アクセスで大分類・中分類・小分類作成方法と連動させる方法について

このQ&Aのポイント
  • アクセスで大分類・中分類・小分類を作成する方法と、コンボボックスを連動させる方法について教えてください。
  • データの入力後に中分類を変更しても、大分類や小分類がそのままで登録されてしまう問題が発生しています。どのようにすれば、データが正しく登録されるようになるのでしょうか?
  • また、大分類には「SELECT DISTINCT 配置署所 FROM ボンベ管理クエリ;」というSQL文を使用し、中分類には「SELECT DISTINCT 署所記号番号 FROM ボンベ管理クエリ WHERE 配置署所=[大分類];」というSQL文を使用しています。小分類には「SELECT [ボンベID], [容器記号番号] FROM ボンベ管理クエリ WHERE 配置署所=[大分類] AND 署所記号番号=[中分類];」というSQL文を使用しています。さらに、中分類と小分類にはイベントを追加しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスで大分類・中分類・小分類を作っています。

年度末のお忙しいところご回答ありがとうございます。  今度は 帳票でアクセスで大分類・中分類・小分類を作っています。  コンボボックスを連動させて,作成したのですが?  データー入力後,例えば中分類を変更しても,大分類や小分類がそのままで登録されてしまうのです。 それではダメですよね・・・ その部分がデータとしてあっていればいいのですが,違うければ弾いて欲しいやり方を ご教示していただきたいのです。。。 ちなみに! 大分類に SELECT DISTINCT 配置署所 FROM ボンベ管理クエリ; 中分類に SELECT DISTINCT 署所記号番号 FROM ボンベ管理クエリ WHERE 配置署所=[大分類]; 小分類に SELECT [ボンベID], [容器記号番号] FROM ボンベ管理クエリ WHERE 配置署所=[大分類] AND 署所記号番号=[中分類]; 中分類と小分類には,イベントとして Private Sub 小分類_Enter() Me.小分類.Requery End Sub を書き込んでいます。   ※ この質問をする場合のカテゴリ選択のようにしたいのです・・・・ ぜひどうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

アクセスやめてFilemakerにすると簡単にできますよ。

endo5412
質問者

お礼

参考にします