• 締切済み

今回の逆送の事で貴重なご意見ありがとうございました

いくつか参考にしてみます。以前知人宅で私の私物が無くなったことがあり、警察に通報した時に来た 警官から「自分の事は自分で守れ」と言われた事があります、私の家に空き巣が入って、買って来ておいてあるお米や冷蔵庫の中のものや購入した服や洗剤、とにかく貴金属は金庫に入れてあるので 被害品は生活用品を4年間、持っていかれました。 被害が解った時点で警察に連絡するのですが、4年間の被害届けは一度も受理してもらえませんでした。空き巣は屋根から二階の窓からの侵入と 一階の仏壇の後ろの窓からの侵入で、買い物から帰ってくると玄関の前に知らない男や三重ナンバーや岐阜ナンバーが停まっているのを何度もみましたが警察は動いてくれませんでした。賊が屋根をズタズタ歩く為に雨漏りが酷く、住めなくなったので引越しする事にしました。引越しの時に近所の人が 出てきて、6~7人空き巣が入っていたね。と初めて教えてくれました。 税金の中から給料をもらっているのに、何もしない警察は信用できない私の気持ちから、反抗的になったのは事実です。 空き巣は社会問題ですが警察が動かないから 空き巣は遣りたい放題です。警察が動かないのは 何故だと思いますか?

みんなの回答

• key00001
回答No.7

ご近所さんが、「6~7人空き巣が入っていたね。」と「引っ越しの時に初めて教えてくれた」って・・。 それ、コントですよ。 > 警察が動かないのは何故だと思いますか? 質問者さんの日本語が、伝わりにくかったのではないか?と思わざるを得ないです。 話しがシュール過ぎて、誰も動けないと思います。

回答No.6

ご質問の内容がメチャクチャで理解できません。私の周りにもその様な人がいて、真光様を信仰して何とか普通に戻りました。あなたは頭が良すぎると思われます、もう少し冷静にできないのでしょうか。

• hekiyu
回答No.5

”警察が動かないのは何故だと思いますか?”      ↑ 警察といえども、公務員です。 民間に比べれば、怠け者です。 小さな事件にはタッチしようと しません。 それでなくとも、他の公務員に 比べると忙しいですから。 最近、警察の検挙率が落ちていますが これは、見かけだけです。 国民の権利意識が高くなり、かつては 泣き寝入りしていた事件でも、ばんばん 被害届を出し、告訴状を出すように なったので、分母が大きくなり、その結果 検挙率が下がっただけです。 その証拠に、殺人などの重大犯罪については 検挙率は落ちていません。 要するに、警察の人数が足りないのです。 告訴状不受理の場合 •告訴・告発の不受理問題については、警察内部においても通達(警察庁丙捜二発第3号)にて詳しく述べられている。 •正攻法としては、警察署で不受理があった場合、各都道府県警察本部へ告訴・告発を行うという方法がある。また、裏技的方法として、作成した告訴状・告発状の最後に「本告訴状(告発状)は、告訴人(告発人)による署名捺印のある書面での告訴(告発)取り下げの明確な意思表示が無い限り、犯罪捜査規範第63条に基づく受理及び刑事訴訟法第189条2項及び犯罪捜査規範第67条に基づく捜査、並びに同法第242条に基づく迅速な処理を求めるものである旨申し添えます。」の一文を付け加え、内容証明郵便にて配達証明付きで告訴(告発)すれば、法的に警察は告訴(告発)を受理して捜査せざるを得ない。しかし、いくら警察が告訴・告発を受理せざるを得ないからと言って、告訴状・告発状に不備があると、その後の捜査や公判に支障をきたす恐れがあるため、告訴状・告発状の作成に不慣れな人や複雑な案件については、行政書士や弁護士に作成を依頼するのが無難である。また、あれこれ理由をつけて警察が告訴させまいと告訴を取り下げるよう強く説得する場合があるが「犯罪捜査規範第63条に基づいて受理してください」と強く突っぱねれば受理される。 •上記にても受理されない場合は、国家賠償訴訟を起こす(本人訴訟を起こすだけの知識があれば、訴額を10万円にすれば、印紙代(手数料)1000円で訴訟を起こす事ができる) •不受理の場合、被害者は都道府県公安委員会、都道府県警察本部、都道府県庁等へ同様の書面を提出する。 •都道府県公安委員会に通報する。 •管区警察局、都道府県警察の監察、警察庁などに通報する。

• jaham
回答No.4

質問者の訴えの信頼性が大幅に欠けていたからでしょう 何でもかんでも人のせいにしたがる人特有の発想を感じますから、信用してもらえなくてもやむを得ないことでしょう

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>何故だと思いますか? 防犯の意識がゼロだから。 >「自分の事は自分で守れ」 当然です。 窓を丈夫にしたり、鍵を取り替えたりするのは当たり前なのですから。 それを怠り、賊にしたい放題させていたのですから、警察としては「この人にとっては何でも無いことなんだ」と思わせていたのでしょう。 結局は貴方自身が問題なのです。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

一般に警察署は軽微かつ面倒な事案は受理 しません。典型的なお役所なのですから自ら の成績が落ちることは避けます。  同時に思うのですが4年間も盗難に合い続け ていた貴兄が告発してもその警察か言うような ニュアンスで貴兄の過失ではないでしょうか。 せめてごく最近の具体的な1件だけでも告発 してはどうでしょうか?

• oldpapa70
回答No.1

1.あなたの訴えに信憑性が感じられなかった。 2.とって下さいと言わんばかりに戸締り施錠を怠った。 3.その他何か警察の心証をを害した 4.正式に被害届を出したのか そんなとこかなー