Access管理とExcel管理:使い勝手の改善を目指す

このQ&Aのポイント
  • Excelで作られている社内資産情報の台帳が使いづらい問題があります。Accessでデータベースを作り直す提案に反対意見が出ています。
  • Accessで作られた台帳も使い勝手が悪く、再びExcel管理に戻っている例があります。
  • Accessの使い勝手についてはあまり詳しくないですが、改善したいと思っています。ただ、Accessでの作り直しは時間がかかり上司の納得が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access管理とExcel管理

Excelで作られている社内資産情報の台帳があるのですが、何千行にもなり、 しかもセルにVlookupやINDEX、配列関数等、色々な関数を書かなければならず、 開くのだけで1分くらい、保存するには10分くらいかかってとても使いづらいです。 Accessは使ったことがないですが、Accessでデータベースを設計して作り直した 方がいいのではないかと提言したところ、猛反対にあいました。 Accessで作ると、本人はできても、周りの人や引き継ぎの人が操作できなくなる、 そのExcelは昔から使われていて、変更すると色々なところに支障が出る、 データベースの設計もしたことないくせに偉そうなこと言うな、等々。 実際に社内でも、一度Accessで作られたけれど使い勝手が悪く、その後Excel管理に 戻ってしまった台帳がたくさんあります。 ほとんど使ったことはないのですが、Accessってそんなに使えないのでしょうか。 できればより使い勝手の良い台帳にしたいと思いますが、Accessで作り直そうとすれば おそらくはそれなりに時間がかかる作業であり、上司を納得させるのが難しいです。

  • sohcon
  • お礼率72% (386/536)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.2

つうか、エクセルをデータベースみたいに使うほうがよっぽどつかえない。 エクセルの表でVlookup関数が使いたくなったら、私は迷わずアクセスにする。 エクセルで何とかできる程度のことなら、そんなに構えなくても、気軽にアクセスが使えるよ。 #1さんのご意見にことさら意を唱えるつもりはないけど、でも、ちょっと大げさじゃないかなぁ。 まずはクエリをつかえるようになればいいと思うな。 クエリこそがデータベースのかなめだからね。 とはいえ、みんなが使いたくないものを無理やりに使わせるわけにはいかない。 みんな新しいことを覚えたくないんだよ。 察するところ、エクセルおじさんばっかがいる職場じゃない?ワードを使う場面でも、パワーポイントを使う場面でもみんなエクセルで押し通す人のことを言っているんだけど。 余談だけど、そういう人がエクセルのことよく知っているかというとそうじゃなくて、ピポットテーブルとかいうと、?????? だったりするんだね。 そうそう、いきなりアクセスに飛ばずに、ピボットテーブルを作ってみるのも手だよ。 そういう性質の表なら、だけど。 あとは、いつまでもエクセルにしがみついている人は、そのままにしておいてあげて、あなただけアクセスに移行することもできるかもしれない。 エクセルのシートをアクセスから呼び出すことができるから(アクセスにリンク貼り付けする)、データはエクセルに入れたままにして、データの処理はアクセスでするんです。 もっともシートが、きちんとデータベースで処理できる形式になってなければいけないですけどね。

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上司と職員を飛ばして部長にプレゼンして承諾してもらい、 部長から上司と職員を説得してもらうことでAccess化ができることになりました。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>ほとんど使ったことはないのですが、Accessってそんなに使えないのでしょうか。 単純にAccessだけの機能でExcelの表を置き換えようとすると、使いずらいものになることが多いと思います。 きちんとデータの正規化など、データベース設計して、さらにシステム設計、プログラム設計~プログラミング、テストし、さらにエクセルのデータ移行などをすることが必要となると思います。 そして、Accessではなく、SQLServerなど、もう一段上のデータベースを使い、C#やVBなどの言語を使って開発することになるかもしれません。 ですから、相応の予算と開発期間を準備せず、中途半端にやると、以前のようにExcel管理に戻ってしまう可能性が大です。 >>Accessで作り直そうとすれば おそらくはそれなりに時間がかかる作業であり、上司を納得させるのが難しいです。 多額の予算も必要ですし、時間もかかるってことで、上司というか経営陣を納得させることができないなら、諦めるしかないでしょうね。 なお、資産管理であれば、オリジナルソフトではなく市販ソフトもあると思いますので、要望を満たすソフトを選んで導入するって方法もあると思います。

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上司と職員を飛ばして部長にプレゼンして承諾してもらい、 部長から上司と職員を説得してもらうことでAccess化ができることになりました。

関連するQ&A

  • AccessとExcel の書類作成機能

    Accessで社員のデータベース管理をしています。 後任者に引継ぎの可能性があるのですが、Accessを使える人がいないのでExcelにしてしまおうか迷っています。 ExcelはAccessに比べると「書類を作る」機能が弱いらしいのがネックです。 今現在、Accessで、宛名印刷、社員証作成、給与管理カード作成、名簿作成 などを行っていますが、Excelのデータベース機能でどの程度対応できるのでしょう。 ソート、複雑な抽出、データ差込、データの変換(西暦→和暦など)を行い、書類を作る機能はAccessに到底及ばないでしょうか。 ExcelからWordにデータを移せばある程度のことができるのは知っていますが、Excelのまま直接、は無理でしょうか。

  • WINDOWSXP上でACCESS97動作しますか?

    会社にて、「顧客依頼票管理台帳」を WINDOWS97の時代にACCESS97でデータベース化した のですが、まだ、ACCESS97→ACCESS2000にデータベース 変換が出来ておりません。 現在、OSがWINDOWS2000に切り替わったため このWIN2000上にOFFICE97とOFFICE2000を同時 インストールしたままACCESS97にて 「顧客依頼票管理台帳」を利用しています。 (他のWORD、EXCELは2000版を使用) 今度会社にてパソコン切り替えの際、OSをWINDOWSXPに 切り替えることになったのですが、 WINDOWSXP上にOFFICE97とOFFICE2000を同時 インストールし、OSがXPになってもACCESS97版で 作成されている「顧客依頼票管理台帳」が 利用できますか?

  • アクセスデータのエクセルへのエクスポート

    今、アクセスでデータベースを作成しています。 だいたい2万件ほどのデータです。 このデータをエクセルにエクスポートして データを作成したいと思っています。 しかし、関数のVLOOKUP関数で 表引きしようとすると、全然、違う値が 出てきてしまいます。 なにか設定が間違っているのでしょうか。 教えてください。

  • アクセスエクセルのマクロについて

    社内システムから 毎日 夜間バッチで更新される access のデータベースを、加工したいと思います 。 1、access上の過去10年分の無駄なデータを削除し 本年分だけを残す 2、新たに1列挿入し計算式を入れる 3、カテゴリ毎の合計を出す 以上の手順をルーティン化したいと考えています。 この場合、accessで全てを行うのと、access→Excelへ データを落とし込みマクロを組むのとどちらが スムーズでしょうか? 因みにaccessのみで作業するとデータが重いのか エラーが出てしまいます。

  • AccessとExcelの連係はどこまで可能なんでしょうか?

    現在、仕事で「ある情報が蓄積されたデータベースから、検索をして情報を取り出す」というシステムを作成しています。情報の蓄積、抽出を共にAccessで行うのであればいいのですが、会社ではOfficeProは一部の人しか使えないため、データベースの管理者以外の人はExcelからこのデータベースを利用してもらおうと考えています。具体的には(1)「Excelの入力フォーマットに入力された情報をAccessのデータベースに蓄積する」と(2)「Excelのフォーマットに条件を入力し、その条件により、Accessのデータベースから情報を抽出し、抽出した情報をExcelで表示する」という2つのことを行いたいです。都合がよすぎる話かもしれませんが、まずは可能かどうか、もし可能であればその具体的な方法を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • アクセスでデータベースを作成中です。依頼書管理簿がテーブルで、受領した

    アクセスでデータベースを作成中です。依頼書管理簿がテーブルで、受領した依頼書の内容を入力するのに使いたく、フォームを作成していますが、コードを入力し、そこから検索してビル名と所在地と担当者を自動的に表記したい。エクセルのVLOOKUPと同じ関数がありませんか?あるのでしたら、使い方も教えてください。

  • アクセスにはVLOOKUP関数はないのですか?

    エクセルのVLOOKUP関数に代わるものがアクセスのDLOOKUP関数ということでしょうか?

  • AccessからExcel立ち上げ

    Access2003で作成したテーブルをExcelに出力し、そのファイルをAccessから開き、罫線や列幅等フォーマットを自動的に整え、表示します。表示中にデータ確認し、印刷等の処理を行い、閉じて、またAccessの操作に戻りたいと思います。 この際、アクセスで設定したエクセルのオブジェクト変数をCloseしてしまうと、エクセル画面が閉じられてしまう為、AccessモジュールでのClose処理を行わないままとなっています。この為か、引き続いて条件を変えてエクセルに出力して、同様の処理を行うと、AccessモジュールからのExcelの自動フォーマット化が行われなくなってしまいます。Accessを再起動すれば、正常に処理できるので、オブジェクト変数のClose未処理が原因と考えています。 このような場合、一般にはどのように処理されているのでしょうか?Excel画面表示後、DoループDoEvents関数で待ち状態とし、ボタン操作でExcel操作の終了を知らせて、オブジェクト変数のClose処理を行えばいいのかと思いますが、一般にはどのように処理されているものなのかご教示下さい。

  • AccessにExcelデータを追加

    既存のaccessデータベースにExcelで作ったデータを追加したいのです。データの一部はaccessデータベースに登録されているデータを訂正したもの、また、一部は新規に追加されるものです。訂正分は上書きされ、新規追加分は追加されるようにするにはどうしたらいいですか?

  • 全然分からないのにaccessを使うことになってしまいました。

    エクセルやワードの知識があるという理由で、上司から商品管理をaccessを使ってやるように言われてしまいました。 私はaccessはデータベースくらいしか分かりません。 やりたいことは商品に番号を付けての商品管理と、それを売り上げ台帳に連動させることです。 何をどうして良いも全く分かりません。 参考になるサイトを紹介して下さい。 アドバイスも宜しくお願いいたします。