大学でのアドレス交換の問題

このQ&Aのポイント
  • 大学生のアドレス交換に関する問題について考えてみましょう。
  • アドレス交換した後、相手のアドレスが変わっていたり、返信がなかったりすることがあります。
  • このような状況に対して、自分や相手の気持ちを考えて対応する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学でアドレス交換しますよね?

それで、こちらからメールしても、 アドレスが変わっていて送れなかったり、 返事がなかっりするんです。 しかも、向こうからアドレス交換してきた場合です。 もし私からアドレスを聞いて、 メールの返事がなかったら 「たぶん仕方なく教えてくれたんだろう。嫌われてるのかもしれないし、それなら諦めよう」 と思いますが。 向こうからアドレスを聞いてきて、 それで返事がなかったりすると、 失礼なのではないかと思ってしまいます。 今時の大学生なら普通ですか? 私の感覚が変なのでしょうか? 新歓コンパやゼミでアドレスを聞いてきた人たちです。 そこまで仲良くなった人たちではないけど、 だからといって無視されると悲しくなってしまいます。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ふつうですね。 僕なんかはふつうに友人って言える間柄(何回か会ったことある)でもありましたよ。 届いてないのかな?って「コンパあるんだけど・・・」って送ったら速攻で返事来て。 ムカつきましたけどね。 スタンスは人それぞれだし、気にしないでいいですよ。 いつもメール返してくれるんだけど妙な距離感を保ち続ける人もいるし、人それぞれじゃないでしょうか。 嫌われてるってんじゃなく、そういう人は何十人と親しげに聞いているから、人との距離感が遠いんですね。そういう人なんだ、って考えたらいいと思う。 FBでも数百人友達いて「キモい男から誘い来て嫌だった」って言ってた子がいました。 その子は可愛いし性格もいいけど、数百人も友達いるのはぜったい嘘ですよね。申請はどっちからか知らないけど、そのスタンスはズルいなあ、と。 ちやほやされるのはいいけど、彼氏いるし、誘われるのは嫌だって言う。そういうのわがままだなあ、って。 僕はもう大人なんで「ああそういう子なんだ」とは思うけれど、嫌いになるとかはないし、そのまま流しますね。 そういうケース今後どんどん増えますよ。受け入れましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

ネット社会、携帯社会になって 自分が常識と思っていることが相手には非常識なんてことが多くなってきている。 (考え方や物の捉え方が全く違うということ) だから相手がこうしてくれるだろうとか期待していては駄目。 また、優しい人はこういうことをしてくれる、なんて思い込みも 通用しないことが多いし。 コンビニや山手線の改札口横で平気で座りながら弁当食べている大学生を 見かけるような社会だよ。 小さい頃から親子の会話もなければ、躾もされていないし、テレビゲームとPCだけを 友達にしながら育った人間だっているし。 >私の感覚が変なのでしょうか? 感覚外の人たちが多くなっただけだよ。 ここの質問板でも回答してもらってもお礼もしない人間はたくさんいる。 それを指摘されても一向に改めないし、いや、それどころか中には 回答が的を得ていないとか、回答者は馬鹿だなんて平気で反論してくる人も いるくらいだし。 それだけ想定外の人間が多くなっているということ。 メールを返さない人だって、メルアド交換自体をたいした事だと思っていない人もいれば めんどくさがりやの人間もいる。   かなわないのは返さない行為を理由づけして正当化する人。 だったら、はじめからメルアド交換なんてしなければいいのにと思うけど。 「トモダチはたくさんいるよ。みてこのメルアドの数!」と見せびらかす子もみかけるし。 もちろんこんな子は返事を返す気などさらさらないし。 あなたのような人が常識人なのだから、あまり気にしないほうがいいよ。 Eテレで朝放送している番組の中で、ブラマヨが歌っている「電車で化粧をやめなはれ」 の曲にしたって、NHKの製作者達には非常識に思えることでも、 その行為を当然と思っている女性は2~3割はいるようだし、 育った家庭環境が違うと考え方も全く違ってくるという典型的な事例。 しかしネットが盛んになってきて、ただでさえ人対人の交流が薄くなってきているのに どんな非常識人にしても、どんなタイプの大学生でも、共通していえることは お金に執着する人間が異常に増えてきたということ。 なんか殺伐として寒々としてくる日本社会の現状だね。 繰り返すけど、あまり気にしないほうがいいよ。 ただしメール依存症になると、すぐに返事がかえってこないとイライラするらしいけど 相手側にもすぐに返せない事情があるから。その辺は考慮してあげてください。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

とりあえず交換したけど後から考えたらそうでもなかった感じですかね? 保険的な意味あいかもね。交換しておけばよかったーみたいな メールして返信こないのがむかつくならメール交換するときに 返信しない人多いから確約できないなら教えないって言えばいいよ それでも破るのは破るだろうけど言わないよりはマシになるよ

関連するQ&A

  • 金曜にコンパをしてその時にアドレスを交換して

    金曜にコンパをしてその時にアドレスを交換して それから2~3回メールのやりとりをしています。 昨夜向こうからのメールにゴルフのスコアとこれから飲みに行くという内容が来たので そのメールの返事の最後に良かったら飲みに行こうと入れて送りました。 今日、「了解しました。」という返信がきました。 素っ気ない気がしてこれ以上誘うのをためらってしまっている状況です。 また会ってもいいなと思ってくれてるならもう少しいい反応で返信をくれるような気がします。 もう誘わない方がいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • アドレス交換してもメールを全くしませんが・・。

    大学新入生です。今年20、男です。 大学で、少ないとはいえアドレスの登録数が増えました。 また、先日8年ぶりに会った女性と交換し、「異性とアドレス交換したことのない男」は晴れて卒業しました>∀<; しかし、私がメールする相手自体は全く大学生になる前と変わらず、小学校で一番仲良かった人、中学受験の塾で一番仲良かった人、中学高校で一番良かった人、のみです。 アドレス交換しても、対して仲良く無い場合、メール送りにくい気がしますが、無視して放置したほうがずっと気まずくなるものでしょうか? 特に私は女性のメールを見たことがないので、見てみたいのですが、もし送ったら、しつこくメール送ってくる男なんじゃないかと思われてしまう気がします。私は何を考えてるわからない得体の知れない男と思われている可能性もありますから・・。 ちなみに自分から交換をもうしでたことはないです。(これも問題だと思いますが) 対して仲良くない人と交換したとき、皆さんはどうしますか? ご意見おまちしています・・

  • 番号とアドレスを交換したけど・・・

    先日のちょっと合コンのような飲み会に来ていた男性から連絡先を聞かれたので、番号とアドレスを交換しました。 次の日、むこうからメール来るかなぁ・・と期待していたのですがなかなか来ないので私から、社交辞令的ではありますがお礼と「また飲みに行きましょう」とメールを送っちゃいました。 すると同じような内容で返事が来ました。 それからはまだ何も連絡が来ません。 まだ数日しかたってないんですけど・・・。 むこうから連絡先聞いてきたんだから、ちょっとは私に興味持ってくれてるのかなぁ・・と思ったけど、やっぱりそうとは限らないですよね?? 私は彼のことが気になっていたので、かなりうれしかったのですが・・。

  • 飲み屋のネーちゃん等とアドレス交換した後によく風俗系のメールがくるようになる気が・・・

    たまたまなのか、飲み屋の娘や、 コンパで知り合った娘とメールアドレスの交換をした 次の日以降に、 よく風俗系の宣伝メールが届く気がしてなりません。 (まぁ無視するだけのことですけどね) 何か、そういうところに男のアドレスを持っていくと お小遣い程度にお金が貰えるとか、 そういうものがあるのでしょうか。 何となくアドレスを売り飛ばされている気が・・・ それとも偶然かな。。。

  • 大学の新歓コンパについて

    今年の春大学生になりました。 気になっているサークル(軽音楽系)の新歓コンパに行こうと思うのですが、 ・新歓に1人で行ったら浮きますか? ・わたしは19歳ですが、もうすぐハタチとはいえしっかり誕生日を迎えるまで飲酒はしたくないと思っています。 ですが新歓とは恐らく飲み会ですよね。先輩からは「イッキコールみたいな強要はないからね」と言われましたが正直とても不安です。 適当にウーロン茶か何かだけ頼んでいようと思っていますが、お酒を飲もうとしない新入生など今時ノリの悪い女だと思われるのでしょうか? また、おすすめのお酒の断り方や対処法があれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 後輩の女の子にアドレスを聞かれたのですが・・

    後輩の女の子にアドレスを聞かれたのですが・・ こんばんわ。自分は大学3年生男です。 自分はサークルに所属しているのですが、4月~5月にかけて行った新歓コンパで知り合った1年生の女の子が居ます。 その時は恋愛感情とかは無く、ただ「可愛らしい娘だな~」位にしか思っていなかったのでアドレスなども特に聞かなかったのですが、先日、後輩が「○○さん(自分)のアドレス知りたいんだよねー」と言われたらしく、後輩伝いでアドレスを聞かれました。 アドレスを聞かれた事で少し気になる存在になったのですが、自分が「久々だけど急にどうしたの?」と聞いたら「別に意味は無いけど懐かしかったから!」みたいな返事が来たり、次の日の夜暇だからバイト終わりに遊ぼうと言われてドライブの約束をしたのに当日に「気分が悪くて行けなくなった」といわれたり、メールの返事が一行とかでそっけなく、メールでもあまり盛り上がれない感じです。 どういう気があってこの女の子はアドレスを聞いてきたんでしょうか?彼女の言う通りただ懐かしかったからなんでしょうか・・・ 自分としては気になる存在なので積極的に絡んで行きたいのですがこれからどうしたらいいか、皆さんに助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 大学生の方に質問です(サークルについて)

    こんにちは! 私は4月に大学生になったばかりの女です。 今まで何個かサークルの新歓に行きました。 それで、あるサークルの2年生の先輩に恋しました。 とっても優しい人でした。 新歓の時ずっと私の大学についての質問に熱心に答えてくれました。 それで先輩が 「せっかく仲良くなれたんだから、アドレス交換しようよ」 って言ってくれました。 その後1通だけ「今日はありがとうございました」 「こちらこそ^^」 みたいなメールのやり取りをしました。 でもそれからは、先輩からは新歓のお知らせだけのメールになってしまいました。私からメールはしていません。 また先輩に会いたいなと思っていながらも、いまいち先輩のサークルには魅力は感じないんです。だから、別の日の新歓には行っていません。 多分先輩のサークルには入りません。 でも、先輩とはプライベートでちょいちょいお話したいんです。 それって都合よすぎますか?サークルに入らない私は、相手にしてもらえませんかね? もし大丈夫な場合、先輩にどうやってお願いした方がいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • アドレス交換

    フェイスブックで知り合った人とアドレス交換したいのですが・・・ 僕の友達はmixiのメールで異性とアドレス交換しようとしてアドレスをメールに載せたら 退会処分されたと聞きました。 フェイスブックでお互いのアドレス交換は大丈夫でしょうか? 因みにその方とは、1年くらい絡んでフェイスブックでは親しいです。^^

  • 大学でアドレス交換するタイミング

    友人でも好きな人でも、 あるきっかけがあって、話して、そこから友達になりますよね? 大学に入学し、自分から働きかけないと友人も恋人もできないことに気づき、 話していて楽しいなと思う方には積極的にアドレス交換をしようと思うのですが、 アドレス交換するタイミングがつかめません。 ちょっと話したくらいじゃ馴れ馴れしいかな…とか、考えすぎちゃいます。 周りの友人たちはその場ですぐ交換→飲みに行く と言うフットワークの軽さです。 そんな感じでもいいのでしょうか?? ちなみに、私は女です。

  • チャットでアドレスを交換して困っています。

    昨日、男の人とチャットをしていたのですが向こうの方がどうしてもアドレスを交換したいと何度も言うので交換してしまいました。そしてメールで送ってきた内容が「愛してる」「ママがね・・・」「早く会いたい」など。私の事を恋人と思っているようで・・・。2時間ぐらいチャットでしゃべっただけです。 私は安易にアドレスを教えてしまい、本当に後悔と反省してます・・・。 相手の方には下の名前を教えました。後は年齢・住んでいる県です。 アドレスを変えるのが一番でしょうか? もしアドレスを変えたらネットに何か書かれたりするか心配です。 こんなしょうもない質問にアドバイスを下されば嬉しいです。