• 締切済み

被害に会いました。会社側に請求することはできますか?

私は社宅の1階に住んでいるのですが、先日空き巣の被害にあいました。 被害総額はノートパソコンなど約30万円です。 そこで教えて欲しいことがあります。 私の社宅には、あまり人が入っておらず、部屋がすごく空いています。 ちなみに1階の住人は他に誰もおらず、上の階にも人が住んでいません。 80%が空室です。 引越しする際も、他の階がたくさん空いているのに 防犯上なんで1階なのか不思議に思ったくらいです。 (そのときも1階以外は認めてくれず) そんな中、引っ越して半年でのぞきの被害にあいました。 そして警察に通報。 その後は不審者(ジロジロ部屋を見て、目が合うと走って逃げていった)が家の前におり、 警察に通報。 あまりにも物騒なので、会社側に部屋を変えて欲しいとお願いしたところ 規則があるからダメと言われました。 上の階も空いてるし、その他もたくさんの空き部屋があります。 そして、今回の被害です。 空き巣にあったこと、のぞきのこと、不審者がいたことを会社に話し、 次は何が起こるか分からない!今回こそは引越しを!と言ったところ、 やっと上の階への引越しにOKがでました。 しかし、引越し費用は自己負担と言われたのです。 何度も警察に通報するような状況であったのにも関わらず 引越しを認めてくれなかった会社側。 それなのに、引越し費用を自らで負担しないといけないことに納得できません。 損害分も補填して欲しいくらいなのに・・・ 最初の被害時に引越しができていれば、今回の被害はなかったハズ。 何度も引っ越したいと言っていたのにも関わらず・・・ この場合、引越し費用はやはり私たちの負担になってしまうのでしょうか? 会社側に請求することはできないのでしょうか?? 法律とか難しいことが何一つ分からず・・・ アドバイスなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• konnkonn4
回答No.1

なぜ1階なのか。。。 火事のときの安全のためじゃないかと思いましたが。。。 引越しは同僚や先輩の男性や、学生の頃のお友達などには頼めないのでしょうか。。。 >この場合、引越し費用はやはり私たちの負担になってしまうのでしょうか? ★私たちという事なので所帯道具が多いのでしょうか?

akiko6180
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 引越しは友人に頼むことはできるのですが、 エアコンの取り外しや瞬間湯沸し器などの専門知識がいる作業には どうしてもお金がかかってしまいます。 また1階ですが… 火事のときの安全。。。 そういう考えもあるかもしれません。 ですが、20棟近くある社宅で 1階ばかりがほぼ空室(もちろん他の階も空室がありますが…) 火事のときの安全というよりも、恐らく… (築50年くらいの古い社宅なので)部屋の使用回数などを考慮してその場所なのかなぁ-と思っております。