• ベストアンサー

外観からの刺激

私は、外観からの刺激が強過ぎて、、、 精神的に疲れてしまいます。 道を歩く人、飲食店などの照明、音響、壁の模様、店員さん、飾ってある花や、おいてある雑誌、レジ、厨房の機具など、、、、 なんだか、全ての事が気になります。 ふと見て、終わり。 という訳にはいかず、なんだかどんどん気になって見てしまい、どんどん頭の中でリンクしてしまいます。 映像でいろんな事が浮かびます。。。 病気でしょうか。 私だけでしょうか。 同じような方、どなたかいらっしゃいますか?

noname#176861

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

私は「同じような方」には該当しない、ただの普通の人間です。ごめんなさい。ご質問を読ませていただき、「すべてのことが気になり」そして、「外観からの刺激が強すぎる」とのこと、芸術家肌の人なのだと思いました。例えば、小説家というのは、文学だけに興味がある人間はなれません。世の中の森羅万象に、関心を持ち、刺激を受けるような人間でないと小説は書けないのです。すべてがこんな小説家ばかりではありませんが。私たちは「10を聞いて、1を知る」程度の人間ですが、あなたは「1を見て、10を感じる」人間なのです。  しかし、一般凡人から見れば、芸術家というのは、やはり、ある意味で「病人」です。そういう意味では、あなたも「病人」かも知れません。しかし、普通に生活できているのであれば、病院に行かなければならないような「病気」ではないと思います。むしろ、あなたのその感性を生かしたような職業とまではいかないにしても、趣味などを考えてみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても丁寧で解りやすいご回答で感謝しています。 凄く、良い意味で確信しました。 気持ちがとても、軽くなれました。 これからをいい方向に考える糧になれた事を、とても感謝しております。