• 締切済み

復縁したいです

私も相手Aも20代、私の方が2つ上です。 私は東京、Aは北海道に住んでいます。 mixiで以前よりマイミク同士、付き合い始める前、Aには彼女がいました。 Aが彼女に振られて精神的に弱くなっている時、良かったら話聞くよと私から言ってLINEでもやりとりをするようになり、そこからどんどん親密になっていきました。 Aが彼女と別れて10日後、電話で付き合いたいと言ってくれたことで付き合うことになりました。 遠距離でしたが、お互いすごく心の距離は近かったです。本当に幸せでした。 年末に初めて会い、幸せな思い出もできました。 バレンタインのチョコをサプライズで北海道に送りました。 今月3月は北海道でAの友人も交えて3ヶ月記念日のお祝いもしました。 本当に幸せで これからもっともっといろんな経験をしていくんだと信じていました。 だけど、北海道からこちらに帰ってきて10日後、Aから別れたいと。 「私に対して不満はない」のに。 失恋直後の寂しい時に知り合い付き合うことになった仲だから、いろいろ考えてる内に、やっぱり本気にはなりきれていないと気づいたと言っていました。 そして元カノのこともまだ引きずっていて、もう私にもA自身の気持ちにも嘘つきたくないと。 電話の向こうでAも泣いていました。 Aの気持ちは痛いくらいわかる.... だけど、別れて完全に関係が切れたら 今までの思い出も、縁あって出会えたという事実さえもなかったことになる... 私はそれに耐えられなかった。 だから、友達でいたいと頼みました。 毎日朝のおはようから夜のおやすみまで 送ってたメールがなくなるのに耐えられない それを伝えると最終的に、Aも友達に戻ることを承諾してくれました。 昨日と今日、今までみたいに朝からメールをくれるA。 遠距離なんだから簡単に音信不通にできちゃうのに、それをしなかったA。 Aには深い感謝の気持ちでいっぱいです。 皆さんにお聞きしたいです。 失恋直後の恋愛はうまくいかないとよく聞きます。 でも一度友達に戻り、今度は焦らずゆっくりゆっくりお互いを知っていけたら Aが元カノとの過去を乗り越えられたら、 私達はもう一度やり直せるでしょうか? 友達でいたいという私の願いを聞いてくれたのですから、 Aがまた私とやり直したいと思ってくれるまで、決してAを追い詰めるような発言をするつもりはないです。 心から愛した人です そして愛される喜びを教えてくれた人です 時間はかかってもいいから、もう一度手を繋いで歩きたいです。 長文読んでくださり、ありがとうございます。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

本当に本気なら、 時間は掛かっても~という自分の言葉に責任を持つ事。 本当に時間は掛かるから。 何故掛かるか?と言えば、 貴方に対する意識の優先順位は下がってしまっているから。 そして、 下がってしまった理由や現実に納得している彼がいるから。 貴方と付き合ってみた事、 貴方と付き合うと決めて進んでみた事。 それって彼は全く後悔していないんだよ。 幾ら心の隙間が苦しくて、 そういうタイミングで誰かを欲していて、 そこに貴方が上手くハマった形で進んだ交際だとしても。 その時はそういう自分にオッケーを出したんだよ。 自分の決断に悔いはない。 ただ、 進んでみて「初めて」分かる事もある。 言い換えれば、 進んでみないと分からない事もある。 本当に彼は、 貴方と3か月付き合ってみて、 進んでみた事で自分の真実を知ったんだよね? それが元カノへの思いの大切さ。 実は、 何となく~の自分で暈しながら進んでいた彼がいたんだよ。 でも、 とりあえずでも3か月進んでみた事で、 自分の何となくの靄が晴れてきた。 晴れてきた先にあった真実とは、 自分はまだ、 貴方を心からパートナーとして受け入れたい。 そういう気持ちで進んでいく準備が無い、という事。 進みながら、進んでいく準備が無い自分に気付いた彼。 そして、 その理由も自分なりに理解出来た。 まだ元カノとの恋愛自体を整理整頓できないうちに、 何となく貴方との関係に移行してしまった事。 その時はそれが「解決」だと思ったけれど、 実際には解決どころか、 貴方と進んでみた事で、 逆に自分の中の「本気」が浮上してきた。 僕はまだ、 元カノとの関係に拘りたい。 結果がどうなる、ならないに関係無く、 自分なりに納得がいくまで向き合いたい。 自分の中の真実を知った時点でもう誤魔化せない。 貴方に特別「風」の自分なんて見せられない。 それは貴方に対しても失礼な事。 そして、 貴方が本当に幸せだ~と一方で感じている事も、 余計に自分がそういう貴方に対して、 同じ目線で向き合えない苦しさにも繋がってしまう。 北海道で過ごした時間は、 貴方にとってはシンプルに幸せだ~で済んだ時間。 でも、 彼の中には実に様々な思いが廻った時間だったんだと思う。 目の前の貴方は確かに幸せそうだった。 でも、 そういう貴方を見ていて、 自分「も」幸せになれると感じたのか? 感じていたら別れていない。 疑問符が付いてしまった。 じゃあ僕の幸せって何なんだ? 僕は今、 誰に対して、何を求めているのか? 貴方との時間を過ごした後の10日間、 彼は彼なりの内省的日々を過ごしたんだと思う。 そして自分なりに導き出した結論が、 貴方に伝えて言葉だったんだよね? 貴方には皮肉かもしれないけれど、 貴方と進んでみてようやく自分の「今」が分かったんだと思う。 一回別の動き、別の方向を向いてみた事で、 自分の「中」の心のベクトルをハッキリ確認出来た。 それがそのまま新しい存在(貴方)を向いても良かった。 でも、 彼の中では元カノを指していたんだよね? 彼はそういう自分に嘘を吐きたくない。 貴方も涙ながらの言葉を聞いた事で、 逆に彼の真剣さが伝わって来たでしょ? 貴方との3カ月も真剣に向き合ってくれた。それも事実。 同時に、 今自分がハッキリさせた思いに対しても、 彼は真剣に向き合うつもりなんだよ。 中途半端に元カノと上手くいかないならまた貴方と~とか、 そういう考えは現時点では無い。 それは、 先になってから、先の自分が考える(かもしれない)事。 今の段階からそういう事は考えていない。 今は、 本当に自分にとって悔いのないプロセスを歩むつもり。 元カノとの関係に悔いなく、丁寧に、誠実、反省を活かして。 その歩みって貴方には邪魔出来ない。 邪魔するつもりもないだろうけれど、 貴方が関知出来る要素って無いんだよね? 貴方は、 彼との人間関係が続いていく事だけでもありがたい。 そういう気持ちだってあるでしょ? 振った振られたを経ている以上、 彼にとって気を遣う存在になりやすいんだよ。 貴方がまず考えるのは、 彼にとって気を遣わない存在として、 バランス良く、適温の貴方として繋がっていく事。 友達として~という願いを聞いてくれたんだ、と。 願いを聞いて「あげた」という感覚が残り続けていくと、 彼は貴方と「接する」のではなくて、「構う」になってしまうでしょ? 貴方は彼に構われたいの? 貴方だって、 友達として、元彼女として、 遠くから心地の良い風を送りたいでしょ? 彼は彼なりに悔いのないプロセスに臨んでいくつもり。 だったら、 貴方も彼の見えない場所で沢山成長していかないと。 成長させてもらえる張本人が貴方(彼)なんです、と。 自分の成長を彼次第、彼待ちの状態で放置しない事。 既に短期間であれ、 文末にそれだけ沢山の事を与えて貰ったと書けるんだから。 貴方は、 それを自分の場所で活かしていく事なんだと思う。 まだ「得た」だけ。活かしていはいない。 お付き合いは終わった。足元は変わった。 でも、 お互いにお互いの存在を無理なく楽しく感じながら、 それぞれの進行形を大切に並走していける関係は始まる。 いつかその道がクロスする事があればいいな。 もう一度、 真っ新な状態でリスタート出来るチャンスが来ればいいな。 そういう気持ちはポジティブな力に変えても良い。 ただ、 そう出来るかどうか?戻れるかどうか? 白黒的な感覚で未来を捉えない事。 それは今直ぐには出来ない事だし、 今すぐやろうとしてしまうと、 答えが出ない事に自らを息苦しくさせてしまうから。 貴方だけで何とかなる未来じゃない。 彼だって幸せになりたい。 彼だって、 自分「から」心地良く求めていける相手と幸せになりたい。 彼も自分を大切にしていくんだと思う。 貴方も、 自分の場所で自分を大切にしていく事。 お互いに進行形の良い風を送り合えてこそなんだからね☆

• yuuujin
回答No.1

遠距離の恋愛は非常に難しいです。 お互いに想いあっているならまだしもそうでないならなおさらです。 彼は優しい心をお持ちのようでとても好感は持てますが、友達として会うのに向こうから来てくれることはないと思うので航空代等あなたの金銭的負担が大きいし、付き合ってるわけではないのでしょっちゅう会うわけにも行かないし彼が連絡をくれない間どこで何をしているかもわからない、声を聞きたくても触れたくてもできない、いつまで続くかわからないそんな宙ぶらりんな状況をあなたは耐えられるでしょうか? 耐えられるならそのまま待つが正解ですが金銭的、精神的、肉体的にも疲れてしまうことも間違いないのでお気をつけて頑張ってください。 恐らく「やめたほうがいい」と言ってもやめなさそうな気がするので彼が振り向いてくれるか、あなたが疲れきってしまうまで頑張った方がいいでしょう。 決して楽な道ではないですが「光」はありますよ(゜-゜)