• ベストアンサー

月経不順で。。

月経不順で、プレマリンとプロベラという薬を飲んで生理を起こしている間は妊娠は出来ないんでしょうか?知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。

• terios
  • お礼率69% (148/212)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 月経不順でプレマリンとプロベラを服用されているとのこと。 プレマリン=卵胞ホルモン剤、プロベラ=黄体ホルモン剤です。 最初の1週間から10日間くらいプレマリンを飲んだ後、プロベラを2週間くらい飲まれているのだと思いますが、これはカウフマン療法(下URL参照)と言って、お薬で女性の生理的ホルモン動態を真似たものです。 この療法中はピルを飲んでいるのと同じことですから、排卵は抑制されます。排卵しない=妊娠しません。 (100%ではありませんので、稀に排卵することもあります)

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A6.html