• ベストアンサー

全然分からないのにaccessを使うことになってしまいました。

エクセルやワードの知識があるという理由で、上司から商品管理をaccessを使ってやるように言われてしまいました。 私はaccessはデータベースくらいしか分かりません。 やりたいことは商品に番号を付けての商品管理と、それを売り上げ台帳に連動させることです。 何をどうして良いも全く分かりません。 参考になるサイトを紹介して下さい。 アドバイスも宜しくお願いいたします。

noname#61535
noname#61535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

初心者向けの解説のあるサイト ■魔法使いの開発工房 http://www.mahoutsukaino.com/ ■Microsoft Access Club http://www.accessclub.jp/ MicroSoftのサイト Office Online http://office.microsoft.com/ja-jp/default.aspx

noname#61535
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

サイトを検索も良いのですが、知識が断片的になったりします。 まずは入門書を入手されることをお薦めします。 ただ、エクセルから入る方が陥りやすい落とし穴をひとつ書いておきます。 エクセル経験者は、以下のようなテーブル(表)を作りがちです。  出席番号  算数  国語  社会  理科  1234  100   95   80   87  2285   30   25   15   45 データベースでは、  出席番号  科目 点数  1234   算数 100  1234   国語  95  2285   算数  30  1234   社会  80 と言うように、設計します。

noname#61535
質問者

お礼

とても参考になりました。 有難う御座いました。

回答No.2

accessの本を買ってください。 解説サイトでは「さわり」の部分だけの事が多いです。 accessを既に持っている場合は無視して結構ですが、 accessよりFileMakerのほうがお勧めです。 FileMakerのほうが操作が簡単ですし、1枚のCDでWinもMacもインストール出来ます。 accessはMac版がありませんので私は困りました。 ExcelやWordのデーターも使えます。

noname#61535
質問者

お礼

accessでもExcelやWordのデーターは使えるようですね。 でも非常に難しそうです。 回答有難う御座いました。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

サイトもいいけど、専門書籍を購入した方が憶えるよ。 本屋に行けばたくさん種類があるから。 会社でお金出してくれるでしょ。

noname#61535
質問者

補足

ここで質問してみて他でも助言を受けてみて、本を読んで簡単に出来るようなものではないことが良く分かりました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • Access管理とExcel管理

    Excelで作られている社内資産情報の台帳があるのですが、何千行にもなり、 しかもセルにVlookupやINDEX、配列関数等、色々な関数を書かなければならず、 開くのだけで1分くらい、保存するには10分くらいかかってとても使いづらいです。 Accessは使ったことがないですが、Accessでデータベースを設計して作り直した 方がいいのではないかと提言したところ、猛反対にあいました。 Accessで作ると、本人はできても、周りの人や引き継ぎの人が操作できなくなる、 そのExcelは昔から使われていて、変更すると色々なところに支障が出る、 データベースの設計もしたことないくせに偉そうなこと言うな、等々。 実際に社内でも、一度Accessで作られたけれど使い勝手が悪く、その後Excel管理に 戻ってしまった台帳がたくさんあります。 ほとんど使ったことはないのですが、Accessってそんなに使えないのでしょうか。 できればより使い勝手の良い台帳にしたいと思いますが、Accessで作り直そうとすれば おそらくはそれなりに時間がかかる作業であり、上司を納得させるのが難しいです。

  • WINDOWSXP上でACCESS97動作しますか?

    会社にて、「顧客依頼票管理台帳」を WINDOWS97の時代にACCESS97でデータベース化した のですが、まだ、ACCESS97→ACCESS2000にデータベース 変換が出来ておりません。 現在、OSがWINDOWS2000に切り替わったため このWIN2000上にOFFICE97とOFFICE2000を同時 インストールしたままACCESS97にて 「顧客依頼票管理台帳」を利用しています。 (他のWORD、EXCELは2000版を使用) 今度会社にてパソコン切り替えの際、OSをWINDOWSXPに 切り替えることになったのですが、 WINDOWSXP上にOFFICE97とOFFICE2000を同時 インストールし、OSがXPになってもACCESS97版で 作成されている「顧客依頼票管理台帳」が 利用できますか?

  • アクセスのデータベース内のデータをエクセルでみれるように・・・

    以前にも同様の質問があったやもしれないのですが、見つける事が出来ず・・・。 同じ事聞いていましたらごめんなさい(TcT) アクセスのテーブルにあるデータベース(行には管理番号・氏名・住所・電話番号等の情報)を エクセルで見たいのですが、データベースの情報が50万件程あり、エクセルにコピー等の方法ではデータが多すぎて移行出来ません。 そこで質問なんですが、 アクセスデータベースの管理番号(10桁位の数)をエクセルのセルに管理番号を入力すると、 入力した管理番号の行の情報のみを表示出来るような方法がありますか? 宜しくお願い致します。

  • ACCESSについて

    業務上、ACCESSについて既存のデータベースのファイルを多少使用して いましたが、一から作成するにあたっての知識がまったくありません。 そんな私でも分かるようなACCESSについての手引きのサイトをご存知で したら紹介していただきたいです! 宜しくお願いします。

  • MicrosoftのAccessとPowerPointって何ですか?

    以前、OFFICE XPを購入してインストールしたのですが、 AccessとPowerPointというのがありますよね。 この2つは何にどう使うのでしょうか? 説明なども読んでみましたし、Microsoftの サイトも見てみましたが、「で、結局どんな用途があるの?」と 悩んでしまって理解できません。 特にAccessはExcelとどう違うのか全くわかりません。 (データベースがうんぬんと書かれてありますが、“データベース”の 意味もよくわかっていないのです) どうせあるなら、色々使ってみたいと思うのですが 果たしてどのように使うのか…面白そうなら一から 勉強してみたいのです。 Wordはワープロ・Excelは表計算・Outlookはメールとスケジュール管理、 ぐらいの理解度しかない、ど素人の私にわかりやすく 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アクセス2000のお勉強サイト?

    これから仕事でアクセスを使いデータベースの管理をしなくてはならなくなりました。 エクセルに関しては関数からVBAまで、多少は出来るつもりなのですが、アクセスにはそれこそアクセスしたことがないもので何が何やらわかりません。 初歩から勉強になるサイトはありますか? アクセスは2000です。

  • Access97からACCESS2000への変更

    Access97でマクロは使わずSQLやVBAというやつで、 会社にいた人がクレーム情報を管理する台帳を作ってくれました。 FREEソフトなんかと連動して、メールを送付するようなこともできるようになっています。 会社でAccess97からAccess2000へ変更することになったのですが、このアプリケーションを開発してくれた人がAccess97のファイルを2000でやたら開くともう2000でしか開けなくなると言っていました。彼が会社をやめてしまって困っています。 どうすればAccess97からAccess2000に移行できるのですか? 単純に97のファイルを2000で開くとどのような不具合が起きるのですか?

  • 初めてACCESSを使用します

    Word、Excelはある程度ならわかりますが、ACCESSを使用したことがありません。 今回、会社で契約書の管理を徹底化することになり、 ACCESSで管理しようということになりました。 (Excelで一覧表にしたものはあります) そこで、参考書などを購入し、1からAccessを勉強して作成するつもりでおりますが・・・ (1)超初心者のACCESSの本でお勧めがありましたら教え て下さい。 (2)まったくACCESSを使用したことのない人間が、参考本だけで作成できるものでしょうか。 以上教えて下さい。

  • Accessアイコンのカギの意味は?

    お世話になります。 どこのサイトを探しても見つからなかったので、 ここなら知っておられる方がいるかと思い、質問します。 Office製品のアイコンにはそれぞれ、 Wordなら「W」Excelなら「XとL」といったデザインがありますが、 Accessはなぜ「鍵」のデザインなのでしょうか? 主な機能は、データベース構築・管理なので、鍵というイメージがあてはまりません。

  • ACCESS初めての起動。。

    いつもお世話になっています。 今日ACCESSで顧客管理(予約管理)を作ってといわれて困っています。エクセルは使うのですが・・ ACCESSはまったく使ったことがなく。 顧客テーブル 顧客コード 氏名 住所 電話番号 予約テーブル 顧客コード 氏名 予約日 時間 を作りました。 連動さしていきたいのですが・・ そのあとどのようにしたらいいのかわかりません。 説明不十分ですが・・よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう