なぜ笑顔でいなくちゃいけないのか?

このQ&Aのポイント
  • 笑顔でいることは幸せを引き寄せる効果があり、美しく見えるだけでなく、若く印象も良くなります。
  • また、笑顔にはリフトアップの効果があり、明るい気持ちにもなれます。
  • さらに、笑顔は脳にも良い影響を与えます。しかし、仏頂面でいる理由も考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

笑顔でいなくちゃいけないみたいな

初めまして(^o^)19歳 女です。 さっそく質問いたします。 私は、笑顔でいた方が良いい理由はたくさん聞いた事があるけれど、笑顔でいなくていい理由は聞いたことがないな、と今思いました。 笑顔でいる、口角をあげている方がいい理由としましては、 ・幸せが来る、幸せを集める、幸せな事が起こる ・美人に見える ・リフトアップの効果が期待出来る ・若い印象を与えられる ・印象が良くなる ・明るい気持ちになる ・脳に良い という事です。 何かポジティブな感じで疲れるので、笑顔でいなくて仏頂面でもいい、と言う理由を聞きたいと思います。 ぜひ教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

過ぎたるは、及ばざるが如し って言葉があります やり過ぎは、足らないのと同じくらい、意味が無い って感じの意味でしょうか 笑顔は顔の筋肉を緊張させます やり過ぎは疲れます 疲れたら休めば良いのです

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

ポジティブ、というのとは少し違うと思います。 日本人は「習慣として」笑顔を人に向けるのが良い、と思っているだけです。 相手に悪印象を与えないことで、自分と相手との距離を作っているのです。 ポジティブじゃなく、むしろネガティブシンキングに近いのですが、考え方としては優れたところがあると思います。 そこのところを勘違いしないことです。 あくまでも生活の知恵だということですね。 外国の人、ことに西洋人はやたらとニヤニヤしませんけど、それは「笑う理由がないから」です。 あなたが言うところの「仏頂面でいい」ということです。 私は私で、他人からとやかく言われることはない、という「個人主義」が生活の基本だからですね。 だから「笑顔になること」は、彼らにとっては「笑顔をする理由があるから」するわけで、そういう意味ではポジティブです。 それはだから疲れますね?。 疲れるけれど、効果的だから笑うわけです。 自分を主張するために。 そういう意味では、日本人の考え方のほうが「省エネ」かもしれません。 西洋ではアクティブじゃないと生きられないから。 むこうでは、生涯戦わないといけないんですものね。

nippon-aye
質問者

お礼

確かに!です。 全ての理由に納得しました。 私は人を見るときや人と目を合わせる時はなるべく笑顔(^o^)で、そのほかの時は表情はあまりエネルギーを使わないで(-_-)いようと思います(笑)。 回答感謝いたします。ありがとうございました。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

普段仏頂面の方が、本当に嬉しいときに見せる笑顔が映えます。 嬉しいときも悲しいときも仏頂面では困りますけどね。 不必要に笑顔でいる事には ・真剣に話を聞いていないように見られる ・表情と内心に違いがありそうに見られる ・とにかく疲れる ・シワが増える といったデメリットもありますので、結局のところ状況次第で使い分ける方が良いと思います。

nippon-aye
質問者

お礼

最近、普段はあまり周りばかりに気をつかわず、自分の事に集中して、 人を見る時にはニコっ(^.^)とするようになりました。 使い分けようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 笑顔は教わるもの?

    私は歯を見せた笑顔ができません。バイト時は口角を上げて、自分自身楽しもうという気持ちでやっていますが、本当はもっと笑顔出したいです。でも笑い方って教わったこと無いので、歯を見せて笑うメカニズムを、わからないのです。どうしたら上手くできますか? 道行く人は皆、意識して歯を出しているのでしょうか? ちなみに家や親の前では常に仏頂面です。意味伝わっていなかったら、スルーして下さい

  • 笑顔で!

    職場で好きな人や気になる人に対して好印象なのは、女性から男性に挨拶する時の笑顔! というのをネットでよく見ます。 実際に笑顔で挨拶した方がいいのでしょうか? そこまで笑顔で挨拶っていうのも不自然なのかな?と思ったりもするのですが… 男性の方、どうでしょうか? 少し口角を挙げるくらいでもいいでしょうか。 実際に意識してるとそんな笑顔で挨拶なんてできそうになくて、、

  • 妻の作り笑顔(特に既婚男性に伺いたいです!)

    アラフォー主婦です。 妻が『意識的に笑顔でいること』を感じると嫌ですか? それとも、作り笑顔でも、にっこり笑って出迎えて欲しいですか? 特に既婚男性に伺いたいです。 また口角を上げることを意識されている女性からのご意見も嬉しいです。 ※ 作り笑顔と言っても、本心を隠して無理して笑うことではありません。ただ、顔の造りがイマイチなので、せめて笑顔美人になりたいな~と思って心がけての笑顔です。 【質問の理由】 最近、夫の職場のご家族とご一緒する機会が多いのですが、他の奥様は皆さん美人です。 夫は「奥さん、おキレイですね。」等々とは、社交辞令でも一度も言われたことはないと思います。 社交的で会話上手な訳でもないですし・・・。それが何となく申し訳なくて・・・。 その為、せめて笑顔美人になろうと思いました。 口角を上げた笑顔を毎日心がけるようにして1週間。 (私は自然に笑うと口角の上がったキレイな笑顔にはなりませんし、普通の表情だと口角はやや下がるか一文字です。) ところが、その努力を初めてから1週間目の今朝、夫の口から「作り笑顔」という言葉が出て来ました。 私がしていることを批判する発言ではなく、話の流れで出てきたのですが・・・。 「(私が)作り笑顔をしている時には(あることが)目立つけれど普段は大丈夫だよ。」というような発言です。 (話題はその“あること”の方でした。) 良かれと思い心がけていた笑顔を「作り笑顔」と表現されたことにショックです。 確かに自然に出た笑顔ではないので、作り笑顔なのかも知れませんが・・・。 その時、「え?作り笑顔って・・・。作ってる笑顔みたいだった?」と言ったら、必死にフォローするばかり。 「作り笑顔というか優しい顔をしようとすると・・・」等々、あんまりフォローにならないフォローでしたが(苦笑) 夫にこれ以上聞いても真意は聞き出せそうにないのですが、もしかして、私は要らぬ努力をしていますか?

  • 自分の笑顔が嫌い

    どうも、何度もお世話になります。 突然ですが私、自分の笑顔が無性に嫌いです。 真顔というか自然にしていればそれなりに小綺麗な顔なのに、爆笑というか大笑いというか、とにかく笑顔になるとまったく自分で可愛いと思えません。 よく仏頂面で愛想のかけらもないような子が笑うとすっごく可愛かったりっていうのがありますが(私のクラスにもそういう子います。男の子ですが…笑) 私の場合はむしろ笑わない方がまだ可愛いほうかと思います。 でも好きな人の前で笑顔になれないのも向こうに良い印象は与えないだろうし…と思ってとりあえず笑うことにしてますが。 ここで質問です。重要なのは「笑顔が可愛い」ことなのか「笑うという行為」または笑った時の「その人の雰囲気」なのか、どっちだと思いますか? また奇麗に笑えるようになる秘訣(エクササイズ…みたいな?)があれば教えて下さると嬉しいです。整形しろとか言わないで下さい(笑)

  • 私は人見知りで仏頂面なのですが

    第一印象って最悪ですよね? でも仏頂面な子がふと笑顔を見せるとギャップでドキッとしますか? だから無理に笑顔を作らなくても、仏頂面を治さなくても良いですか? あと、そのギャップで好きになったりしますか?

  • 笑顔でいる事はマナーですか?

    大学生です。 よく、あまり笑わないよね、とか、もっと笑ってほしいと言われます。きまって異性(男性)と話してる時に言われます。いままでで4人の男性に言われました。 自分でも結構仏頂面というか無表情な方なのでそう言われてしまうのも無理は無いと思います。一緒にいる相手が楽しそうじゃないときっと気分も良くないとわかってるつもりです。 しかしまったく笑わないわけでもなくおもしろい事や楽しい事があれば普通に、日に何十回と自分では笑っているつもりなので、今以上に笑わないといけないのかな?と疑問に思います。 まあまあ慣れた間柄で無理して笑う必要なんて無いと私は思うのですが「笑っていること 」「いつもニコニコしていること」は世間一般ではマナーなのでしょうか? 社会に出てからはそういうのも大事だとは思いますが大学生の友達同士でそこまで気を遣う必要あるのかなと思ってしまいます。男性は比較的思ったことをはっきり言ってくれると思うので男性に多く言われるんだと思いますが、女性にこういう事を言われた事は無いです。もしかしたら内心そう思われてたりするのかなと思うと申し訳ないような悲しい気持ちになります。 もっと笑顔!と言われるたびに気をつけようと思う反面、自然にしていたらダメだと言われているようで少し傷つきます。鏡の前で笑顔を練習してみたりもしましたがなんだか虚しい気持ちになります。私の考えが甘いのでしょうか。皆さんはいつもマナーとして笑顔を心がけているのでしょうか? また、つまらなそうに見える態度や外見(?)の改善点もあったら教えて下さい。(口角が下がってる、うつむきがちを治す・・など。←自分の外見を客観的に見たらこういう特徴があったのでそれらも楽しそうじゃないと人に思わせてしまう原因かもしれないと思いました。) よろしくお願いいたします。

  • 笑顔美人・笑顔イケメン

    よく笑う女性ってすごくいいですよね。それだけで魅力度が200%にアップすると思います。男性もしかり。周囲を和ませ明るくしてくれます。常にニコニコ笑顔、たったそれだけの事ですがやろうと思ってもなかなかできるものでもありません。一体どうしたらあんな風に朗らかになれるのでしょうか。コツがあるのかそれともやはり育ちが違うのか。私も笑顔イケメンになってモテ・・・周りを明るくしたいです♪ さて、あなたの好きな笑顔美人・笑顔イケメンを教えてください。 ・・・私からはバラエティ引っ張りだこの佐藤栞里ちゃん。モデルさんですからもちろんスタイルは抜群。でも正直お顔はちょっと個性的というか、美人の範疇に入るのかよくわかりませんが、常にニコニコ笑顔で明るく可愛いキャラで、見てるとこちらも笑顔になってしまいます。男性では玉木宏さん。目元がくしゃっとなるあの笑顔は、男の私から見ても色っぽいなと思います♪

  • 常に笑顔を保てる方教えてください。

    常に笑顔を保てる方教えてください。 人と話してて笑ったりしていると 楽しくても普通でも、顔がつかれて徐々に笑顔がつくれなくなっていきます。 なんというか顔が引きつってくるというか…。 ほんとはガハハと笑いたいのに、顔筋が疲れ果てていて 表情を作ってくれないのです…。 普段は顔に力を入れないと口角も下がっているし、なんとなく性格悪そうで暗い顔しています。 それが嫌なので、できるだけ笑顔を作っています。 でも、もともと顔がむくんでいるためか、口角を上げているとすっごく疲れるんです。。 そして、そこまで楽しい気分でもないのに口角を上げて少し微笑んでいる事のギャップが すごく気持ち悪いんです…。 すぐに元の顔に戻ってしまいます。 最近、誰とも話してないのにとっても素敵な明るく優しい表情をされてる方に出会ったんですが、 その方は、常にそれをキープされていて羨ましく思います。 そこで質問です。 常に明るい表情を保って入られる方は、しんどくないのでしょうか? なぜそういう顔でずっとい続けられるのでしょうか? コツを教えてください。

  • いつも笑顔だと言われるけど…

    こんばんは(^_^) 22歳女性、接客業をしております。 いつもにこにこしてる! 笑顔が素敵だね! 笑顔が印象的! お嬢ちゃんは幸せな人生を歩んでそうだね! と、笑顔の事や元気、明るい等の嬉しいお言葉をよく従業員、お客様、 様々な方から頂いておりますm(__)m あまり明確ではないのかもしれませんが、 相手の笑顔が見れる事が嬉しかったり、 相手も楽しそうだけど、 私も楽しいからそうしている。 相手が誰であれ、 相手にとって心地よい空間を作りたい。 そんな色んな気持ちがあるので、 私はそうしているだけなんだと思います。 ですが、 人間いつも笑顔でいるわけでもなく、 そのような想いで居られるわけでもなく、 感情を持ち合わせている人間でもあるし、 やはり空元気の日もあります。 (仕事は気が済まないので、きっちりやることやります) ただそんな時も、お客様にはもちろん、 従業員にも笑顔で元気な自分を求められます。(笑顔ではないからそう言われるし、 周りも気を遣うしやりづらいそうです。確かに、心配り気配りに欠け、自制心が足りていないのかもしれません。) 笑顔で元気で楽しそうなのが私で、 笑顔が減ったり落ち着いていると、 心配されたり、無表情だと不機嫌に見られたりしますm(__)m そこまで笑顔や元気、明るさを求められない人もいる中、 何故そこまで笑顔で居る事を求められるんだろうと思います。 求められてしまうと、 そういう自分でいなければいけない気がして義務のような感覚にもやもやして、私は仏様じゃない!って 気持ちが芽生えてしまいますm(__)m そして、自然に笑えなくなったりもして、 今は笑顔を作っていますm(__)m 何だか求められてばかりで疲れます。 何故なんでしょうか。 基本、笑顔や元気、私的な面から 料理や仕事、 とにかく、色んな面で求め続けられます。 探求してもっともっとと。 (自分だけではないんですよね…) すみません、質問と言うより、 聞いて欲しい事をずらっと書いてしまった形になってしまいm(__)m 話しもいつも聞く側になってしまうので、 本当は最後まで聞いて欲しいんですが、 中々難しくて… 深く考えすぎると悪循環に陥るので、 これからの気持ちの切り替えをご教示お願い致しますm(__)m

  • (^^)(^o^)(*^_^*)素敵な笑顔に憧れる

    こんにちは。アラサー前半の女で会社員です。よろしくお願いします。 わたしは普通におしゃべりで明るい性格ですが無意識に無表情になっていることが多いそうです。 目もあまりいいほうではないので、ものを凝視したり眉間に皺を寄せていることも多いのだとか。 顔見知りならともかく初対面の人からは「話をすると見た目のイメージと全然違う」と言われます。 彼氏いない暦も3年ほど経ち(泣)、合コンやパーティなど、できる限り出るようにしています。 そういう場でわたしに興味を持ってくれる男性からは逆の意味で「クールな印象が良かったが結構おしゃべりなんだ」などと言われます。(もちろん褒め言葉としてではありません) ある程度やむを得ないのかもしれませんが見た目や顔の表情だけで私のイメージが作り上げられてしまうことがとても悲しいです。 このままではまずいと思い、服装を明るめの色にしたり髪をショート気味にして親近感を出すようにはしてみましたが今ひとつでした。 親友の知り合いに接客のインストラクターをしている人の紹介を受けて「口角を上げるように意識してみて」とのアドバイスをもらい実践してみましたが鏡で見るとわざとらしさや嫌味がたっぷりのいかにも「マニュアル的な笑顔」で全然自然ではないんですよね。。。 その親友からも「こんなことを言って悪いけど、わざとらしいから今までのほうがいいかも」と言われてしまいました。。。 同性のわたしが見ても笑顔が自然な女性は素敵です。 男性から見ても笑顔が素敵な女性を悪く受け止める人はいないのでしょうね。 見た目と実際が異なっても無表情やクールそうに見える女を好きな男性もいるのかな。。。 マニュアル的ではない自然な笑顔をつくるにはどうすればいいのでしょうか。 無理な抵抗、無駄な抵抗ともにやめて見た目と実際が違おうとも素のわたしのままのほうがいいのでしょうか。 仕事面、男性面、両方の視点でアドバイスいただけるとうれしいです。