• 締切済み

EEスイッチと24タイマーVSソーラータイマー

あるマンションの役員をしておりますが、現在EEスイッチと24時間タイマーを設置しております。電気料金を削減しようと考え、ソーラータイマーに変更すればもっと削減できるとの議題がもち上がり検討しておりますが、本当に削減できるのかソーラータイマーの値段が高いこともあり、またEEスイッチの感度を一番小さくすればソーラーターマーと比較しても遜色がないとの意見があり、まとまりません。ソーラータイマーに変更すれば確実に削減できるものなのでしょうか。お教えください。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>ソーラータイマーに変更すればもっと削減できるとの… ソーラータイマは全国各地の日の出日の入り時刻を記憶しているというだけで、明かりセンサーはありません。 晴れの日でも雨の日でも同じ時刻に入り切りするので、現状のEEスイッチと24タイマーに比べて、必ずしも省エネとは言い切れません。 もちろん、ソーラータイマに明かりセンサー (EEスイッチ) を別付けすることはできますが、それなら現状と何も変わりません。 >EEスイッチの感度を一番小さくすればソーラーターマーと比較しても遜色… まあ確かにEEスイッチもその動作原理が何種類かあり、まだちょっと明るいうちに点くものとかなり暗くならないと点かないものとがあります。 そのあたりを見極めて EE スイッチだけを取り替えるのが現実的でしょう。