• ベストアンサー

幼稚園同じクラスのママの言葉は社交辞令?

先日、子供の幼稚園で同じクラスの母の会の集まりがありました。 子供が同姓のママさんで、このような会があると、私によく話しかけてくれる方がいます。(私にだけというわけでもないのですが) 先日も、私の所にきてくれました。会話の流れという訳でもないのですが、「今度我が家に遊びに来てくださいね!」と言ってくれました。 まだ、メールアドレス等も交換している仲でもないので、「ありがとう、是非声をかけてくださいね!」とお願いしました。私も社交辞令的な言葉でかえしたとも思いますが、お邪魔すると、それなりにご迷惑がかかるとも思うので、だいたいの日にちを指定してくれたら、具体的に話をすすめればよいかと思いました。 その後、帰り際に、「アドレス交換したいのだけど、今時は赤外線でアドレス交換できるのよね?私そういうのよくわからなくて。。」と言ってくれたので、持っていた名刺代わりのアドレスを書いたものをお渡ししました。お近づきになれるかな、と嬉しく思っていたのですが、その後2週間ほどたってもメールをいただけません。 そして、再び母の会がありました。 私のところへやってきてくれ、「せっかくメールアドレスをいただいたのに、メールしていなくてごめんなさい」と言いに来てくれました。 そう声をかけてくれたので、多忙や忘れていただけで、これでメールアドレスの連絡がくるのかなと思いましたが、その後数日たちますがいただけません。 私は、お誘いして、遊びたい気持ちがなければ、「うちに遊びに来て」も言いませんし、アドレスを交換したいと思わなければ、会話にそういうこともだしません。 どちらも会話の流れで社交辞令を言ったという感じでもなく、歩み寄ってきてくれた感があるのですが。 子供が幼稚園へ入園したときに、ママ同士のトラブルや不要な悩みはさけたいと思い、くるものは拒まず、去るものは追わずで行くときめていました。 なので、気にしないと思わなければと考えていますが、なんだかモヤモヤしています。こういう方の考えは理解できないです。 その気がないなら、言わなければよいのにと思うのですが、皆さんはどう思われますか?長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63778
noname#63778
回答No.3

こんばんは。 子供が幼稚園に今春から通いはいじめた者です。 質問者さまの質問と他の回答者様への返信を見ると、私的には、「今度遊びに来てくださいね」と声をかけてくれた人はやっぱり社交辞令だったのかなって思います。 メールアドレスを教えたら、やはり相手のメールアドレスくらい教えてほしいですよね。私もそう思いますよ。 お互いアドレスを知っていても、「今度遊ぼうね」って言う割には、全く連絡なしの人もいます。言われると、遊びにくるけど、あえて自分からはしないという人、います。私も、人に言われたことを、結構バカ正直に受け止めて、それを社交辞令とはとらずに真剣に受け止めてしまう自分でした。なので、とっても疲れました。連絡がこない、どうして、どうして、私何かしたかな?って。 でも、大人になると、このような社交辞令だけでの付き合いはいっぱいあると実感したので、そのような場合は、相手には当たり障り無く挨拶して、それ以上はもう気にしない!→これしかない!何も悪いことしてないんだから、自分に自信を持ってくださいね!ふっきるために子供とおもいっきり遊ぶ!今、夏休みなので、子供と毎日何をしようかと計画を練っています!確かに友達も一緒だと楽しいけど、子供と母親だけの時間ってもっと貴重かなって思って。そのうち、自然に親から離れていっちゃいますものね。 私も全く同じではないですが、同じような経験しました。Aさん、Bさんと私がいてみんな同じクラスです。Aさんの子は、Bさんの子と仲良しで、私の子供も二人と一緒に遊びたいようで遊んでいたようです。でも、Aさんの子がすごくBさんの子を独り占めしたいようで、うちの子を叩いたり、蹴ったり、髪の毛をひっぱったり。。。と、子供同士のこととはいえ、うちの子はAさんの子に対して嫌だという気持ちがかなり強く、嫌がっていました。なので、Bさんのお母さんに、「今度、うちに遊びにきてよ、Aさんも一緒に」と言われ、私はいいかなって思ったんですが、子供がかなり拒否していたので、結局、そのまま、お茶などせずに夏休みに突入し、現在に至っています。 AさんとBさんの間でどのような話になっているか分かりませんが、その後、すすんだ話もなかったですね。でも、普通に会えば挨拶して終わりです。最初はAさんとBさんで悪口言われてたらどうしようとか、モヤモヤしたりしましたが、今は別に気に留めていません。 Bさんの子供には、「今度、○○の家にも来てね」といわれますが、必ずAさんの子供も来ると思うので、家の子供が拒否している以上、無理に行かなくてもと今は考えています。なので、「分かったよー、また今度行くからね、家にも遊びに来てね」って返して終わりです。母親てきには、同じクラスのお母さんと話して情報交換したり、リラックスしたりしたいですけどね、内心は。 あんまり回答になっていないかもしれませんが、質問者さまも、気にせず、同じような社交辞令で付き合ってはどうでしょうか?モヤモヤだと疲れちゃいますよね。自分はアドレス教えた、でも相手は教えてもらってない→遊ぶ約束ができない。別に自分は悪いことしていないから、今度あったときも挨拶して普段話しを社交辞令でいいんじゃないでしょうか? 気を楽に、がんばりましょうね!

mikanjiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.3様の場合も誰にでも起こりうるお話ですよね。 お子さんのことは勿論ですが、No.3様のお気持ちを考えると胸が痛いです。 やはり子供がつらいおもいをしている所をみるのは、本当に切ないですよね。 No.3様のアドバイスを読んで、子供の為に自分が強くならないといけないと思いました。 モヤモヤに疲れないように、上手く大人の会話ができるよう目指します。 子供との時間も大切にしたいとも思いました。 あたたかいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

、「ありがとう、是非声をかけてくださいね!」 こういわれると私なら声を掛けないかも。 「うちは○曜日が大体ヒマだから」とか言ってもらえると誘いやすいですけど↑のように返されてしまうと逆に声をかけてしまっていけなかったかなと思ってしまいます。 そして再度会った時にも質問者さんからのお誘いがなかったので、やっぱり遊びたくないのかなと思ってしまいます。 私がその方だったら再度あった時に連絡しなかった事でいやな気持ちにさせてしまったのかなと思ってしまい逆に連絡できないかも。 所詮↑も社交辞令だったのかな。せっかくアドレスもらったけどどどうしよう・・・と思ってしまいます。 もやもやしているのであれば次回会った時に今まで連絡のなかった事は抜きにして「いつヒマかな?」と聞いてみたらいいと思います

mikanjiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私の返事、態度が積極的でないから、、もう声をかけられないと思わせてしまったのかもしれません。 でも、そのように思っているなら、「アドレスを交換したい、、」のような事は、私なら言わないと思い???モヤモヤしています。 その後、「アドレスを、、」とおっしゃってくれたから、連絡先を渡したのに、ご自分のアドレスを連絡してくれないというのはどういう意味なのかわかりません。 具体的に遊ぶ約束のメールでなくとも良いので、自分のアドレスを知らせるメールだけでも、送って欲しいと思いました。 >もやもやしているのであれば次回会った時に今まで連絡のなかった事は抜きにして「いつヒマかな?」と聞いてみたらいいと思います このように考えると、お友達の輪が広がっていく(一般的なのでしょうか?)のだなと思いました。 残念ながら、今の私には無理そうですが。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

年中に通う娘がいます。 毎日、お友達同士、今日は誰それの家に遊びに行く。 今日はおうちに誰それを呼ぶ。など 親の都合も考えずに、お約束をしてくれます。 ダブルブッキングも当たり前(笑) 誰かの家にいくことになるので、そんなにたくさん集まれるわけではありません。 子供を大量においていかれると、その家のお母さんの負担が大きくなりすぎます。 必然的に、1-3人程度のお友達が日々いれかわりたちかわり 行き来することになります。 >話の流れという訳でもないのですが、「今度我が家に遊びに来てくださいね!」 これは、「嫌そうな人でなければ誰にでも声をかけてみる」という 積極的な姿勢を表したものですが、普段、子供同士のつきあいで いそがしければ、なかなか新規の人と予定をあわせてということも 難しくなります。 ですから、単なる社交辞令だけで声をかけたわけではないが・・・ 相手方の反応が鈍ければ、どうしても具体的に話をすすめにくくなる。 というところだと思います。 >くるものは拒まず、去るものは追わずで行くときめていました。 ということなら、もやもやせずに気にせずほっておくか、 気持ちが悪いならご自分から声をかけてみるというのもいいかもしれません。 心の壁というのは、案外こんな事態もおこしがちということのようです。

mikanjiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ということなら、もやもやせずに気にせずほっておくか、 今の私には、これがあっているようです。 こう思うことにしつつ、様子をみたいと思います。 (先輩ママさんから、ママ同士のトラブルの話をきいて、私は心の壁を作っています。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社交辞令

    関西から引越してきて、関東のT市在住の主婦です。1歳になる子供がいます。 先日、近所の人に「引っ越して来て間もないから、知り合いが少ないだろうし、子供が小さいと外に出れないでしょ。隣に同じ1歳の子供のいるママがいるから、その人と一緒にお茶でもしましょう」と言われました。声をかけてくれた人とは、挨拶をする程度だったので、社交辞令だとは思いましたが、その気持ちが嬉しかったので、「ありがとう。是非。よろしくお願いします。」と社交辞令のつもりで答えたら、「いやーうちの子はもう大きいから。。」と言われて返事を濁されました。社交辞令を社交辞令で返したのに何で断られるのだろうとその時は頭の中は???でした。それから、私の事を気にされてるみたいで、近所に何人か同じ年の子供がいるのですが、そのママ達に、「anmaさんはお友達がいないみたいなので誘ってあげてね。」って言ってくれてるみたいです。私としてはあまりそんな風に近所の人に言ってほしくないし、言われたほうも引くのでではないかなと思って心配です。社交辞令でお茶を誘われたら、はっきりと断る人はいないと思うのですが、私の答え方がまずかったのでしょうか???何でこんな風になってしまったのだろう。と考える毎日です。 あと、あまり親しくないママ友と、どこそこの公園がいいとか情報交換をしたので、その会話の流れで、「また公園に一緒に行こうね。」と社交辞令を言ったら、「みんなでね。」と言われてしまいました。これも社交辞令のつもりで言ったのですが、本気に取られてしまったようです。 関西と関東では人との距離感が違う気がします。それで私の人との接し方が関東の方にはべたべたして感じられるのでしょうか?それとも関東の人(東京以外の人)はあまり社交辞令を言わないのでしょうか?人付き合いに悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、友人カップルの紹介で男性と会いました。 (その時は、友人カップルと、私と彼の4人で食事会でした) 会話は友人カップルがいたこともあり、盛り上がりました。 帰り際に、せっかくだからアドレスを交換しよう、ということになり、 連絡先を交換して帰宅したところ、 さっそくメールが来ていて、 「楽しかったね、また食事に行きましょう」 と言うような内容でした。 私は彼と話してみて、とてもいい雰囲気の方だと思いましたし、 とても楽しかったので、また会える機会があれば是非会いたいと思っています。 しかし、今回は友人カップルが 二人(彼と私)を会わせるために企画してくれた食事会だったので、 彼が、友人カップルに気を使って (連絡先も交換しないのは失礼だと感じて) 社交辞令で私にアドレスを聞いて メールを送ってきたのでは? と不安になってしまいました。 私は自分から積極的にメールを送ったり、 食事に誘ったりできる方ではないので、 彼が「また食事に行きましょう」と言ってくれたことが すごくうれしかったのですが、 一連の事が、社交辞令であったなら 今後、会える事に期待はできないですよね? 男性の方は 今回の様な状況であった場合、 社交辞令で連絡先を聞き、メールを送るということを するのでしょうか? それとも、今後会ってもいいと思える相手としか 連絡先を交換しないのでしょうか? 私自身、このような状況に慣れていないので、 相手の真意が分りません。 男性の方の意見は勿論、 女性の方の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • これは社交辞令でしょうか?

    バイト先の食事会で大学1年の女子と知り合い、同じ大学だったのでメアドを教えたのですが、 「また機会があったら、今度はお寿司食べに行きましょう(お寿司の話で盛り上がったからとおもいます)!笑 個人的には、中華が好きです!笑」 というメールがきました。 僕はとりあえず「また今度!じゃあね!」的な返信をしたのですが(それへの返信はありません)、相手からのメールは社交辞令なのでしょうか? 「女性の『また今度』はほとんど社交辞令だから実現しない」と聞くので、皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (補足) バイトの都合上アドレスは知っておいた方が良いということでアドレスを教え、向こうからもメールが来た、という流れでした。 メールをするきっかけはこんな感じです。

  • これは社交辞令?

    こんばんわ。 職場でちょっと話をしてみたい人ができまして、最近携帯のメールアドレスを交換したんですが、その後職場の方から「(数年前だから今はどうだか知らないけど)彼女がいるとみんなに言っていた!」と聞かされました。 それを聞いてかなり動揺して今までのメールのやりとりは社交辞令だったのか不安になってしまいました。 長い返信をもらえることが多いですし、疑問系のメールも頂けるので実は社交辞令からは脱していると思いこんでいたのです。 社交辞令でも進んで自分の趣味や昔の話をメールに織り交ぜたりするものなのでしょうか?? 相手から連絡をくれるのは、今のところアドレスが変わった等の連絡事項のみですが余談も入っていました。 いい歳(30手前)ですし、自分に常識がないんじゃないかと心配になっています。 そこで、一般的な定義みたいなものをお恥ずかしながら教えて頂きたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 「また行こう」は社交辞令?

    仕事で何度かお話した事のある男性が気になり、思い切ってメールで食事に誘いました。(アドレスは名刺に書いてありました。)  すぐに返信が来て、先日初めて二人で食事に行きました。  会話はけっこう盛り上がり、自宅がそう遠くもない為、「またいつでも行こうよ!」などと言われ、その日のうちに同じ意味合いのメールももらったのですが・・・  まもなく1週間経ちますが、その後なんの連絡もありません。 しつこいと思われたくないので、私からまた誘うのもためらわれてしまって・・・。 「また行こう」って、やっぱり社交辞令なんですかね? 私からまたメールしても大丈夫だと思いますか? ちなみに私は20台後半、彼は30代前半です。 アドバイスお願いします。

  • 社交辞令?

    先日、合コンで気になる男性ができました。 連絡先を交換し、その日の夜にお礼のメールを送り、その後↓のようなメールをやりとりしました。 私:今度ゴハンでもどうですか? 彼:ゴハン、いつ? 私:いつでもいいですよ☆ 彼:今、結構忙しいから、また連絡するわ~(^o^) 彼以外の男性で、こういうお誘いは社交辞令で終わる事が何度かあったので、今回もそうなのかな?と不安で・・・。 このメール以来(2~3日)、連絡はとっていません。 友達に相談すると、「いつ?って聞いてきてるんやから、社交辞令じゃないやろう」って言うんですが、どう思いますか? 率直なご意見、お願いします。

  • 社交辞令?

    飲み会で知り合った男性がいます。 すごく盛り上がり、2次会が決まりました。 2次会への移動中、向こうから来て二人で話す機会があり、その時に 「携帯〇〇だっけ?△△にしてよ」 と、いきなり言われました。理由をきいたらタダになるからだそうです。 その後もいろんな話をして映画に行きたいって話をしました。 「じゃあ行こうよ」 と言われ社交辞令だと思い、ノリで合わせていたのですが、 「何か観たいのある?」 とか 私が観たいのは彼が観てしまっていたので 「じゃあ何がいいかなー」 って軽いノリではなく考えてくれたりしました。 その後、アドレスを交換して、私から次は映画をみにいこうと送りました。 「いーね、行こうね」って返事があったのですが、具体的な話はありませんでした。 他愛ないやりとりの中で日曜日も仕事だというのでなにげなく「明日はやすみ?」ときいたら「ごめん、最近仕事が忙しいんだ」 という返事が来ました。 祝日も仕事なんておかしいと思いますが、IT関連の仕事をしているんだそうです。 私としては何かに誘うつもりで送ったわけではないので逆に謝られた理由がわかりません。 周りからいい感じだったと言われて浮かれていたのですが、メールの一件で今回、勘違いしてしまったのかと不安です。 映画の誘いは社交辞令で仕事を理由に暗に断られているのか、本当に仕事が忙しいのか判断出来ずにいます。 軽い感じや遊び人て感じではなく、いいなぁと思っていたので次も会いたいと思ってるのですが、やはり映画の誘いは社交辞令だったのでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 社交辞令なのか否か?

    好きな女の子(19歳)とメールアドレスを交換しました。 私がその女の子を好きだという事は、普段の接し方や言動から、メールアドレスを交換する前から知ってるそうです(周囲の人の話曰く)。 で、メールアドレスを交換したのですが、メールアドレスを交換する前も交換した後も、その女の子の態度があからさまに私を避けているような気がします。例えば、私以外の男の人には、○○さんとか呼んだりするのに、私には○○さんと呼ぶどころか話しかけてこなく、距離を置かれているような気がします。 やはり、私は嫌われていて、メールアドレスを交換したのは社交辞令なのでしょうか?

  • 社交辞令?

    風俗(ヘルス)で働いています。 自分から営業のためにアドレス交換はしないですが、お客さんから教えて欲しいと言われたら教えます。 それで、今度ご飯行こうねなど言われるのですが、これは社交辞令の場合もあるのでしょうか? いいなと思うお客さんだったら、個人的に食事に誘って貰えると嬉しいので、社交辞令だったら少し寂しいなと思って質問しました(´・ω・`) 大した質問ではないですが、 回答して頂けると嬉しいですm(_ _)m

  • これは社交辞令でしょうか?

    これは社交辞令でしょうか? 高校3年の男子です 先日、片思いしている相手とメールしていたのですが メールの最後に また暇なときでもメールして とあったのですがこれは社交辞令なのでしょうか? だとするとメールは控えたほうがいいですよね?