• ベストアンサー

(特に飲食店でも仕事経験のある方に質問)注文機

カテゴリが違うとも思いましたが、飲食店での業務に携わってる方は ご存知と思いこちらで質問させていただきます。 飲食店で注文の際に、店員が使っている機械(注文を紙にメモするのではなく、機械に入力して自動で厨房の方に伝える機具)の名前をご存知の方いらっしゃいましたら名称を教えてください。通称でも構いません。 よろしくお願いします。

noname#225139
noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

正式名称は「ハンディ・ターミナル」。 「オーダー端末」、「ハンディ端末」等多様な呼び方があります。 1番の方や2番の方のような呼び方のお店もあります。 サーバー1台、POSレジ正副計2台、ハンディ・ターミナル複数台(8台くらいが多い)で1セットで販売します。 以上は私が勤めていた販売会社でのセット例です。 TECやユニシスなど多くの会社から販売されています。

noname#225139
質問者

お礼

ハンディ・ターミナルでしたか!すっきりしました。 詳しく説明してくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hnon
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

私が働いているカフェでは、”ハンディ”と呼んでいます!!!

noname#225139
質問者

お礼

まさしくそのような名称だったと思います。 くだらない質問に答えていただきありがとうございました。

回答No.1

私の働いていたとこでは『ポス』って呼んでいました。

noname#225139
質問者

お礼

あの話題?のPOSレジと同じ感じですかね(笑 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲食店で注文前に店を出たことありますか?

    今日、人生で初めて飲食店で席に案内された後、注文せずに店を出ました。 皆様は飲食店で注文せずに店を出たことありますか? また、それはどんな場合でしょうか? 体験談など教えてください。 因みに私の場合は、 今日中華街に行って飲食店に入ったら店の2階の 円卓の空いていた2席に事前に何の断りもなく「相席でお願いします。」 と言って案内されて、一度はメニューを開いて注文しようとしたのですが、 相席になった方がすごく嫌そうな顔でこちらを見ていて、私も嫌な気持ちになって お店を出てきてしまいました。一応店員さんには父が「すみませんね。」と 声をかけてきたのですが・・・、嫌な気持ちと恥ずかしい気持ちで結構がっくりしてしまいました・・。

  • 飲食店での注文マナー

    先日、飲食店に行った時に起こった事です。 その日は休日で店内はほぼ満員、順番待ちの方が2組いました。 私は持ち帰り希望(待っている2組の方は店内で食べるようです)だったので、店員さんからメニューをもらい、先に注文しました。 すると、待っていたお客の1組が 「なんで待っている私達よりも先に注文するんだ。順番がわからないのか!」 と言われてしまいました。私は持ち帰りであることを説明しましたが 「持ち帰りだって作る順番とかが変わってしまうだろう」 と言われ、納得のいかない様子。 店内でほかのお客の迷惑にもなってしまうのでその場は無視し、ちょっと離れたところで待っていると 「あいつは異常だ」だの「順番も守れないなんてサイテーの人間ね」 とわざと聞こえるように言われました。 私はよくこの店で持ち帰りを頼みますが、こんな風に言われたのは初めてで、戸惑っています。 このような場合、私はこの人が席へ案内された後に注文すれば良かったのでしょうか? それとも、この客の言い分がおかしいのでしょうか? 皆さん、ご意見をよろしくお願い致します。

  • 飲食店で後から入ってきた客に先に注文をとられると気分悪いですよね?

    ラーメン屋だったのですが、 1番にAグループ、2番自分、3番Bグループ という具合に1分置きぐらいに店に入りました。 AとBは店員が常駐している場所よりも遠い位置、 自分は店員が常駐している場所のすぐ横に座りました。 Aグループには、水と注文をすぐに取りに行ったのですが、 出来たラーメンをテーブルに運ぶ等が入り、自分とBグループ がしばらくほったらかしになりました。(5分ぐらい?) その間にBが「すいません」といったのですが、まだ店員が バタバタしておりバタバタ動きながら「お待ちくださいー!」 と言っていました。 それからしばらくすると、近くに座っている自分の方を通り越し Bの方へ水と注文をとりに行きました。そこでもムカッときたのです が、その後すぐにこちらに取りに来るのではなく、注文を厨房に 通しまた別のラーメンを運びに行ってしまいました。 で、そのあとやっと来たので、単品のラーメンを注文しました。 結局、Bのラーメンがだいぶ早く届き、Bが食べ終わるぐらいに 自分のラーメンがきました。(注文してから15分ぐらいかかった) 長々となってしまいましたが、料理を同時に作るからとかで 順番が逆になるのは許せるのですが、上記のような状態は かなり気分が悪くなってしまうのですが、皆さんは どうでしょうか? むかつくから店員に文句を言ってしまう、 店を出る、 など、色々な意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします

  • 飲食店勤務の方

    飲食店勤務の方に質問です。 ファミレスでランチタイムにドリンクバーを注文しました。 通常180円のところ、ランチメニューと一緒に注文すると100円になるとのことでした。 私がランチメニュー、連れが普通のメニューを注文し、「あとドリンクバーを2つ」と言いました。 当然、私の分はランチメニュー料金になっていると思い、伝票を確認したところ、二人とも180円になっていました。 店員さんに、「ランチメニューを頼んだので、1つは100円ではないですか?」と言うと、「はい、では1つはランチドリンクバーですね。では打ち直して参ります」との対応でした。 「申し訳ありません。打ち直して参ります」と言わないということは、こちらが「ランチドリンクバー」と言わないのが悪かったのでしょうか? メニューに「ランチドリンクバー+100円・ランチメニューをご注文のお客様に限らせていただきます」 とあったので、あえて言わなくても、ランチメニューを頼んだら店員さんの判断でランチドリンクバー料金にするものと思っていましたが、これは私が間違いなのでしょうか。 別にクレームをつけたいわけではなく、一般論として私のほうが間違っているのなら、今後注文の仕方を変えたいと思います。

  • 外観からの刺激

    私は、外観からの刺激が強過ぎて、、、 精神的に疲れてしまいます。 道を歩く人、飲食店などの照明、音響、壁の模様、店員さん、飾ってある花や、おいてある雑誌、レジ、厨房の機具など、、、、 なんだか、全ての事が気になります。 ふと見て、終わり。 という訳にはいかず、なんだかどんどん気になって見てしまい、どんどん頭の中でリンクしてしまいます。 映像でいろんな事が浮かびます。。。 病気でしょうか。 私だけでしょうか。 同じような方、どなたかいらっしゃいますか?

  • クルミボタンを作る機械

    手芸屋さんでよく売っているクルミボタンキットではなく 業務用のクルミボタンを作る機械を探しています。 ネットで探しても正式名称が書かれていなくて 業務用の機械もしくはクルミボタンの機械としか書かれていなくて その機械を購入したいので正式名称をご存知でしたら教えて下さい。 もしくは売っている店をご存知でしたらお店を紹介してください。 小物に使うので大きさは7mm以下のくるみ釦ができる機械でお願いします。

  • 厨房機器のレンタルについて

    こんにちは。 飲食店(鮨屋)開業を予定しているものです。開店資金を抑えたく思っています。 開店場所は都内で、業務用冷蔵庫等、厨房機器をレンタルできる会社を探しているのですが、なかなか見つかりません。 レンタルしていただける会社をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ケナフ100%の紙おしぼり

    飲食店で使用する紙おしぼりで ケナフ100%の物を探しています。 オンラインで注文できる所をご存知の方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • その昔、缶のトマトジュースの・・

    、、蓋に穴を開ける小さなくぎ抜きみたいなのが必ずくっついていましたよね?(古ッ) あの名称はなんて言うのでしょうか? ご存知の方お願いします。  正式名称、通称 どちらでも可です。

  • スクロールバー下の▼の名称を教えてください

    ワードのスタイルギャラリーのスクロールバーの下にあります、[ー]+[▼]のマークの名称を教えて下さい。 正式名称、通称、どちらでもご存じの方、よろしくお願いします。