諦めきれない 友達になって欲しいとお願いした結果、脈なしと諦めるべきか疑問

このQ&Aのポイント
  • 先週好きだった子に告白し、友達になって欲しいとお願いした結果、脈なしと諦めるべきか悩んでいます。
  • 相手は『期待に応える事ができるかわからないけど、友達としてなら』と応じました。
  • 相手に迷惑を掛けたく無いので、あまりしつこくすることはしたくないです。どうすべきか意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めきれない

先週好きだった子に告白しました。 結果は『そんな風に見たことなかったからいきなり付き合うっていうのは考えられない。気持ちは嬉しいけどごめんね。』と断られてしまいました。 ですが諦めきれず友達になって欲しいとお願いしたところ、 『期待に応える事ができるかわからないけど、友達としてなら』と言われました。 この場合、脈なしと諦め友達として接していくべきなのでしょうか? それともチャンスがあると思ってもいいのでしょうか? 相手に迷惑を掛けたく無いので、あまりしつこくしたりはしたくないです。 その子に聞いたとしても多分こちらに気を使って本音を聞くことはできない気がするので客観的にみてどうすべきかみなさんの意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。 質問するのは初めてなので至らないところがあるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>この場合、脈なしと諦め友達として接していくべきなのでしょうか? とりあえずは、これでしょう。 友達として、お互いを知っていく中で、彼女の気持ちに 変化が起こる可能性はあるわけですから、 過剰な期待はせずに、友達から・・・が良いように思います。

longTALL
質問者

お礼

貴重なご意見本当にありがとうございます。 過剰な期待はせずにとりあえず友達として自然に接していきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.3

友達としてのOKをもらったのです。 諦める必要はないですが、友達として接しましょう。 これがチャンスになるかどうかはこれからの貴方次第ですよ。

longTALL
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですよね。 とりあえず友達として接して彼女のことをゆっくり知って行こうと思います。

回答No.1

チャンスは大有りなのでは? 相手の言葉を真に受ければ

longTALL
質問者

お礼

貴重なご意見本当にありがとうございます。 >チャンスは大有りなのでは? 凄く励みになります。ありがとうございます。 とりあえず友達として自然に接していければなと思います。

関連するQ&A

  • 脈ナシの子との飲み会について

    脈ナシの子との飲み会について はじめまして。 友達が僕と僕の好きな子を入れて 飲み会を開いてくれました。 その子とのメールはいつも自分からだし 5,6通で「ごめん。友達と遊んでるからまた今度ね。」 といわれます。 友達がその子とメールしてもそうは言われないらしいので 脈ナシだなぁと感じています。 正直あきらめたくないので、この飲み会がチャンスなのですが、 向こうは好意に気づいてるだろうし、脈ナシということが分かっているので とても気まずいです。 明らかに脈ナシの子と進展することはあるのでしょうか?

  • 完全に脈なしかなぁ?

    大学生女です。 好きな人がいますが、住んでいる地域が関西と関東と少し遠いです。 彼は確実に私の好意に気づいてると思います。 そのうえで、彼からメールをくれたり、 会うときは共通の友達を交えて数人ということが多いのですが「今度は二人でゆっくり話そう」と言ってくれました。 なので少しは脈アリなのかと思って、今度告白しようかと思っていました。 しかし… この前、私の住む地方に旅行で来ると彼からメールが来ました。 私はやった!会える!と期待したんですが、友達もいるから会えないとあっさり断られてしまいました… 一応、「俺も会いたかったけど残念」みたいなフォローはありましたが、 久しぶりの会うチャンスを簡単に断られてしまい、これって完全に脈なし?と思い始めています。 でも友達には 「旅行だし、なかなか一人行動しづらいんじゃない?一人だけ女に会いにってのも変な気がするし…。」 と励まされ(?)ました。 友達のいうのも納得できはするんですが、完全に自信がなくなりました。 これって客観的にどうですか? 完全に見込みなしだと思いますか? 嫌われてはないけど好きではないっといったレベルでしょうか? よろしくお願いします。

  • 明日告白の返事がきます。

    閲覧ありがとうございます。長くなるとは思いますが読んで頂きたいです。 先週の月曜日に同じサークルの先輩に告白しました。その告白した時はフラれるのを承知で告白したのですが、返事が保留であったことと、その後に先輩と会う機会が多く態度が優しかったのもあり好きという感情がますます増えその分期待もしてしまいました。 けれど友達から結果を先に聞いてしまいました。その答はNOで理由は「サークル内でつきあう気はない。違うかったらつきあってた。」らしいです。正直それが先輩の本音かは分からないけど明日もそう言って断られるのは確実だと思います。でも、私は諦める気もないし、迷惑はかけたくないのでサークル内では今まで通りやるつもりです。 そこで、なにか迷惑をかけないような関係を発展させる方法はありますか? やっぱり何やっても、この先気持ちを伝えることすら迷惑ですよね? 先輩を諦めたくはないんです! けど迷惑もかけたくないんです! 長い目で見るつもりではいます。 アドバイスお願いします☆

  • 中学 恋愛 脈あり判定お願いします。

    中3男子です。 同じクラスの子を好きになりました。 静かな子ですが、友達と話している時は普通です。 彼女のメアドは持ってません。 脈ありかなと思う所 ・目がよく合う(だから好きになったのかも。) ・休み時間に僕の近くの席に来る 脈なしかなと思う所 ・目があってもすぐそらされる。 ・ぜんぜん僕には話かけないが、僕の親友の一人には話かける。 その親友も彼女のことが好きみたいで、彼女にガンガン話かけてる。 ・前に「女みたい」と言われた(僕はいじられキャラ的な傾向があるので、好きになられる確率少なそう) 脈あり判定お願いします。 脈あり判定で、あったりなかったりした所で、告白するかしないかなんてかわりませんが、脈あり判定でもしないと、心が落ち着かないんです。 ごめんなさい。 ちなみに...僕は告白経験なしです。 あと素直に(辛口で)お願いします。

  • 2度目の食事に

    ご質問させて下さいこの間片思いの6歳年上の女性と2人きりで食事に行きました。結果から言うとボロボロでした。しかも、1回目の食事なのに告白してしまい、まだお互いの事を何も知らないじゃないですか、と言われ断られました。告白したとき先輩は笑顔で満更でもない感じでした。笑顔でしっかりしてや元気出してくださいと自分の自己中心の告白にも大きな器で受けとめてくれました。家に帰りメールで謝罪をのべ、最後に不器用で頼りないですが先輩の事が好きですとメールしました。返信は食事ありがとうございます。今日も仕事頑張ってくださいね。とはぐらかされました。それから4日後二人きりで仕事する機会があったのでこの間はごめんなさいとあちらから謝ってくださり、僕も軽率な行動をしてしかも、軽く告白してしまってごめんなさい。と謝ったら、本当ですよ~でも私の方こそ色々とごめんなさい。と言ってくれました。僕はもう最後だと思って色々とご迷惑をかけてしまったのでお詫びにもう一回ゼロの状態でご飯に行きませんか?と誘ったら、いやいや~と手を横に振り、お気を遣わないでください~と言われ、僕が行きましょうよ~また連絡してもいいですか?と聞いたら、「また・・・」と言い残し、分かれました。これはもう脈なしですか?自分にとってこれが、最後のチャンスなんです。どうしても先輩の事が大好きです。ここで断られたら、スッパリ諦めるつもりです。

  • 王道的な質問ですが

    好きだから相手に好きと伝えたいのですが こういう場合は迷惑でしょうか? 状況: 相手も薄々私が気があると気づいている 彼女あり 脈なし(メールの返事なし) です。 自分に気があると分かってる子から好きと言われても、断る手間が出てきて嫌なもんでしょうか? 私は降られてもいいから、はっきり伝えたいんです。 でも、自分勝手ですよね? 告白しない方がいいんでしょうか? 嬉しい告白の方法はありますか?

  • 中3 脈あり判定お願いします。

    中3男子です。(さっきも質問しましたが、補足して質問します。) 同じクラスの子を好きになりました。 静かな子ですが、友達と話している時は普通です。 彼女のメアドは持ってません。 彼女が携帯を持っているかもわかりません。 脈ありかなと思う所 ・目がよく合う(だから好きになったのかも。) (相手を授業中に見ても合わない。休み時間に見るとよく合う) ・休み時間に僕の近くの席に来る 脈なしかなと思う所 ・目があってもすぐそらされる。 ・目が合わないように避けてる気がする。 ・ぜんぜん僕には話かけないが、僕の親友の一人には話かける。 その親友も彼女のことが好きみたいで、彼女にガンガン話かけてる。 ・前に「女みたい」と言われた(僕はいじられキャラ的な傾向があるので、好きになられる確率少なそう) 今は脈あるのか?と、勘違いだ。という心が葛藤しています。 脈あり判定お願いします。 脈あり判定で、あったりなかったりした所で、告白するかしないかなんてかわりませんが、脈あり判定でもしないと、心が落ち着かないんです。 ごめんなさい。 ちなみに...僕は告白経験なしです。 素直に(辛口で)お願いします。

  • 中3 脈あり判定

    中3男子です。(さっきも質問しましたが、補足して質問します。) 同じクラスの子を好きになりました。 静かな子ですが、友達と話している時は普通です。 彼女のメアドは持ってません。 彼女が携帯を持っているかもわかりません。 脈ありかなと思う所 ・目がよく合う(だから好きになったのかも。) (相手を授業中に見ても合わない。休み時間に見るとよく合う) ・休み時間に僕の近くの席に来る 脈なしかなと思う所 ・目があってもすぐそらされる。 ・目が合わないように避けてる気がする。 ・ぜんぜん僕には話かけないが、僕の親友の一人には話かける。 その親友も彼女のことが好きみたいで、彼女にガンガン話かけてる。 ・前に「女みたい」と言われた(僕はいじられキャラ的な傾向があるので、好きになられる確率少なそう) 今は脈あるのか?と、勘違いだ。という心が葛藤しています。 脈あり判定お願いします。 脈あり判定で、あったりなかったりした所で、告白するかしないかなんてかわりませんが、脈あり判定でもしないと、心が落ち着かないんです。 ごめんなさい。 ちなみに...僕は告白経験なしです。 あと素直に(辛口で)お願いします。

  • 片思いの相手にメールをしたいのですが。

    私は現在、片思いをしています。彼は学校は違うんですが、同じバイト先(コンビニ)で同じシフトに入っていました。 私達の接点と言えばそれくらいで、他のバイトよりも仲が良くて私からメールをしたら返ってくる、という程度でした。またバレンタインにチョコを渡したのですが、カードも何も付けていなかったうえ、私が緊張してさらっと渡してしまったので、伝わってるかどうかも分かりません。ひとまず、ホワイトデーには彼が一時帰省したばかりだったので、地元のお土産をくれました(笑)…これは脈なしかなぁ、と思わずにはいられないのですが; この4月から私も彼も就職する為、今月でバイトを辞める事になりました。 そこで辞める前に告白しようと決めたものの、決意してからのこの1ヵ月、バイトの後は同じバイト仲間が最後だからとたくさん会いに来てくれたり、最後の最後まで告白できる状況じゃありませんでした。 前置きが長くなってしまってすみません。 今日、一足早く研修に向かう彼にメールを送ろうと思っています。告白ではなくて、感謝とほんの少しでも気持ちが伝えられたらとか、これからも頑張れ!…時々メールとかしてもいいかな、といったメールを送ろうと思っています。 こういうの、受け取る側は迷惑じゃないでしょうか? まだ好きなので、勤務地が東京と大阪で離れてしまうけれども諦めたくないとも思うんです。 そういった場合、どんな風に伝えたらいいんでしょうか? 少しでも繋がっていればいつか告白できるチャンスもある!と思って頑張ろうと思うのですが、本音を言えば告白するタイミングも分からないし、何て言えばいいのかもまとまらなくて、分からなくて不安です。 友人からはいつも「相手のことを考えすぎ」と言われてしまう位で、怖くて動けなくなってしまいます。 情けなくてごめんなさい。 何かしらのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 友達からの紹介

    好きな人に告白をしました。返事は「告白されたの初めてです。何回か出かけてから…」メールのやり取りや食事に行くこともあるのですが、彼女がどのように考えているのかはわかりません。1ヶ月後、再度、気持ちを伝えました。彼女は「急にそんな風には見れないし…」。そんな時にこの事情を知らない友達から、「フリーだったら友達に紹介したい…」と言われています。はっきり言って、釈然とせず、迷っています。断るとせっかくのチャンスを逃してしまうような気がしています。だからといって、告白した彼女とどうなるかはこの先わからず…、そこに期待を持ってしまっているのかもしれませんが…。紹介のことを彼女に話すことも考えましたが、「どうぞ…」といわれて疎遠になりそうな気がします。自分の気持ちも揺れています。こんな時どうしますか?

専門家に質問してみよう