• ベストアンサー

フランスの電車

国鉄SNSFとTGVはどう違うのでしょうか。 JRの在来線と新幹線という感覚でしょうか? パリからメトロやRER以外で移動する際は、全部TGVになるのですか? 昔、リヨンまではTGVを使用しましたが、ヴェルノンやルーアンへの行き方がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

SNCFは線路会社、旅客列車会社、貨物会社などに分かれています。 TGVはそのうちの旅客列車会社が運行する高速列車の名称で全てでは有りません。 ほかに長距離列車Intercitesやパリ近郊電車Banlieue、RERの一部もSNCF旅客列車会社の運行です。 パリ近郊以外のローカル列車はSNCFの線路を使い県営で運行しています。 どこからか書かれていませんが パリからならばルーアンへはサンラザール駅からIntercitesで1時間10分ほどです。 ヴェルノンへはルーアンで乗りかえてIntercitesでさらに40分ほどです。 時刻などは http://www.sncf.com/fr/ で検索出来ます。(英語サイトだとRail Europaにジャンプするためローカル列車の検索が出来ません)

その他の回答 (2)

回答No.2

SNCFがSociété National Chemin de fer Françaisの略で、フランスの国鉄 TGVがTrain à Grande Vitesseの略で、高速の鉄道。 SNCFと旧国鉄も、TGVと新幹線は大体同じです。 TGVが新幹線とやや違うのが高速線用線を走る率が日本より低い事(秋田/山形新幹線に近い)、 TGVに座席指定料金しかないこと(特急料金は無い)、国際線があることですかね。 高速専用線は以下URLの薄いブルーの二重線が営業中のものです。赤が建設中。 http://www.rff.fr/cartes/carte_projets.html 対してTGV網は以下URL略図を参考にしてください。 http://www.sncf.com/fr/trains/tgv VernonやRouenへ行く在来線急行は、この英語サイトで時刻表検索できますよ。

参考URL:
http://www.tgv.com/en
  • papa42
回答No.1

その通りです。 在来線と新幹線の関係です。 ベルノンには サンラザール駅から普通列車のルーアン行きに乗ります。電光掲示板で 停車駅表示でベルノンが書いてある列車に乗りましょう。