• 締切済み

ライブスタッフになるには

4月で高3になります。 高校卒業後は上海の大学に3年、 海外に1年間学ぶ予定です。 そこで将来の職業についてですが ライブスタッフなど裏で役になっている仕事がすごく好きで ライブスタッフに興味あります。 はっきり言ってなるには過酷だし、 なったとしても給料は高くないと自分は思います。 芸能人とかそこまで興味ないので 会っただけでキャーキャー言わないと思います。 ただ自分の好きな仕事をしたくてライブスタッフになりたいと思っています。 そのためには留学し、日本に帰ってきたらまずどのようなことをすれば いいのか目安だけでも教えていただけませんか。 まずは大学を卒業しないと行けないと話になりませんが 将来の就職について少し考えて、参考にし 学科なども決めていきたいので どなたか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• dogday
回答No.1

ライブ自体、単発かツアーの短期雇用ですから、日雇いバイトがいくらでもあります。 音響さんとか照明さんとか舞台美術とか警備員とかグッズスタッフとか裏方はいろいろありますが、就職するのにバイト経験のない人は一人もいないんじゃないかと。 バイトで顔見知りになって、使えそうなスタッフが、スカウトされて引き抜かれるのが最短だと思います。 裏方もまた芸能界ですから、就活して内定貰って4月から新卒採用される業界じゃありません。自分の作ったコネと実力で、中途採用を渡り歩いていく限りなく自由業です。