- ベストアンサー
領収証の宛名
いつもは領収証を社名で切ってもらっています。 この間、社長といっしょに電気器具を買いに行ったら、 社長の名前で切ってもらっていました。 社名でなくていいのかと聞いたんですが、 代表者だから問題ないという答えでした。 もし、私が会社の備品を購入しても 平社員の私が自分の名前で領収書は切ってもらえないですよね?
- その他(ビジネス・キャリア)
- 回答数4
- ありがとう数3
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
帳簿上は質問者さんが買った備品を会社が同金額で買い取ったという流れにすれば問題ないでしょう。 出金伝票を領収書に添付して詳細記入します。 まぁ会社の方針によりますが、税務上は問題ないかと…。
その他の回答 (3)
- yosifuji2002
- ベストアンサー率51% (969/1888)
領収書の宛名に関係なく、その支払を会社が業務上だと認め、正式の決裁を受けて支払う以上、費用としては問題ありません。 勿論質問のような購入物等は業務に使用するということが大前提です。 税務調査でもその実物を見せればそれで済むことです。 でも本来会社名であればそのような質問自体でないでしょうから、そのほうが良いのには決まっていますが。
お礼
会社が費用だと認めるためには 伝票を書かないといけないんですよね。 社長はやっぱり特別なのかなあ。 どうもご回答有り難うございました。
- riri1609
- ベストアンサー率36% (199/540)
>平社員の私が自分の名前で領収書は切ってもらえないですよね? 領収書自体はどんな名前でも書いてもらえますよ。 ただし、その領収書を会社が清算してくれるか、税務署がOKを出すかは別問題です。
- SaKaKashi
- ベストアンサー率24% (755/3136)
あなたの名前で領収書もらってもかまいません。 相手はどんな名前でも領収書は作成してくれます。
補足
ロボットだからダメ回答しかできないんでしょうかw
関連するQ&A
- ポイントで備品を買う場合(領収書)
ポイントで備品を買う場合(領収書) 会社の総務経理の方でアスクル等使っている方いると思いますが、ポイントが貯まったらそれを使用して備品等購入していますか?私はいつも全額ポイントを使用して購入しています。 全額賄えた場合でも領収書はもらい保管するべきでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 起業に必要な費用の領収書
お世話になります。 起業の準備で(印鑑など)で支払った費用の領収書の宛名はどの名前を使用するものなのでしょうか? ・(代表)取締役名 ・商号調査は終わった登記予定の社名 が、考えられるのですが、どれが適切なのでしょうか? お忙しいとは思いますが、以上よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 怪しい領収証
従業員10名くらいの会社で経理をしています。 役員は社長を含め3名で同族会社ではないのですが、ほとんど社長のワンマンです。 設立当時からいた役員だった経理担当者が去年辞めまして その頃から相談なく身内を社員にしたり、連絡なく休んだりと足枷が取れたように自由に振舞い始めたようです。 数ヶ月前からある得意先の名前で接待の領収証が回ってくるようになったんですが 今までも大きな受注がある前は接待が多くなっていたので気にしてませんでした。 しかし、先日社長の身内の一人からの情報で どうやら社長は家族や親戚などと週末食事に行ったときに 「どうせ会社の経費で落とすから」と領収証をきってもらっているようなのです。 それを聞いてから今までの領収証を調べたところ 怪しいと思われる領収証がかなり出てきました。 知った以上、私もあまりいい気持ちはしませんし 一部のパート従業員も知ってしまったようです。 他の面では同業他社に比べて働きやすく良い会社だと思っています。 これからも同じように怪しい領収証が回ってくると思うのですが 知らん顔をして支払ったほうがいいのでしょうか? 今後どう対応すれば良いか困っています。 良いアドバイスがあればお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の発行者の書き方で質問です。
領収書の発行者の書き方で質問です。 社内で、年賀はがきの購入希望者からお金をもらい、私がまとめて購入します。 お金をもらったら領収書を発行しようと思うのですが、発行者の書き方はどうしたらいいのでしょうか。 会社の取引とは無関係なので、社名と社印は不用なのでしょうか。 自分の名前とハンコがあれば問題ありませんか。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 年賀状等の宛名面の、長い役職の書き方について
会社で年賀状の宛名印刷を指示されました。 宛名面のデザインは習慣の通りに、 中央に氏名と敬称 氏名の右に社名 氏名の上に役職名 を書くことにしました。 役職名が「店長」「理事長」のように2,3字なら良いのですが、 「代表取締役」「代表取締役社長」の様に長い場合には、 バランスを考えて社名と氏名の間に書くことにしました。 ところが上司からは、「役職は字数に関わらず氏名の上に書くこと」と厳に指示されました。 そこで質問です。 1. 上司の言う通りなのでしょうか? 2. 1.でyesの場合、「代表取締役社長」を「社長」と略したり、 「代表取締役」 「社長」 と小さな字で2行にして、氏名の上に書くことは習慣に即していますでしょうか? 3. 1.でnoの場合、上司を説得する方法はありますでしょうか? お教え下さい。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- マナー・冠婚葬祭
- 領収書管理について
主人は保険営業なのですが、確定申告は個人事業主のような扱いで 会社ではせずに個人で確定申告をしています。 そのた税理士にお願いしているのですが、 普段領収書の保管、管理は妻の私がしています。 いつも 買い物領収書は まとめて 袋に。 生活費は 其々 電気は電気 電話は電話 と分けて 袋に 後 これが一番多いのですが、 医療の領収書です。 私は扶養家族になっています。 息子2人がいます。また不要に 母も入っています。 主人とあわせて 5人分の 病院の領収書が大量にありますが この整理は 名前別で日付順にする のか 名前関係なく日付順にする のか 名前別で日付並びはどうでもいいのか 税理士にとってはどういうまとめ方がありがたいのでしょうか。 いつも 名前別で日付も並べていますが無駄なのであれば省いた方が良いですし わかる方教えてください。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 伝票記入内容と、領収書が違う場合。
大変困っているので、教えてください。 私の会社はワンマン経営で、社長の言うことは絶対です。 社長は、個人で購入したDVDプレーヤーや、パソコンなどを会社の経費で落としていますその際に、「会社の備品を買った事にして。」と言われ、伝票の摘要欄には、DVDプレーヤーにも関わらず「CD-R購入」と記入しています。。(いけない事は重々承知です。) 領収書が手書きで「お品代」ならまだしも、品名が打ち出されたレシート(領収書になるもの)だった場合、その相違点は税務調査等で指摘されるのでしょうか? 経理はすべて任されている分、追求されたら何て答えたらいいのか困っています。 そこまで見られるものなのかどうか、教えて下さい。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 開業費のための領収書
近い将来、個人事業主として飲食店を開業しようと 現在は情報収集に励んでおります。 今回お尋ねしたいことは、開業費についてです。 実際の開業前に事業に必要なものを購入した場合は 開業費(創業費)として、経費として計上できるようですが、 私はまだ開業の届も出しておらず、社名(店名)も決まっておりません。 そのような状況で、開業費として何かを購入する場合、 領収書の名前はどうしたらよいのでしょうか。 簡単な質問ですが、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
お礼
会社名で切っておかないと迂回するのがめんどうなんですね。 出金伝票通さないといけないって、まあ仕方ないですね。