• ベストアンサー

今植えられてる杉の木・・・

今現在の日本で新たに植えられてる杉の木は、全て無花粉または小花粉杉のみでしょうか。 それとも現在でも従来の花粉の出る杉を植えている所があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.2

やっと量産できるようになり 去年が約1万本 今年から2万本の苗が出荷されるようです。 ※農林水産省HPと高野朋美 フリーライターの記事より

motokjpabc
質問者

お礼

回答有難うございます。 この文章を見た、杉やヒノキの所有者の方々へ。 皆さんが、所有している木の枝切りをしていただければ、花粉の量を確実に減らすことが出来ます。 ひとりの人間がやってもあまり影響は無いのかもしれませんが、機運を高めて所有者が一同に協力していただければ、年間1000億と言われている医療費も削減でき、少しはムダの無い住みやすい社会に変わると思います。 伐採するのは大変でも、せめて枝切りをしてください。 どうかお願いいたします。

motokjpabc
質問者

補足

早く安価になって切り替えが進んでほしいです。 戦後植えられた杉の木は国策なわけで、非難される林業の方々が気の毒に思うのですが、 これからの時代に植林される杉の公害は、林業に携わる人たちによる人災なのだから責任を持って取り組んでほしいと思います。

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.1

有花粉杉ばかりです。 花粉対策の植林なんてしませんよ

motokjpabc
質問者

お礼

回答有難うございます。 この文章を見た、杉やヒノキの所有者の方々へ。 皆さんが、所有している木の枝切りをしていただければ、花粉の量を確実に減らすことが出来ます。 ひとりの人間がやってもあまり影響は無いのかもしれませんが、機運を高めて所有者が一同に協力していただければ、年間1000億と言われている医療費も削減でき、少しはムダの無い住みやすい社会に変わると思います。 伐採するのは大変でも、せめて枝切りをしてください。 どうかお願いいたします。

motokjpabc
質問者

補足

そうなんですか・・・ 仕事とはいえ、林業に携わっている方々にはきちんと責任感を持ってほしいですね。 出来ればその人たちの心境をうかがいたいです。