• ベストアンサー

領収証の宛名について

先日義父が他界し私の実家の両親に葬儀の 花環や生花を贈ってもらいました。 葬儀も終わり近々支払いがあるのですが 花環などの金額を両親に報告したら 予想以上に高額だったので領収証の名前を書き換えて ほしいと言われました。 詳しく言うと領収証は全部で4枚でそのうち2枚は 両親の名前で他の2枚は父の会社(父が社長)宛に なってます。 その両親宛になっている2枚を父の会社の名前に 書き換えてもらうように葬儀会社に言ってほしい みたいなんですが1度書いた領収証の名前って 簡単に書き換えられるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご不幸お悔やみ申します。 領収書は書き換えてくれます、供花屋さんは花輪や生花の札を見て領収書を事前に発行していますから、会社関係や団体などですと、色々な支払方法がある関係上、このようなことは毎度のことです。

tiibou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 先程葬儀会社に連絡してみたら書き換えて もらえるそうです。安心しました。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.1

「まちがい」であれば、「訂正」するのはあたりまえにおこなわれていることだと思います。訂正お願いしてみては? (何がまちがい」なのかは、葬儀会社の知ったことではない) 会社でも葬祭費はよく出しますから、「このぶんは会社として出したやつでした」っていえば通用すると思います。 こういうことはいきなりおこるから、担当者もしっかり打ち合わせできないだろうし。

tiibou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 先程葬儀会社に連絡をしてみたら書き換えて くれるとの事でした。安心しました。 教えていただきありがとうございました。