• ベストアンサー

隠れ名作@(ミステリー)

あなたの隠れ名作を教えてください。 今まで有名どころを読んでいたのですが、いろいろな作品に触れたいと思っています。出来れば日本人作家の作品でお願いいたします@

  • oeuia
  • お礼率60% (67/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですね、隠れ名作とはいきませんが、岡嶋二人の『あした天気にしておくれ』はどうでしょう。『クラインの壺』とか『99%の誘拐』もいいですが、処女作の『あした・・・・』の方が、隠れに限りなく近いでしょう。殺人事件は一切無し、2人の合作パワーが濃縮されています。もうずいぶん前に解散してしまっているのが、もったいないです。

oeuia
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます@全ての作品が私には新鮮なものです。すぐにでも読んでみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.8

続けてもうひとつ。 「十八の夏」(光原百合) 「このミステリーがすごい」でもランキングされました。 ですから、すでに有名作品ですし、これが本当に「ミステリー」になるかどうかは疑問に感じる人も多いでしょう。 それでも私には著者が「良い言葉のセンス」を持っているように感じられました。潜在能力の高さは驚くばかりです。 私は、彼女が近い将来直木賞など問題にならない作品を発表するのではないかと大いに期待しています。 もし質問者がこの作品を読んでいないなら、そしてこれから読むのなら、以下の参考URLは開かないほうが良いかもしれません。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/mostly/0210/weight/2.htm
oeuia
質問者

お礼

この作品は手にしたものの、未だ読んでいません。。。ぜひ読んでみたいと思います。情報ありがとうございました@

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.7

こんにちは。 有名ですが、私の「隠れ名作」を紹介します。 宮部みゆき「たった一人」です。 短編集「とり残されて」に収められています。 私は作品に引き込まれました。是非読んでみてください。 既に読んでいたら、無視してください(笑い)

oeuia
質問者

お礼

初耳です@ぜひ読んでみたいと思います。情報ありがとうございました。

回答No.6

文豪 宮本輝氏 心温まる・人情味あふれる作品が多いなかで、 『避暑地の猫』はかなり異色の作品です。 読んでいてゾクリとする感じは今でもはっきりと覚えています。 人間って奥が深くて、こんなに怖い… まさに隠れミステリーというにふさわしい小説だと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062014947/qid=1078703916/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-9594524-7581065
oeuia
質問者

お礼

宮本輝氏の名前は聞いていましたが、作品は初耳です。さっそく読んでみたいと思います@情報ありがとうございました@

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.5

 ものすごく有名な作品ではありませんが、風見潤さんはいかがですか?「京都探偵局」「幽霊事件」シリーズが、有名です。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

oeuia
質問者

お礼

結構シリーズものを読んだことがないので、興味深いです@情報ありがとうございました。

  • cmr4
  • ベストアンサー率47% (87/182)
回答No.4

すでにご存じの作品でしたら、すみません。 宇神幸男の音楽ミステリー4部作。 「神宿る手」 「消えたオーケストラ」 「ニーベルングの城」 「美神の黄昏」 前半2作は「推理小説」、後半2作は「冒険小説」的な感じです。 絶版になっていますが、Amazon などで入手できるようです。 参考URLでは、「『ニーベルングの城』からであれば、途中から読んでも楽しめるでしょう」 と紹介していますが、私としては1作目から読む事をお勧めします。

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/classicmusic/closeup/CU20020130/
oeuia
質問者

お礼

音楽ミステリー4部作なんてはじめてです!!! 大変興味を持ちました@さっそく読んでみたいと思います。  情報ありがとうございました@

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.3

歌野晶午「葉桜の季節に君を想うということ」 「このミス」にも載っていたので、隠れてはいないかもしれませんが…・ 最近久しく出会ってなかった、目からウロコが落ちるようないい作品です。 「えっ!?」って思って読み返して、「やられた!」って爽快に騙されます。 もし、まだのようでしたら是非。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31110653
oeuia
質問者

お礼

歌野さんの「葉桜の季節に君を想うということ」読みましたねー。私も騙されました@良い作品でした。最新作の「ジェシカが駆け抜けた七年間について」もよかったですよ。

  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.2

こんにちは。 ここに名前を挙げることは作家さんに失礼に当たるのでしょうか・・などと考えつつおすすめをいくつかあげてみます。 北森 鴻:ストーリーの運び方、テーマの選び方、キャラクター設定と読者を飽きさせないたくさんの工夫が凝らされています。個人的に好きなのは「屋上物語(詳伝社文庫)」「メインディッシュ(集英社文庫)」 倉知 淳:日常的な謎をうまく展開させて読者を驚かせてくれます。どの作品も好きですが最近読んだ「壺中の天国(角川文庫)」はおもしろかったです。 西澤保彦:SFチックな世界で論理的なストーリーが展開していきます。最初はなじみにくいかも知れないけれどもはまると病みつきになります。特に「ストレートチェイサー(光文社文庫)」のラストシーンはいまだに忘れられません。 天藤 真:ミステリーとしての形式をしっかりとふまえたユーモアミステリーの名人です。かなり前に亡くなられてしまいましたが、創元推理文庫で全集が発売されていて今でも手に入ります。おすすめは映画化もされた「大誘拐」です。 他にもたくさんありますので、いろいろと探してみて下さいね。

oeuia
質問者

お礼

>ここに名前を挙げることは作家さんに失礼に当たるのでしょうか・・ 確かにそうですね。私の質問の仕方が悪いですね。すみません。 大変詳しい説明ありがとうございました@

関連するQ&A

  • ミステリー小説で「不朽の名作」と呼ばれている作品

    ミステリー小説で「不朽の名作」と呼ばれている作品を教えてください。海外翻訳ものではなく、日本の小説が良いです。 「不朽の名作」の定義ですが、少なくとも1990年以前に書かれたもので、できれば「個人的に面白かった作品」ではなく、一般的に「不朽の名作」と呼ばれている作品が良いです。 回答よろしくお願いします。

  • 「名作」というものはいらない

    世のあらゆる芸術分野に「名作」があります。 音楽、美術、文学、映画ect. しかし、ちょっと考えてみますと、芸術とは「人間性の解放」といわれるとおり、内面の発露、そのエネルギーが昇華したものだとそれば、人間の多様性によって、その方向性は360度あらゆる方向に向かっています。そして、ひとつの方向性を強制された地域や時代(共産主義社会国歌やナチズム、戦時下の日本ect.)は、非常に貧しい芸術しかなかったものです。人間とは本来的(芸術的)には一まとめになれないものです。 そこで「名作」の問題です。これはなぜそんなレッテルを貼られるようになったのかわかりませんが、あるひとつの方向性に向かった作品をそのように命名することは、人間嗜好の多様性を肯定する考えと衝突します。実際多くの人は「フ~ン、これが『名作』なのか、あんまりいいとも思えないな」という体験頻繁にするので、自分の感性がだめなんだろうとか、芸術的センスがないのかなんていう自己否定にもつながる。作家は作家で、「これは『名作』にしよう、これは凡作でいい」と思って作っているわけではない。それを勝手に、こっちは名作こっちは凡作と振り分けられるし、実際のところ自分では失敗作が『名作』などともてはやされるのは、非常に迷惑です。 なぜ、鑑賞者、作家ともに不利益になるような『名作』概念が、はびこるようになってしまったのでしょうか。そして、徐々に、個人主義の漸進的進捗によって淘汰されるかもしれませんが、なお全盛を保っている「名作主義」は消えないのでしょうか。

  • エロと文学・名作

     日本の名作と言われ、学校の国語の授業でも取り上げられる「源氏物語」って、はっきり言って、ロリコン・近親相姦・不倫のオンパレードです。しかし、日本が世界に誇る文化と言われています。  谷崎純一郎や江戸川乱歩も、変態エロ作家です。しかし、文豪と言われ、国語の教科書にも取り上げられます。  しかし、エロ雑誌やスポーツ新聞の連載小説や、フランス文庫などのシリーズの作家は、絶対に教育現場で取り上げられる事は絶対ありません。  しかし、団鬼六先生と、紫式部とどう違うのでしょうか?  ただ、源氏物語は、1100年前に書かれたと言うだけで、言い換えれば、団鬼六先生の作品も、千年後には、「名作」「文豪」と言われると言うのでしょうか?  名作と変態エロ小説のボーダーは一体?

  • 外国の児童文学 名作を教えてください

    外人作家の児童文学の名作を探しています 幼児向けの絵本ではなく、児童が読む文学を読もうと思っています しかし児童文学には手をつけたことはなく、何が大人でも読める本かわからない状態です できれば 「大人になって読み返したら、こんなこと言いたかったんだ」 など大人になって読み返して好きになった作品 (子供の時には気づかないことだけど大人になって初めて気づく表現や 内容) 例えば星の王子様のような作品です 原本は英語の作品ならベストですが、日本語以外の欧米作品なら大丈夫です よろしくお願いします

  • 名作アルバムとは

    よく、 この作品は名作だ! などと言われるアルバムがありますが、 何をもって名作とされているか基準がよくわかりません。 どのようなアルバムが名作とされているのでしょうか?

  • 「深い」名作、教えてください。

    「深い」名作、教えてください。 作品が終わったあと、 なんとも言えない深い満足感を与えてくれる名作を教えてください。 途中で退屈しない(テーマ、隠喩重視すぎない)作品だとなお嬉しいです。 以下に、自分が深い上に面白く拝見できた作品を思いつきで列挙しますので、 傾向判断にお役立てください。 ・カッコーの巣の上で ・ショーシャンクの空に ・ガタカ ・ウォッチメン

  • 映画の名作

    今まで観た映画で名作を教えてください。 できれば、1999年より前の作品でお願いします。

  • 人を殺さないミステリ

    加納朋子さんや北村薫さんのように、人殺しを(あまり)しないミステリ作家や作品のお薦めを教えてください。 日本の作家、外国の作家は問いません。 よろしくお願いします。

  • 読みやすい名作を教えてください

    今までの私は、宮部みゆきさんや東野圭吾さんの作品を中心に読んできました。 しかし、本好きの上司に「はやりものだけじゃなくてきちんとした文学も読んでおいたほうがいいゾ」と言われました。 上司のオススメは、フォークナーの『アブサロム!アブサロム!』とメルヴィルの『白鯨』でした。 前者はちんぷんかんぷんで読み切れず、後者はどこがいいのかさっぱりわかりませんでした。 もちろん、上司にはつまらなかったとは言えません。 こんな読書力のない私に、面白くて読みやすい名作文学を教えてください。 (日本でも海外でもいいです)

  • アメリカの名作。

    日本で言いますと、夏目漱石の「こころ」ですとか、森鴎外の「舞姫」のように、ほとんどの日本人が読んだ、もしくは少なくとも聞いたことがある国民的名作があると思います。 現在、アメリカの留学中なのですが、日本に帰る前にこちらの国民的名作を一通り読んでおきたいと考えています。どなたかアメリカの文学作品に明るい方、お勧めを教えていただきたいです。 ちなみに、サリンジャーのライ麦畑とナイン・ストーリーズは読みました。 よろしくお願いします。