交通法違反(酒気帯び運転)で逮捕され、県教委は同人を懲戒免職とした。 (1)は泥棒と同じと思うのですが、空き巣に入って逮捕されても、お金を返せば起訴猶予となり、依願退職で済むのでしょうか。

  • こんな飲み放題があるお店を探しています。

    こんな飲み放題があるお店を探しています。 ・大阪市北区 ・飲み放題メニューの中に、サントリーの角ハイボールがある ・コース料理にプラスではなく、単品で飲み放題ができる ・1,000円以下 ・時間制限90分以上 わがままな↑内容かもしれませんが、もしご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください。 お願いします。

  • 有楽町飲み放題

    有楽町駅近くで平日飲み放題5000円以内 椅子席40名位の宴会出来る。料理美味しい店教えて下さい。魚刺身等あればなお良いです。