• ベストアンサー

文法です。教えてください

バカ丸出しで恥ずかしいですが質問させてください。 I found it difficult to make myself understood in English.  という英文があって、 difficultのところになぜdifficultyを 入れてはダメなのかわかりません。 「find it 補語 to do」 の補語には形容詞しか入らないのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

noname#9155
noname#9155
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AYAMEsaku
回答No.3

difficulty を使うこともできないわけではありません。 しかし difficultyは名詞ですから、その前に a をつけなくてはならなくなります。 よって I found it a difficulty to make myself understood in English. なら文法的には問題がないことになります。 でもすごくかたい感じがするのであまり使われないと思います。

noname#9155
質問者

お礼

あっそっかぁぁ! 基本的なことなのに全然気が付きませんでした~.. 辞書だらなんだら調べてたけどバカだ~。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

difficultyは「難しさ」という名詞です。 日本語でいうと、英語を通じさせることは難しいのです。決して、英語を通じさせることは難しさとは いいません。 補語ということですと主格補語で考えるほうが もっと問題点がはっきりします。 English is difficulty.とはいえなくて English is difficult.ですよね。 それは「難しい英語」とはいえるが 「難しさ英語」といえないのと同じなのです つまりdifficult English といえるので English is difficult.といえます。 しかしdifficulty Englishとはいえないのですよね。 ですから目的格補語にしても I find English difficult. といいます。 ほかの例を挙げます。 彼は親切だ。 He is kind. とはいいますが He is kindness. とは言いません。 それはkindは形容詞で「親切な」という意味で kindnessは「親切さ」ということだからです。 日本語の訳で「彼は親切」と言ったとしても 「親切な彼」ということですから英語での 表現に変わりはありません。 同じように 彼は正直だ。 正:He is honest. 誤:He is honesty. 彼は勤勉だ。 正:He is diligent 誤:He is diligence. 彼は有名だ。 正:He is famous. 誤:He is fame. 特別な用法として itselfをつかって 親切を強調する表現がありますがこの場合は名詞が使われます。 He is kindness itself. 彼は親切そのものだ。 彼は親切が服着て歩いているようなものだ。 彼は親切の国から親切を広めに来たような人だ beautyは名詞ですが 美しさという意味のほかに美人という意味がありますから、次のようになります。 正:She is beautiful. 誤:She is beauty. しかしShe is a beauty. はあっています。 補語にして何かの状態を表すときは形容詞です。

noname#9155
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすみません!! 大変丁寧で分かりやすい解説を頂き嬉しかったです。 参考にさせてもらいました。またどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

• greeen
回答No.5

>I found it difficult to make myself understood in English.  これは、it が「形式目的の it」と呼ばれているものですね。 たぶん、形式主語の it は御存じだと思います。 It is difficult to make myself understood in English. の it は形式主語で、真主語(本当の主語)は、to 以下ですね。この文の前に、I found (that) を付けてみましょう。 I found ( that ) it was difficult to make myself understood in English. となりますね。これも立派な正しい英文です。が、この形(S+V+O)よりも、第五文型(S+V+O+C)の形を用いると御提示の文になります。つまり、 (that), was を省いて、 I found it difficult to make myself understood in English. となりますね。もともと、 It was difficulty to .... とは言いませんから、結局は I found it difficulty to .... は変ということになりますね。蛇足になりますが、 I found the book difficult. と言うので、 I found it difficult. となりますね。 お役に立てば幸いです。

noname#9155
質問者

お礼

引越しの準備でどたばたしてしまい、 お礼が大変遅くなりました。すみません。 丁寧な解説を頂き有り難うございます。 ある目標がでてきて、久しぶりに英語の問題集を開けました。が、すぐに躓いてしまいました。先が思いやられます・・大変参考になりました。またお願い致します。ありがとうございました。

• kn-coro
回答No.4

difficulty を使う場合 I found difficulty in making myself .... という言い方をするようですね。

noname#9155
質問者

お礼

大変お礼がおそくなってすみませんm(__)m 参考にさせて頂きました。またどうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございました。

• briony
回答No.2

単純に find + it + 形容詞 の形が身についているので、そのように疑問に思ったことはないのですが、 find O C →OがCであることに気がついた この find it difficult 文体では、difficult は it を修飾しています。ここでのit(それ)を修飾できるのはdifficultやhardなどの形容詞になります。 difficultyでは、「困難さ, 難事, 難しいこと」など名詞になるため、修飾できません。 Hey, keep your room clean. とはいいますが Hey, keep your room cleanness. とは通常言いません。 動詞が変わるとCも変わります。 We call him Ken. We call this jeans. この場合は名詞です。 Cはmake, call, keep, findなど動詞とセットで覚えるといいと思います。

noname#9155
質問者

お礼

助かりました~ありがとうございました。

回答No.1

あくまでイメージですが,名詞でも形容詞でもいいのですが、意味が異なります。 (1)This is difficult. (2)This is difficulty. (1)は「これは難しい。」に対し、(2)は「これが困難さだ。」 (1)はThisという行為は難しい事なんだ。に対し(2)はThisというものが困難さの説明であるみたいな感じですね。 全く自信がありませんが。

noname#9155
質問者

お礼

助かりました~ありがとうございました。