大学でのアドレス交換の問題

このQ&Aのポイント
  • 大学生のアドレス交換に関する問題について考えてみましょう。
  • アドレス交換した後、相手のアドレスが変わっていたり、返信がなかったりすることがあります。
  • このような状況に対して、自分や相手の気持ちを考えて対応する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学でアドレス交換しますよね?

それで、こちらからメールしても、 アドレスが変わっていて送れなかったり、 返事がなかっりするんです。 しかも、向こうからアドレス交換してきた場合です。 もし私からアドレスを聞いて、 メールの返事がなかったら 「たぶん仕方なく教えてくれたんだろう。嫌われてるのかもしれないし、それなら諦めよう」 と思いますが。 向こうからアドレスを聞いてきて、 それで返事がなかったりすると、 失礼なのではないかと思ってしまいます。 今時の大学生なら普通ですか? 私の感覚が変なのでしょうか? 新歓コンパやゼミでアドレスを聞いてきた人たちです。 そこまで仲良くなった人たちではないけど、 だからといって無視されると悲しくなってしまいます。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ふつうですね。 僕なんかはふつうに友人って言える間柄(何回か会ったことある)でもありましたよ。 届いてないのかな?って「コンパあるんだけど・・・」って送ったら速攻で返事来て。 ムカつきましたけどね。 スタンスは人それぞれだし、気にしないでいいですよ。 いつもメール返してくれるんだけど妙な距離感を保ち続ける人もいるし、人それぞれじゃないでしょうか。 嫌われてるってんじゃなく、そういう人は何十人と親しげに聞いているから、人との距離感が遠いんですね。そういう人なんだ、って考えたらいいと思う。 FBでも数百人友達いて「キモい男から誘い来て嫌だった」って言ってた子がいました。 その子は可愛いし性格もいいけど、数百人も友達いるのはぜったい嘘ですよね。申請はどっちからか知らないけど、そのスタンスはズルいなあ、と。 ちやほやされるのはいいけど、彼氏いるし、誘われるのは嫌だって言う。そういうのわがままだなあ、って。 僕はもう大人なんで「ああそういう子なんだ」とは思うけれど、嫌いになるとかはないし、そのまま流しますね。 そういうケース今後どんどん増えますよ。受け入れましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

ネット社会、携帯社会になって 自分が常識と思っていることが相手には非常識なんてことが多くなってきている。 (考え方や物の捉え方が全く違うということ) だから相手がこうしてくれるだろうとか期待していては駄目。 また、優しい人はこういうことをしてくれる、なんて思い込みも 通用しないことが多いし。 コンビニや山手線の改札口横で平気で座りながら弁当食べている大学生を 見かけるような社会だよ。 小さい頃から親子の会話もなければ、躾もされていないし、テレビゲームとPCだけを 友達にしながら育った人間だっているし。 >私の感覚が変なのでしょうか? 感覚外の人たちが多くなっただけだよ。 ここの質問板でも回答してもらってもお礼もしない人間はたくさんいる。 それを指摘されても一向に改めないし、いや、それどころか中には 回答が的を得ていないとか、回答者は馬鹿だなんて平気で反論してくる人も いるくらいだし。 それだけ想定外の人間が多くなっているということ。 メールを返さない人だって、メルアド交換自体をたいした事だと思っていない人もいれば めんどくさがりやの人間もいる。   かなわないのは返さない行為を理由づけして正当化する人。 だったら、はじめからメルアド交換なんてしなければいいのにと思うけど。 「トモダチはたくさんいるよ。みてこのメルアドの数!」と見せびらかす子もみかけるし。 もちろんこんな子は返事を返す気などさらさらないし。 あなたのような人が常識人なのだから、あまり気にしないほうがいいよ。 Eテレで朝放送している番組の中で、ブラマヨが歌っている「電車で化粧をやめなはれ」 の曲にしたって、NHKの製作者達には非常識に思えることでも、 その行為を当然と思っている女性は2~3割はいるようだし、 育った家庭環境が違うと考え方も全く違ってくるという典型的な事例。 しかしネットが盛んになってきて、ただでさえ人対人の交流が薄くなってきているのに どんな非常識人にしても、どんなタイプの大学生でも、共通していえることは お金に執着する人間が異常に増えてきたということ。 なんか殺伐として寒々としてくる日本社会の現状だね。 繰り返すけど、あまり気にしないほうがいいよ。 ただしメール依存症になると、すぐに返事がかえってこないとイライラするらしいけど 相手側にもすぐに返せない事情があるから。その辺は考慮してあげてください。

• tar5500
回答No.1

とりあえず交換したけど後から考えたらそうでもなかった感じですかね? 保険的な意味あいかもね。交換しておけばよかったーみたいな メールして返信こないのがむかつくならメール交換するときに 返信しない人多いから確約できないなら教えないって言えばいいよ それでも破るのは破るだろうけど言わないよりはマシになるよ