ママ友、メアド交換は社交辞令?

このQ&Aのポイント
  • ママ友とのメアド交換について疑問を持つ母親の相談。
  • 自身や子供の性格や状況から、友達を作ることに消極的だったが、最近メアド交換のお誘いを受けた。
  • ママ友との温度差や状況を考え、どう対応すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友、メアド交換は社交辞令?

4月から小学生の息子がいる母親です。保育園もあと僅かなのですが、今更ながらママ友との付き合い方で相談させて下さい。 もともと私には友達が殆どいません。神経質、打たれ弱さ、人見知りがあるのでつい敬遠してしまうのと、反面自分の世界が強いので、特に孤独も余り感じなかったからです。 子供は年中から入園しましたが、発達障害のボーダーなので、これまで我が子を見るので一杯一杯でした。 そういう訳で母親側の理由からも子供側の理由からも、私達は特に積極的に友達を作ろうとはして来ませんでした。まぁいずれ出来たらいいなぁー位にしか思っていませんでした(勿論あいさつは欠かしません!)。それにもうすぐ入学だし… うちは何て言うか、園も父母会もママ達も、やたら滅多ら「結束力」が強く、所謂「村」な感じです。先日も、4月に謝恩会が予定されてるにも関わらず、淋しいからクラスの皆で遊ぼう!と誘われました。 そんな折、違うクラスのママからメアド交換のお誘い?を受けました。 私はその時急いでいたのと携帯を持ってなかったので、訳を言って、そのママも「じゃあまた今度~♪」とその場で別れました。 しかし今日、一週間?振りに会ったので「あっメアド!」と言ったら「何?」と言われ、今日は携帯あるからと言うと携帯を出しはするんですが、何かずっと弄ってるんですよね。 その時は深く考えなかったのですが、後から考えるとどうも彼女はその場で新規にアドレスを作ってたような気がします。しかも、「間違ってたらごめんね~」と言ってました。 その後もう一度私達親子の横を通ったんですが、声掛けもなく他のママには掛けていました。 私としては何か先日との温度差を感じ、あれは社交辞令だったのだろうかと、狐につままれた気持ちです。嫌われるようなこと?もクラスがそもそも違うので心当たりがありません。 長文・乱文になってしまい申し訳ありませんが、皆さんならこれをどう思いますか? 嫌なら嫌で構わないのですが、私は返信した方がいいでしょうか? 彼女はスマホで私はスマホがよく分からないのですが、メアド交換なんてプロフィール送信だけで済むものじゃないのでしょうか? 是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191178
noname#191178
回答No.3

気にしない、気にしない。 その時、時間がなかっただけでしょ。 「これが私のメルアドです。 また、今度遊びましょうね!」 位でさらっと返信しておきましょう。 いろいろありますが、あまり気にしないこと。 所詮ママ友ですから、 縁があればそういう時が訪れますよ。 重く考えなくて大丈夫ですよ。

man1113
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいませんm(_ _)m まさしくその通りなんでしょうね。 私は常々、「~のママ」という肩書き無しでは会話も進まないのに、子供ほったらかしで立ち話してる矛盾が、不思議で仕方ありませんでした。 まぁ、回答者様の仰る通り、私は私で自然体でやっていこうと、改めて思いました。 愛のある、まっとうなご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#196554
noname#196554
回答No.2

携帯持ってなくてもメアド交換できるでしょう。 「急いでるし、携帯持ってないから」何て言ったから、自分に興味ないんだなと取られたんじゃないですか?

man1113
質問者

お礼

ええっ 手書きするんだ? 非合理的な・・・ まぁあなたの仮説を前提にすると、相手の都合はどうでもよろしく、自分の感情に直情的だということですね? そしてあなたの考え方も。 それから朝の5時前なんかにこんな所で投稿なんてしてないで、他に楽しいことでも見つけた方が良いですよ? それよりこの評価って本当? 取り敢えず、ダンケ!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

下記の理由から、返信の必要はなく、もう終わったことだと思います。 1。クラスが違う。 2。この前と後では温度差がある。 3。メアド交換も立ち消えの感がある。

man1113
質問者

お礼

解りました! 彼女は日替わりで送迎に来ていた、双子の姉妹だったのです! というのはウソですが (「ムカつく人の真相」のパクリ)、 そんなカンジでユル~くやっていきます。 グラッツェ!

関連するQ&A

  • ママ友とのメルアド交換の断り方について。

    ママ友とのメルアド交換の断り方について。 自分からはケータイのメルアド交換のお願いはしないのですが、 時期的に幼稚園の情報を集めたいのか、 公園や幼稚園説明会で少しお話ししただけで すぐにアドレスの交換の申し込みをされてしまいます。 私としては、連絡が必要になるような間柄になってからの 交換をしたいと思っています。 学生の頃や社会人になってからの友人を作る場合、 自分に気が合うかどうか時間がかかりますよね。 それなのに、ママ友というのは、近所で子どもの年齢が近い というだけですぐに知り合いになってしまいます。 それは別にいいのですが、アドレスを交換するのは 気が合う人だけにしたいのです。 ・その場の雰囲気でとりあえず聞いておく ・相手のアドレスだけを聞いておいて、こちらからメールをしない ・ケータイを持っていない・壊れたなどの嘘をつく ・上記以外の嘘をつく ↑こういったことはせずに、交換したくないと断りたいのですが、 どのような言葉で言ったらいいのでしょうか? 「せっかくお声をかけていただきましたが、できません。すいません」 「同じ幼稚園になりクラスも一緒になり、 お出かけするような仲になったらという基準にしているので 申し訳ないですが出来ません・・・」 こんな言葉だとよくないでしょうか? アドバイスお願いします

  • ママ友づくり。。。メルアド交換について

    新米ママで、気軽に話せるママ友が欲しいと思っていますが、 自分からアドレスを聞くのは苦手です。 母親学級、マタニティヨーガ、出産時の産院、 ベビーマッサージ、子育てサロンなどに参加したとき、 わりと皆さん、メルアドを交換している様子でした。 私も相手の方から聞かれ、何人かとメルアドを交換しました。 しかし、メルアドを交換しただけで、殆どメールのやり取りもせずに、 終わった?人もカナリいます。 (もちろん続いている人もいます) 相手の方からメールアドを聞いてきたのですが、 メールを送るのが私からばかりになったり、 メールを送ってもそっけなかったり、 返事がこない(本当に何日待っても返事がありませんでした) などになると私から連絡をし辛くなって疎遠~ENDって感じです。 皆さん、メルアドを交換したけれど、会うまでに至らなく 終わったりした人っていますか? またメルアドは簡単に「教えて」って聞いたりしているのでしょうか? 今、子育てサロンでいい感じの人だな~って 思っている人がいるのですが、近所ということもあり、 もし聞いて迷惑だったらと考えてしまって 聞けずにいます。 私はメルアドを聞かれて迷惑だと思ったことがないのですが、 困ったと思った方っていらっしゃいますか? ちなみに私もその方も支援センター、子育てサロンによく 参加しています。 私はママ友が欲しくて参加していますが、 その方もそうなのか、それとも気分転換に参加しているのかは わかりません。 アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ママ友との付き合い方

    出産した病院が一緒のママ友(6人)がいます。 会うと、腹の探り合いのような感じで、その後、 クリスマス会や、○○ちゃんちで持ち寄りで集まろうなど、 深い付き合いになって、家庭の事情まで入り込んでいって、 あまりかかわると面倒なので、距離を置こうと思い、 メールもとても頻繁に来るので、携帯番号とメアドを変えました。 同じ区内に住んでいる方が多いので、 健診や銀行とかでばったりお会いすることもあります。 その時は「久しぶりねー元気だった?」と自然なのですが。 新しい携帯番号と電話番号は教えていません。 できれば教えたくありません。 今後同じ幼稚園に行くとかなったらどうしようなんて思ってしまいます。 いつか、電話やメールが通じず、新しい携帯番号とメアドを教えなかった理由をきかれたら どう話していいものやら、と思ってしまいます。 ママ友とは深い付き合いをせず、あいさつ程度の関係でいたい と思っています。子供同士仲が良くなって知り合ったわけではないので。 幼稚園になったら子どもと仲のいいお友達のお母さんと うまく付き合っていかなければと思います。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • ママ友 いないのですが

    ます、私は友達付き合いがわずらわしく、苦手、嫌いです。 人生で 友達と思えた人はいません。31歳です。 今年 年長さんの子供が卒園したのですが、転勤のため3回幼稚園を変わり、3度の幼稚園でママ友はいませんでした。 もちろん行くのがいやで 謝恩会などのお食事関係(幼稚園行事は出ました)は一度も行きませんし、クラスの役員が勝ってに決めた子供たちの遊び会などは 出たことがありません。 遊び会は 私はあったことも知らず、卒園した日にDVDを見て始めて知りました。みんな頻繁に遊んでたようです。 まあ、中途入園だったし、私も関わらない方だったから 仕方がないですが、正直少し悲しかったです。 親が付き合いが苦手なためか、子供も幼稚園の友達とあまり遊びたくないようです。近所に友達もいません。 いつも妹と遊んでます。 しかし、今となって  本当にこのままでいいのだろうか?? と思ってます。 今年から妹が2年保育で年中になります。 無理してでも ママ友作りをがんばったほうがいいのでしょうか? 私はまったく関係のない人と話すのは(その場限り)大丈夫ですが、これから先一緒にとなると、なぜか緊張して、息苦しくなります。 沈黙が続くと、私からどうでもいい、訳のわからない事、思ってもないことをべらべらミサイルみたいに話してしまいます。 これは どうしていいかわからない自分が、知らない間に話してるという感じです。 どうしたら 自然と話すことが出来ますか?? やはり ママ友は作ったほうがいいですか? 他のママと関わらないのは子供にも影響しますか? いつも一人でいて、付き合いは嫌いと堂々としているのは嫌われますか? またそうのような人をそう思いますか? 長々となり、文章があっているの心配ですが、宜しくお願いします。

  • ママ友の居ないママは子供から見て可愛そうなのか

    5歳・4歳の二児の母です。 2年程前に今の家に越して来ました。32棟の建売住宅で年の近いお子さんが沢山居ていつも外で楽しそうに話をしています。 私は土曜までのフルタイムパートをしており帰宅も18時以降で、お隣とお向かいさんは小さなお子さんがおらず、ガーデニングの話などでお付き合いはありますが、他の方は名前も知らないし、外に居るとあえて避けるようにしていました。 最近では子供が勝手に出てしまい他のお子さんと遊んでいるので行かない訳にはならないと思い見に行きますが、ほとんど会話はしません。 家に戻ると主人は「何か話して来たの?」と聞くので特別何もと言いました。すると「俺の親も働いていたから近所の子供と遊んでいても親同士の会話はなくて、子供ながらに遊んでいいのか・・・何か親が可愛そうに見えたよ」と言いました。 昨日、園の保育参観があり2クラスを行ったり来たり見ていましたが、どちらのクラスでもママさん達と会話はありません。 転園する前の園では多少特定のママさんと会話はありましたが、今の園では早く帰りたいのもあってママ同士が話ししていても挨拶して帰ります。 性格的に人見知りの激しい所があり、慣れてしまえばうるさい位喋ります。話をしないので余計に疎遠になってしまうんですが、既に仲良さそうな所に割って入ろうとも思いませんが、主人の言葉が気になります。 確かに保育園でも孤立しているような感じはありますが、個人的に平気です。 ママさん方。私のような立場だったらどうしますか?もう少し積極的に話にいきますか? 今年は上の子が卒園で謝恩会の話が出ましたが、昨年より先生方の参加がなくなったそうで、謝恩会というより親の座談会になりそうです。それを思うと正直参加しなくてもいいかと思ってしまうので、もう少し話す人が居たらまた違ってくるかとは思うのですが・・・

  • ママ友

    今日育児教室へいってきました。 30人くらいで、大まかな2つの地域にわかれて始まったのですが、最後のほうになってだんだんメルアド交換が始まりました。 私は隣に座った人と主に話をして、近くの人とは少し会話をする程度でした。隣の人とはなんとなく合わない、生活スタイル?というか合わないなというのがあり、家も離れていたので特にメルアド交換をお互いしませんでした。最初の自己紹介の時に、私の家の近くに住んでいる人がいたので、そっちのグループに行き、よかったら一緒に公園にいきませんか?といってみたのですが、この人達も近くなんですよ…とグループの人を紹介され、でも結局メルアドは教えてもらえませんでした。私のほうから、メルアド教えてくださいとでもいったらよかったのでしょうか?会の間離れていて、会話をしたわけではないので相手も不安だったのか、友達になりたくないんだなという印象をうけてショックでした。 最初隣に座っていてよく話していた人も、こちらのグループに来たので、一度はイヤだと思ったのですが、よかったらメルアドを教えてくれる?ってきいたら、携帯はあるけど、メールできないのと断られました。まあ、その人を置いて、こちらのグループに接触したのはわたしなので、自業自得とは思いますが…。結局その人は、他の人とメルアド教えてと聞かれていて、教えていました。疎外感いっぱいです。 もともと私は、積極的に人とコミュニケーションをとろうとするタイプではないのでその辺がうまくいかなかったのか、人が誰かと話しているところに割り込んでいっているのか、友達になりたいと思われなかったのか、自分ひとりのことならよいですが、この先子供を育てていくのに、不安です。外見が関係あるでしょうか?関係ないですよね。私は見た目は派手なほうです。なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。長い文よんでくれてありがとうございます。

  • ママ友の社交辞令、真に受けて恥をかいてしまいました

    サークルのママ友のことです。月に1度会うサークルで知り合ったママさんなのですが、第一印象からものすごく感じの良い人でメール交換もしたのですが『また個人的にも遊びましょうね』 と言われました。 これは誘わなくては!と思っていたのですがたまたま別の知人のホームパーティーに彼女も呼ばれることになり、同席しました。 しかしそれ以後お誘いを避けられるようになりました。 (知らぬうちに地雷をふんだ?のかわかりません) しかし個人的に…と言っておいて、と気持ちはグサッときたのですが 今度会ったときには『車がないので…』と丁寧に謝られました。 来る気がない、疎遠にされたとばかりに思っていたので 『そのような理由なら迎えましょうか?行ける日にちも合わせます』とまたメールしたら 『いいえ、忙しいので結構です』と言われ… 後日別の友達と遊びにいったら、別のママ友に『いいなーわたしもいきたかったなー』と漏らしていました。 そして、個人的付き合いとは別に、ネットショッピングで息子さんのおもちゃを購入してほしいとまた頼まれています。 私としては、彼女の性格、思惑がわかりません。 ・そもそも私とママ友になんかなりたくなかった ・ママ友として深く仲良くなるつもりが私の性格を垣間見て嫌になった ・サークルだけを純粋に楽しみたかっただけ ・ただただ嫌われたら面倒だから行く気もない誘いをいいわねーとリップサービスしてた。 ・仲良くする気はないけど便利な要素は活用したい ・人を馬鹿にしている どれが該当するのかわかりません。 同じような経験のある方にお伺いしたいです。 社交辞令も色々あると思うのですが私なら 『個人的に遊ぼう』とは言いません。 途中で幻滅したなら 『ごめんね、しばらく忙しいから他のメンバーと遠慮なく行ってきて~(私はメンバーから外してね)』と言います。 なにかにつけ言い訳が多く、 他の人達は『今日は楽しかったね』のメールをくれるのに彼女だけはメールはしてこない人です。

  • 幼稚園同じクラスのママの言葉は社交辞令?

    先日、子供の幼稚園で同じクラスの母の会の集まりがありました。 子供が同姓のママさんで、このような会があると、私によく話しかけてくれる方がいます。(私にだけというわけでもないのですが) 先日も、私の所にきてくれました。会話の流れという訳でもないのですが、「今度我が家に遊びに来てくださいね!」と言ってくれました。 まだ、メールアドレス等も交換している仲でもないので、「ありがとう、是非声をかけてくださいね!」とお願いしました。私も社交辞令的な言葉でかえしたとも思いますが、お邪魔すると、それなりにご迷惑がかかるとも思うので、だいたいの日にちを指定してくれたら、具体的に話をすすめればよいかと思いました。 その後、帰り際に、「アドレス交換したいのだけど、今時は赤外線でアドレス交換できるのよね?私そういうのよくわからなくて。。」と言ってくれたので、持っていた名刺代わりのアドレスを書いたものをお渡ししました。お近づきになれるかな、と嬉しく思っていたのですが、その後2週間ほどたってもメールをいただけません。 そして、再び母の会がありました。 私のところへやってきてくれ、「せっかくメールアドレスをいただいたのに、メールしていなくてごめんなさい」と言いに来てくれました。 そう声をかけてくれたので、多忙や忘れていただけで、これでメールアドレスの連絡がくるのかなと思いましたが、その後数日たちますがいただけません。 私は、お誘いして、遊びたい気持ちがなければ、「うちに遊びに来て」も言いませんし、アドレスを交換したいと思わなければ、会話にそういうこともだしません。 どちらも会話の流れで社交辞令を言ったという感じでもなく、歩み寄ってきてくれた感があるのですが。 子供が幼稚園へ入園したときに、ママ同士のトラブルや不要な悩みはさけたいと思い、くるものは拒まず、去るものは追わずで行くときめていました。 なので、気にしないと思わなければと考えていますが、なんだかモヤモヤしています。こういう方の考えは理解できないです。 その気がないなら、言わなければよいのにと思うのですが、皆さんはどう思われますか?長文失礼しました。

  • メアド交換。忘れちゃったのかな?

    今月から子供が幼稚園に入園しました。 先週末、バス停が一緒のママさんから今度、メアド教えて!っとの事でメアド交換する事になりましたが、携帯を持っていなかったので、後日、紙に書いて渡す事になってたのですが、相手の方から何も言ってこなかったし、もし交換する事自体忘れていたらどうしよう?っと思い渡しそびれてしまいました。 明日こそ渡すつもりなのですが、また何も言ってこなかった場合、どんな風に言って渡せば良いのでしょうか?

  • ママ友と仲良くなるには

    なかなかママ友ができないため相談させてください。 6ヶ月の息子がいます。 もともと友達は少ないほうで、特定の人とだけ、たまに遊ぶ程度でした。 みんな学生時代からの友人です。 誘われたら行く、くらいで一人のときは満足だったのですが。。。 子供ができてから、一日時間をもてあましています。 同じ年代の友達は、仕事をしていたり、子供が大きかったり、遠かったりして頻繁には会えません。 近くに、同じようなママさんがいたらなぁと最近つくづく思います。 いろいろなサークルや地域センターなど行ってみるのですが、その場かぎりで終わってしまいます。 メアドは何人か交換したのですが、「また親子共々、お会いできたら嬉しいです」くらいの当たり障りないことしか返ってこなくて。 みんなどんどん仲良くなって、グループみたいになっていくので焦っています。 会えば「今度遊ぼう!」「おうち近いよね!」とか頑張ってアピールしてるのですが。。。 自分から誘ったりするのが苦手で、誘われるのを待ってるのがいけないのでしょうか? 誘うとしたら、おうちに呼ぶもの?それとも外でお茶? ママ同士でどういう所へ出かけたらいいのかわかりません。 どうやったら仲良くなれるか、教えてください!