• 締切済み

Access97のクエリーでのDISTINCTROW について

Access97のクエリーでのDISTINCTROWの解読の仕方がわからず困っています。 SELECT DISTINCTROW テーブル1.番号, テーブル1.D名, テーブル1.E名, FROM テーブル1 WHERE (((テーブル1.番号) In (SELECT [番号] FROM [テーブル1] As Tmp GROUP BY [番号] HAVING Count(*)>1 ))) ORDER BY テーブル1.番号; このSQL文はどういう条件のデータを選択する意味なのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• tksoft
回答No.2

この場合は、単純にWHERE句で指定された条件のレコードを選択します。DISTINCTROW句は無視されます。 DISTINCTROW句が有効になるのは、FROM句で指定されるテーブルが複数あり、かつ、その中の一部のテーブルのフィールドしか使用しない場合です。

rara10233
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際に試してみます。

noname#4564
noname#4564
回答No.1

ヘルプに出てませんか?

rara10233
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アクセスはまずヘルプを引くべしでしたね。その心構えを覚えておきます。