VAIOで画面が暗くなり動かなくなる問題について

このQ&Aのポイント
  • VAIOのPCで一定時間放置すると画面が暗くなり、操作不能になるという問題が発生しています。
  • スリープには入っていない状態で、マウスやキーボードの入力が効かず、強制終了するしかない状態です。
  • この問題の解決策について、アドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOで一定時間経つと画面が暗くなり動かなくなる

VAIOのPCで、起動は普通で、普通に使えるのですが、しばらく放置しておくと画面が暗くなります。 これはスリープと考えれば普通のことなのですが、電源ボタンは点灯したままで、スリープに入っているわけではありません。 スリープに入る瞬間に動かそうとするとフリーズしたりするという話を聞いたことがあるので、しばらく待ってみても一向にスリープに入る気配はありません。 一度この状態になってしまうと、マウスを動かしてもクリックしても、タッチパッドを捜査してもキーを押しても電源ボタンを押しても何をしても復帰しなくなってしまいます。 なのでこの状態になったときはいつも強制終了をしてしまっているのですが、なにか解決方法はないでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 <環境> VAIO VPCEB28FJ Windows7 Home Premium 64bit RAM 4GB 普段はELECOMのUSBマウスを接続しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下のことをやってみて、追加情報をください。 コントロール パネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション と開く 左ペインから、スリープ解除時のパスワード保護をクリック(システム設定) パスワードを必要としないにチェック 電源オプションに戻って、ディスプレイの電源を切る時間の指定(プラン設定の編集) ディスプレイを暗くする の時間を「なし」にする まさかとは思うのですが、ディスプレイを暗くする時間よりもスリープに入る時間の方が短くなっていたりしませんか? その他、詳細な電源設定の変更で、矛盾した設定が無いか確認してみてください。 原因としては、スリープの解除に失敗しているためだと思います。 下記URLが参考になるかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/841858/ja

greeeenjunior
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 書いてある通りにやってみましたが、パスワードは必要としないになっていたし、ディスプレイを暗くする時間よりもスリープに入る時間の方が短くなっていたりというようなことはありませんでした。 ほかにこのような症状が見つからないので大変です泣 ありがとうございました、自分なりにいろいろとやってみます。