• 締切済み

正社員の就業時間について

自分なりに探しましたが、これといった回答が見つからなかったので質問させてもらいます。 もし同じ質問があったらすみません。 私は今40代後半で、パート歴7年の事務員です。 現在わたしは自宅が職場より遠いため、会社の就業時間(8:30~17:30 休憩1時間)より30分遅くの出勤で働かせてもらってます。 仕事内容はほぼ正社員と同じです。責任も同じです。 ですが就業時間が短いということでずっとパートでした。 それでもお給料は多めにいただいてるようなので不満はありません。 しかし先日、あるローンを組むことになり、パートでは契約できない、と言われました。 で、会社に肩書きだけ正社員にしてもらえないかとお願いしたところ、それならば他の社員と同様、8時半から出勤してください、といわれ、悩んでます。 1日8時間以上じゃないと正社員になれないのですか? よろしくお願いします。

noname#175794

みんなの回答

• inababz
回答No.4

その会社の就業規則や、方針によるのではないですか? 法律で、1日8時間以上が正社員とは決まっているわけではないので・・・ 昔、働いていたところは、週5日、1日8時間勤務で、フルタイムのアルバイトでしたよ。 しかも、そこの責任者という立場でした。もちろん、時給は他のアルバイトさんより高かったですが・・・。 理由は、そこの会社には、正社員の枠に人数の制限があったからです。当時、親会社の景気が悪く、社員枠に空きがでても、親会社から出向者が来てなかなか枠に入れてもらえなかったです。 なので、会社によって色々だと思います。 今、お勤めの会社が、8時間働いてもらわないと、正職員にはできないとういう方針だったら仕方がないのではないでしょうか。 この質問の発端は、ローン契約ですよね。 何のローン契約かわかりませんが、パートでは契約を組めない理由は何なんですか? 正社員でないといけない理由をはっきり、ローン会社に聞かれてはいかがですか? ただ、パートではだめだけでは、世の中のパートで働いている方々全員、ローンが組めないことになりますよ。 私、アルバイト時代には、車のローン、ジュエリーのローンも組めましたよ。 ローン会社を変えるとか他にもあたってみるのも、手ではないでしょうか。

質問者

お礼

もう一度きちんと考えます。 ご回答ありがとうございました。

noname#178604
noname#178604
回答No.3

初めまして質問者様は仕事内容も責任も正社員と ほぼ同じと言っていますがそれは質問者様の思い こみと思いますよ勘違いしてはいけません肩書きだけ 正社員にって 家族がやっているお店や会社なら 可能でしょうが・・・・それに質問者様が言っている 待遇は会社の重役クラスの待遇ですよ正社員に なりたければせめて皆さんと同じ待遇にならないと 示しがつかなくなりませんか?例えば質問者様に 肩書きだけ融通したとして他の社員の方が高い 買い物するのに年収が足りないから源泉徴収を 800万で作成して下さいなど大変な事になりますよ。 追伸 自宅と職場が遠いからとかで就業時間が 優遇される相当に待遇のよい会社ですね普通は そんな個人的理由で・・・有り得ませんよ。。。。。。

質問者

お礼

回答No.2

おまえ、自分の都合ばっかりか? 会社はな、正社員として雇ったらいろいろとリスクを背負うことになるんだよ。 だからメインだけを正社員にして、残りをパートやアルバイトにするんだろうが。 なんで他のやつらが8時間以上働いてんのに、お前だけ優遇せにゃならんの? お前、そんな我がまま言えるほど、会社を儲けさせてんの?

• adobe_san
回答No.1

>1日8時間以上じゃないと正社員になれないのですか? いいえ「就業規則」に準じて下さいと言ってるだけです。 特別扱いで「30分遅い出社」の条件が「パート」 それを就業時間通りにしたら「正社員」にしますと言ってるだけ。 別に悩むことは無いと思いますが・・・・ ローンは組みたいのであれば「30分早い出社」です。

質問者

お礼