• 締切済み

スイス ローザンヌからフランス パリまでの電車移動

4月にスイスに行く予定があります.その後で,パリに行こうと思っています. スイスはローザンヌに滞在しますので,Lausanne駅からParis Lyon駅までTGVで行こうと思っています. で,TGVのサイトにいってチケットを予約しようとしたら,日本はチケットの配送先の該当国になっていません... 色々さがしてみたらRail Europeというサイトを見つけたのですが,ここでもちゃんと購入した後にチケットの配送をやってくれるのでしょうか?ちょっとのぞいてみた感じ,配送料が高かったような気がしたのですが... そもそも,ローザンヌからパリに行くのに日本で予約しなくても,現地で前日あたりに駅まで出向いて簡単に予約ってできてしまうものなんでしょうか? だとしたら別にこっちで予約しなくてもいいかなとも思ったりしているのですが... 今までは全部現地でいきあたりばったり的にチケットを購入してきたので,その辺の情報がよく分かりません.どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします.

みんなの回答

  • linalena
  • ベストアンサー率100% (15/15)
回答No.10

残念ながらあくまで個人としてアドバイスしていますので、会社名は明かせません。 繁忙期に予約を取らずに来て、現地で予約が取れずに相談にいらっしゃる方が絶えませんので、事前にアドバイスさせていただいています。 いずれにせよ、ローザンヌ-パリのチケットの手配は出来ますが、お渡しは来店が原則で、郵送の場合は国際宅急便を使うので非常に高くなりますので、パリ発でない限りお勧めしません。 ジュネーブには日本系のエージェントもいくつかありますが、ローザンヌは心当たりがないです。 駅の窓口は人によって対応が違い、言葉の問題もあるようですが、一般的にはこちらから聞かない限り正規料金を提示するケースが多いようです。 前回の回答に記載の通り、ローザンヌ-パリ間は年齢による割引、往復以外に特別な割引の設定がなく、今回の場合、バカンス中ですが平日に当たり、正規料金でしたら現地で予約が取れる可能性が高いと思います。 料金は2等で67ユーロ(9000円位で正解です)、1等で98ユーロです。 どうしても割引希望の場合はやはりジュネーブ経由でPrem'sを取るしかないでしょう。 もうひとつ奥の手ですが、子供連れ料金というのがあって、12歳までの子供1人につき大人2人まで割引料金で利用できます。ちなみに2等で63ユーロです。家族でなくても大丈夫なので、年齢等で割引対象が何もない時に現地で子供連れを見つけて、一緒にチケットを取ってもらうという方法もあります。ただしこちらも席に限りがありますのであしからず。

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.9

僕は、数年前にローザンヌからパリまでTGVに乗って行きました。予約無しでしたが、前日、ローザンヌ駅でチケットを念のため購入しておきました。1等・2等にこだわらなければたぶん前日で十分です。 もしとれなかったら、ジュネーブやチューリッヒからのTGVを予約するか、もしくはレマン湖を渡り、エビアンからのTGVでパリに帰るというのも。 また、僕はパリからジュネーブまでのTGVで行こうと現地で予約を取ろうと思ったのですが、チケットがとれなかったことがあり、ディジョンまでTGVに乗りそこから普通でジュネーブまで行ったことがありました。これは相当時間がかかりましたが、最悪この逆ルートでも仕方ないですか?

starground
質問者

お礼

ありがとうございます. お金の都合上2等席が希望ですが,もし1等しかなければそれもしょうがないかと思っています... ローザンヌ~パリのルートはダイレクトじゃなくていいなら,色々あるんですね. 教えていただいたとおり,もしだめならジュネーブ乗換えで行ってみようと思います. どのみち,直行の切符がなければ,緑の窓口みたいなところに行けば,「・・・のルートがあるよ」って教えてくれるんでしょうか?

  • linalena
  • ベストアンサー率100% (15/15)
回答No.8

イースターとイースターの休暇(学校の)はまったく別のものです。フランスの場合、3ゾーン制になっていて地方によって違いますが、今年はAゾーン 4月16日から5月2日、Bゾーン 4月9日から4月25日、Cゾーン 4月23日から5月9日です。夏休みに次ぐ大型休暇の上、気候もいいのでフランスの人たちはこぞってバカンスに出かけます。日本のゴールデンウィークのような感じです。 ご希望の乗車日は平日なので一番のピークにはならないし、割引なしの正規料金なら現地でも購入できる可能性が高いと思います。いずれにせよローザンヌ-パリ間は年齢による割引、往復割引以外には特別な割引料金の設定はありませんので、年齢が該当しなければ、現地で正規料金購入されてもいいかもしれません。

starground
質問者

お礼

ありがとうございます. ちなみに私は26歳ですので,年齢割引には該当しないようです... 割引対象期間にlinalenaさんの代理店にて割引チケットを購入することは可能なんでしょうか? 私の旅程なら現地購入も可能そうなので,もしlinalenaさんの代理店で事前購入割引チケットを扱ってないようでしたら現地で購入してしまおうかと思っています. #先にある区間だけ買って,現地で残りの区間を #つけたし購入するのはちょっと面倒なもので...

回答No.7

聖週間が、4月中旬以降になる年は 4月終わりは要注意ですが 今年のイースターサンデーは3月27日と、早いため 一ヵ月後の4月26日には、イースター混雑は、終わっています。

  • linalena
  • ベストアンサー率100% (15/15)
回答No.6

こんにちは。私はパリの旅行会社でチケット予約発券の仕事をしています。                ローザンヌ-パリ間はTGV Lyriaといって、フランス国内のTGV、ジュネーブ-パリのTGVとは料金形態がまったく違います。従ってPrem's(2週間前まで販売の最大50パーセント強の早割りチケット)もありません。ジュネーブーパリ間はPrem'sがありますが、料金は35ユーロ~55ユーロで2週間前までの購入なので現地についてからではもちろん無理ですし、時間帯で50パーセントオフというのも聞いたことがありません。 ローザンヌーパリは片道2等で67ユーロ、他に25歳以下のユース料金46ユーロ、60歳以上のシニア料金、子供連れ割引、往復割引等ありますが、割引料金は席に限りがあり、無条件で割引になるわけではありません。 4月下旬はすいているというのは間違いです。今年はイースターの休暇にばっちり重なっているので大変混むと思います。3ヶ月前からの予約なので、もうすでに予約は始まっていますが、すでに割引料金の席は残り少ないです。現地に着いてからでは、割引料金は難しいでしょう。安く購入されたいのであれば、事前にインターネットか、現地旅行代理店に依頼されたほうがいいと思います。

starground
質問者

お礼

詳細な情報,誠にありがとうございます. チケット予約発見の仕事をなさっているとのことで,率直にお伺いしたいのですが,では,私のようなローザンヌからパリまでのTGVのチケットも手配していただけるのでしょうか? その場合,他の人のご助言では,だいたい正規料金では9000円ほどらしいですが,linalenaさんの会社で手配するといくらぐらいになるのでしょうか? ちなみに,イースター休暇で混雑が予想されるとのことですが,スイス→フランス,平日,2等席,といった条件で,2日ぐらい前に緑の窓口みたいなところまで足を運び,チケットを購入しようとしたら既に満席,といったことが頻繁にあるんでしょうか? 他の方のご助言では,ローザンヌからダイレクトに行かなければ他にも方法があるそうなんですが,そういった場合は窓口の人が教えてくれるものなんでしょうか?

回答No.5

ローザンヌ→パリ、直通のTGVにのりたいなら、 2等TGV、現地価格は日本円になおすと、9000円ほどです。 一日に4本くらいしかないので、ローザンヌ到着後、すぐ駅にいったほうがいいです。 1等でもいいなら、到着後でも入手可能でしょう。 この路線に、割引きは出ていなかったと思います。 安く買いたいのであれば、時間はかかりますが、 ローザンヌ→ジュネーヴ→パリと乗り継ぎ。 ジュネーヴ→パリは、日本で切符入手不可と書いておいでのかたがありますが SNCF(フランス国鉄)の、Prem'sという割引き切符が この区間はあり、日本からオンラインで買え、切符を自分で印刷できます。 25ユーロです。 あとローザンヌ→ジュネーヴ(20スイスフラン)を、現地で 買い足します。 www.sbb.ch www.voyages-sncf.com

回答No.4

こんにちは、昨年の6月まで、リヨンに留学していたものです。 ジュネーブからパリまでのTGVのチケットは現地の国鉄のチケット売り場で当日、もしくはその前の購入(早ければ早いほうがいいです。安い席が残っているかもしれません)が望ましいです。日本からの購入はできますが、チケットを手にいれることはできません。購入しておいて、現地で受け取るという形しかできません。  予約なしでもかまわないのであれば、窓口にいって、(英語が話せると表記してあるところと特に英語が話せると表記していないところがあるはずです。)とことん安いのがいいとねばると安いチケットを見付けてくれます。TGVも安い時間というものがあり、最大50%オフまで行きます。だいたい火曜から木曜の夜までが安いですね。週末と月曜の朝(早朝はまだ安いですがせいぜい25%かもしれません)は割引はないと思ったほうがいいです。

starground
質問者

お礼

ありがとうございます. ローザンヌには4月24日に行って,26日にパリに向かう予定です.なので24日のうちに26日(火曜日)のチケットを購入してしまおうかと思います.TGVでも50%オフのチケットがあるとは初耳です.つたない英語でなんとか頑張ってみたいと思います.ちなみに,時刻表を見たのですが,13時あたりにローザンヌを出るのがあったので,それを予約したいと思っています. ちなみに,私の行く期間だと,まず間違いなく現地で手配できそうでしょうか?よろしければ補足お願いいたします...

noname#9354
noname#9354
回答No.3

4月なら、それほど混んでいないと思うので、現地で取れると思います。 フランスにいたことがあるので、TGVは何度も利用しましたが、いつも当日に買っていました。 心配なら、スイス到着後((出発駅のローザンヌでなくても)すぐにでも、窓口で予約されたらいいと思います。 あ、大人数ですか? 私が、当日買えたのは、二人分です。

starground
質問者

お礼

ありがとうございます. 行くのは4月24日,パリへ向かうのが26日です.このあたりでもさほど込んではないでしょうか?ちなみに,新幹線だと,まあ当日でも普通はチケットが買えると思うのですが(ピーク時以外で),TGVも同じような感じなんでしょうか? ご助言通り,24日にローザンヌ駅に到着した際に,そのまま26日(火曜日)のチケットを購入してしまおうかと思っています. 人数は,私一人だけです.なので大丈夫でしょうか?

  • HayBay
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

下のURLはジュネーブにあるJAL系の旅行会社(JALPAK)のサイトです。ここで予約をしておいて、ローザンヌからジュネーブまで取りに行くのはどうですか(電車で30分くらいです)? または、ローザンヌのホテルを連絡しておいて、事前にホテルにチケットを送ってもらうとか。 この会社は何回か利用させてもらいましたが、気軽にいろいろと相談に乗ってもらえると思います。

参考URL:
http://www.jalpak-swiss.com/intro.php
starground
質問者

お礼

ありがとうございます. 上の方々のご助言から, ・現地で買える ・4月ならまず問題ない とのことが分かったので,現地手配の方向ですすめたいと思っています. ジュネーブまでは日程上ちょっと取りに行くのが大変そうなものでして... 教えいただいたサイトは有効利用してみたいと思います.

回答No.1

予約自体は空席があれば出発時刻の30分前まで出来たように思うので、前日でも間に合うと思いますが、混んでいる時期、というのもありますしね…。 一応、よろしければ下のサイトをご参照下さい。

参考URL:
http://www.ohshu.jp/index1.html
starground
質問者

お礼

ありがとうございます. 4月の下旬だと込んでいないであろうとのことですので,現地到着後すぐに購入してしまおうかと思っています. 教えていただいたサイトは有効利用させていただきます.

関連するQ&A

  • フランスからリヨン・スイス(ローザンヌ)方面にスノボ旅行

    現在フランスに在住しています。 スノボをやりにリヨン経由でスイス方面に旅行(一泊二日程度)を考えていますが、どうもよくその辺の具合が分からないのでいくつか質問させていただきます。 1.スイスに行くよりもフランス国内の方が安く済むことはわかるのですが、リヨンからスノボをやりにいくにはどこまで行けばよいのでしょうか? なるべくならスイス(ローザンヌ)にいきたいのですがどこがお薦めでしょうか。 2.日本のように、現地に行けばスノボのレンタルなど充実していてすぐに滑れるのでしょうか。 3.SNCFの割引チケットを使ってリヨンまで行きそれからスイスに行くつもりですが、もっと効率のよい・経済的な交通手段はありますでしょうか。 分かる範囲でけっこうですので、ご解答よろしくお願いします。

  • SBBのホームページで予約した切符の取消方

    スイスのSBBのホームページにて、パリからローザンヌのTGVを予約し、切符の受取方は駅で受取を選択しました。 しかし、よくよく読んでみるとスイス国内でしか切符の受取ができないように読めます。そこでキャンセルをしようとしましたが、キャンセルできないとの記載があるように読めます。 質問 1.切符の受取をパリのリヨン駅で行うことは不可能ですか? 2.リヨン駅での受取が不可能であれば、キャンセル手段を教えてください。

  • スイスからのTGVの割引切符の購入について

     スイスのローザンヌ又はジュネーブからTGVでパリへ行く事 を計画しています。SNCFのHPから金額を確認すると、「PICCOLO」 と言う格安チケット(?)がある事がわかりました。  しかしこのチケットは残念ながら「郵送」のみでセルフ印刷が できないようです。郵送先としては日本は対象外のようで、この 方法では切符の受け取りは不可のようです。スイスからパリへ行 く場合、格安のチケットを利用することはできないのでしょうか?  スイスにはチューリッヒ空港から入国する予定です。チューリ ッヒの鉄道駅でこの「格安ツケット」を受け取れれば良いのです が、無理なのでしょうね。もし何かよい方法がありましたら、ア ドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • パリ⇔モンサンミッシェルの時刻表

    来週、パリのモンパルナスからレンヌまでTGVで、そこからバスでモンサンミッシェルまで一泊で行く計画を立てています。 ユーレイルフランス-スイスパスを持っています。 パリには列車で着くので、到着日にその駅(リヨン駅)で往復のチケットを購入しようと考えています。 列車の時間は最終的には周辺のお天気で決めようと思っています。 予め、TGV+バスの時刻表で見当がつきやすいようにしたいのですが、最新の情報がわかりません。 どのサイトを見ればよいか教えて下さい。 また、TGVとバスのチケットをセットで購入可能とまでは調べたのですが、リヨン駅でも購入可能でしょうか。 検索が下手で、自力では調べ上げられず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • TGVのチケット

    パリからTGVでレンヌへ行くチケットの購入方法についてですが、現地での購入は不安なので日本にてチケットを手に入れたいと思っています。TGVのチケットは日本からは予約のみで現地での発券となるのでしょうか?それとも日本でチケットを手に入れることは出来るのでしょうか? また余談ですがモンパルナス駅のTGV乗り場は迷うことなく簡単に見つかるでしょうか?なんか聞いたところでは相当広いらしくて迷いそうなのですが・・・・

  • パリからの電車(TGV)についての質問です。

    パリからの電車(TGV)についての質問です。 パリ→ランス(観光)→エペルネ(観光)→パリ の旅程で日帰り旅行を計画しています。TGVを予約しようと思っておりますが、いくつか質問があるので詳しい方教えてください。 (1)電車には合計3回乗ることになると思いますが、それぞれを片道として予約するしか方法はないでしょうか? (2)あるサイトで、「予約をしても当日内であればその時間の電車に乗らなくても大丈夫」という記述を見つけましたが、そうなのでしょうか?それぞれの場所の観光にどのくらい時間がかかるかわからないので、もしそうであれば目安として電車を予約しておき、当日の都合で前や後にずらせるのかなあと思っています。(でも、そうであれば座席指定の意味がないようにも思いますが・・) (3)パリ→ランス、エペルネ→パリ、の2区間のみを予約しておき、ランス→エペルネは予約せず、当日現地で電車に乗ることは現実的でしょうか?((1)の派生形ですね) いろいろとすみませんが、詳しい方教えてください。

  • スイスとフランスの鉄道パスについて

    来月スイスとフランスに行くのですが、2か国で使えるユーレイルパスの10日間分を買おうと思っていました。 ですが、スイスパスやユングラウ地方で使えるパスもあると聞きました。スイスではユーレイルパスを使えない(または割引のみ)ところもある様なのですが。どの選択が一番お得になるのでしょうか。。 日程は 1~3日目 パリ 3日目 パリ→ストラスブール 4日目 ストラスブール→グリンデルワルト 6日目 グリンデルワルト→ツェルマット 8日目 ツェルマット→ジュネーヴ 9日目 ジュネーヴ→アヌシー 10日目 アヌシー→リヨン 12日目 リヨン→日本 を予定しています。グリンデルワルトとツェルマットでは、登山列車を利用してハイキングもしたいです。

  • パリ ~ クールシュベール

    パリからクールシュベール という土地まで行きたいと思います。 リヨン駅からムティエ駅のチケットになると思いますが、電車の本数は沢山あるのでしょうか。 日本からチケットを取って行ったほうが良いのでしょうか。 また、乗り換えはありますか?  フランスは全く初めてで、フランス語も出来ず、困っています。

  • パリ バルセロナ 移動 

    こんにちは。 今年の2月下旬から3月上旬にパリとバルセロナに行こうと思い、初めてツアーではなくオープンジョーの航空券を取り、宿はairbnbで予約しようと考えています。 パリからバルセロナへの移動を鉄道でしようといろいろ調べ、TGVでのパリ-バルセロナ直通運転が去年開通したと知り予約しようとしたのですが、どのサイトからもチケットが取れません。 開通したばかりで旅行シーズンなこともあり、満席になってしまったのでしょうか? またその場合、なるべく低コストで移動するにはバスが良いでしょうか?

  • フランス国鉄の料金について

    来週からフランスへ旅行する予定の22歳です。 フランスへ行くのは初めてで、prem'sという制度を知らずに出発直前になってしまいました。 パリからスイスのバーゼルまで、行きはTGVで、帰りは途中の駅などに寄りながら往復するつもりなのですが、今からでもフランス国鉄のサイトで予約した方がお得なのでしょうか? もうprem'sでの購入はできないので、現地に行って買うのでも事前に買うのでも値段が変わらないのであれば、現地で購入しようと考えています。 どなたかアドバイスいただけると助かります!